帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

思った事、出来事等を綴っている日記です、風・海・そしてバイク・・・皆僕の好きな物ですけど

「よろしく!」  

ウッ! ウンで苦しみ ウン無ければ安らかなるも どうしよう? 爆!

2016年09月15日 | 

ま~~~~~~~ったくね、 今日はさんざんな1日だった  爆汗

今年の夏は週末台風の連続で、親の入院と手術、余りにも短かった夏、あれやこれや、その他どうでも良い事まで重なり、

よう解らんうちに、秋雨前線に突入。

夏らしさ復活に賭け、消費しないでいた夏休み休暇3日間も、諸般の都合で仕方なしに??? 週末、いや今日から開始。

 

ところがね~ 例のごとく雨 、雨、雨、雨って、本当に運が無い。 つーか。

でだ! そんな憂鬱な1日でも、 午後から晴れ???という予報なので、 昨晩届いたエブリィのオルターネータ積み込んで家を出た。

 

いや、どこに行くわけでも無く、単なる交換修理。

工具を職場に置いてきているので、必然的に向かうところは1カ所のみで、僕は一応休みな訳でして、なので何時もより遙かに余裕かまして遅く出た。

 

と、ここまでは良かったのが、途中から一気に暗転、 「道路滅茶混んでいるじゃん!!」 

不調のオルターネーター君にとって、一番やばいのが、渋滞の時に廻るエンジンの冷却ファン。

電力消費は エアコン、 ライト、 ワイパー で主にオルターネーターのテストをしてきたけど、そこに渋滞時のラジエーターの冷却ファン動作までは考えていなかった。

 

渋滞にはまって、暑いので時々エアコンを入れて、すぐに落として、その繰り返しで何とか走っていたら、ご苦労様にお腹の具合が悪くなってきた。

ウンが腸の中で「早く出たいな~~~~!」なんてざわめき初めて、しかしながら渋滞は相変わらず。

 

やばいよな~これは・・・・・・と思っていたら、バッテリー電圧の低下でデッキがおかしくなってきた、充電の様子を見るモニター代わりに音楽をかけていたのだけど、変な音が出始めて、

ということは、バッテリーがそろそろ限界??? 

オイオイオイ! これって絶体絶命?

渋滞に流されながら、車はついに線路下のアンダーパス。 

しかも全く動かない・・・・・、

 

動かない車、外に出たがるウン君達、 限界に近づきつつあるバッテリー

ウン尽きたら、いや運が無ければ、うん、これはやばいぞなもし!

 

アンダーパスの真下でバッテリーが上がり、エンジン停止で渋滞に火の油を注いで、腸のウン君達は大暴れ。

踊れや歌えやで、運良く渋滞突破して職場に間に合えば、ウン君達はさようなら、しかしながら運尽きればアンダーパスで故障停止。

腸内のウン君達抱えて大爆発!!ってどうすりゃ~良いんだよオイ! 

 

 

 

 

 

 

で、何とかセーフ  ふ~・・・・・

 

 

 

 

 

 

もはや力尽きて、やる気なしの翔。

あたかも数年分の戦い?エネルギーを一気にしたような?しないような・・・・・ 

 

とりあえず、何もしないで帰るわけにも行かないので、車修理を開始。

 

交換作業そのものはそんなに難しくはないのですけど、スッカリ消耗した為に半端なくやる気が出ない。

かといってやらんわけにもいかないし・・・・

 

無いやる気を絞り出して、運使い果たしたせいか、途中でボルトを落とし、一本紛失状態になり、その為に取りつけたオルタを再度取り外したりして、ウン、いや運も尽きて更に運が無いし、さよならしたウンの御陰で下腹部だけは絶好調。 ←すでに笑ってしまう状態。

 

さて、そんなこんなで交換した、新しいオルターネーター。

以前のリビルト品とは色含めて色々な違いがある・・・・・ あえてここでは書きませんけど、品質の違いがもろに出ている。

何のために交換したのか前のリビルト品、なんだか泣けてくる翔でした・・・・

 

 

半分ムキになって時間の過ぎるのも忘れて、交換終了したわけで、バッテリーが空だったので、

数日前に予備バッテリーに交換したのを、充電しておいた以前の物へ交換。 ややこしい・・・

エンジンかけない状態で12.8V程度有り、 GOOD!

 

そしてエンジン始動。

だよな~~~・・・・・・これが正常なんです。

 

でもって、負荷をかけてみました。

全負荷?(エアコン+ワイパー+ライト)ですけど、

13.5V程度出ていれば 何の問題も無い   バッテリーその物の電圧は12V前後ですから。

 

 

この後は細かいところを調整して、工具をかたづけて、家に帰ろうか?と思っていたら、 今度は本職の仕事の方がトラブル発生。

僕は休みですけど・・・・・、急遽 休暇モードを消滅させて 本職の方に注力。

 

気がついたらもうお昼廻っていて、全く余裕無しで飛ぶように流れた時間。

何つ~1日なんだよ・・・と思いつつ帰宅したらもう14時近い。

せっかくの夏休み休暇なのに、なにやってんだろう俺・・・・

 

この後バイクを出し、釣り用用品の店に足を運んだりしたわけですけど、ウンにイヤ運に翻弄された、翔でした。

ふ~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャリアベースを取り付け | トップ | なんつ~ 無駄な時間・・・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。