帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

思った事、出来事等を綴っている日記です、風・海・そしてバイク・・・皆僕の好きな物ですけど

「よろしく!」  

シート用ラックの,取り付け

2017年06月16日 | ハイエースキャンピングカー メンテナンス

うちのオンボロ・ハイエースであるヤエモン君、

今日の昼休み、バックドアにシート用ラックを取り付けました。

 

家の車には最初からサイドオーニングが付いているのですが、上からの雨はともかくも、横はがら空きなので、朝日や夕日、雨や風は防げない。

 

でね、純正ではありませんが、 ホームセンターとかで売っているテント用ナイロンシート等を流用して使っているのですけど、これが意外にかさばる。

折りたたんでもそれなりの大きさなので、不要時の置き場所が無いんです。

 

なんせ狭い車内ですから、それ3枚も有るとマジで容積をとるし、外で使うことから湿っていたりするので、下手に密封された場所じゃ~カビが生えたりもする。

以前から、「何とかならないかな~」なんて思っていたんですけど、たまたまニトリのマガジンラックが目に入り、価格も500円しないし、鳥かごみたいな構造なので通気性がよい。

昨日の帰宅時に、店によって買いましたけど、それを”どこに取り付けるか?”というなら、パーフェクト?に空いているこのスペース。

ところで、なんでマガジンラックなの?というなら、挟む感じでシートが入るのと、折りたたんだ時のシートの大きさが程よかったんです。

ラック奥行き(厚さ)も7cm程度ですから、キッチンスペース側にもさほど出っ張らず、邪魔にならない。

 

出勤直後に箱から取り出して、こんな感じかな~とイメージを頭に描いて、うん!悪くないです    

後はお昼休みに取り付け作業。

さてと・・・・、作業ですが、まず内張を剥がして、ドリルとかで穴開けをして問題が生じ無いか?を検討。   

 

暑いな~今日は・・・・・

 

穴開け予定の後ろはガラン胴なので、特には問題なさそうです。

で、内張にまずラックを取り付け、その後内張を元に戻して、 シート重量分の負荷を軽減する意味もあるので、”内張”をドアの鉄板に4カ所程ネジ止め。

で、実際にシートを納めてみる。 

とても良い感じでして、これで、これまで空いていたデッド?スペースが有効に生かせます。

 

さて、全部終了しましたので、作業の為に取り外していた”バックドアテント”を戻して完了~! 

 

しかし・・・・よくよく見ると、まだ使えるスペースがあるな~ なんて思う翔でした。

 

 

そうそう、今日のお昼は、若衆達が造ってくれたバーベキュー。

チーフが交代となり、今日が最後の顔出し、というのも有ってのランチ。

 

何度か若衆が呼びに来て、そのままにしておいたら、交代本人がそのまま来て、

行かないと、彼ら(若衆)が自分達で用意しているのに食べられませんから、キッチン&ブレークルームに。

 

まず此処を去るチーフから取り、 そして僕ともう一人の日本人、そういう感じで序列通りに好きな物を皿に盛っていく。

 

最後に新しく来て紹介されて新人2名も。

 

若衆の奥さん(もうすぐ子供生まれるそうで、おめでとう!)も今回は来ていて、まあ、いつものごとく賑やかな訳です。

 

今日の仕事は実質これで終わり。

後は定時までお気楽に時間を過ごすだけです。(笑)

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時給3万??? | トップ | キャンディーマキアー ト fro... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。