帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

HNは 翔(ファルコン)です、風・海・そしてバイク・・・皆僕の好きな物。

「よろしく!」  

イカが残っていたので イカバター醤油を造ってみた

2017年07月07日 | Weblog

じゃじゃ~ん!!

もらったイカが残っていたので、 つまみを創ってみました。

まずはイカを分解。

スミを取り除いたワタを小皿に。

イカその物は 適当な大きさに切って酒と塩を混ぜて30分ほど置いておく。

今回はワタ使うので、クドくなりますから、臭み抜きという事です。

時間経ったら、 ざるに移して、水で酒と塩分を洗い流し、オーブントレイにアルミホイルを引いて、その中へ。

 

バターをたっぷり、 その上からワタを載せて、焼きます。

温度は160度くらい、 オーブン使わずともトースターとかガスレンジのグリルでも出来ますけど、おいしさが違うのでやっぱりね 

途中で、一度中身を菜箸でかき回し、ソースがイカ全体に馴染むようにする。

その後 ニンニク(チューブでOK)を混ぜ、 好みによりショウガを少し加える。

しばらくしたらオーブンより取り出して、 醤油をかける。

*濃くなると辛すぎて不味くなるので、この辺を美味く調整して下さい。

 

はい! ビールに日本酒に、最高のつまみの完成です。

長ネギを切って載せるとさらに美味いと思います。

 

 

以上! 翔の料理でした  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりのウインドは、 こ... | トップ | オイル交換他、ウンチャラ ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。