帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

HNは 翔(ファルコン)です、風・海・そしてバイク・・・皆僕の好きな物。

「よろしく!」  

スカイブルー

2017年04月23日 | 自転車

出来れば今年初のウインドをしたかった僕。

でもね、正直言って”気温17度”って?、やりたくは無いわな~、震えながら。  

しかも北風だし。   根性論嫌いだし・・・・

 

た~だ、太陽さんが 燦々 だと、お昼から南の風(サーマル)に切り替わることも有るし・・・・

 

なので、ひたすら悶々していたのが、雨降る昨日の夜でした。 

でも、いくら考えても、「明日の朝に判断すりゃ~いいや!」 ってなもので、いやそれしか無いのですけど、 目覚めたのは5時頃。

 

外はすでに雨やんで、 「晴れます!」 的な感じだし、 困るのが、それで余計に迷う?という一点。

 

案の定? 気温が低かったので、それだけが判断材料になりました。

 

で、海はとりやめて、 MTBでのツーリングに変更~~~~~!!  ウキャキャ!

朝の7時に家を出て、 ところが予定の駐車場は チューリップイベント?で塞がれてしまって、暫しウロウロしたあげくに、少し離れた公営の無料駐車場に停車。

そして乗りだし。

 

しばらく走って思うのは、「や~っぱり、気温が低い!」、何時もみたいにラッシュガード一枚という感じでも無い。 多分気温14度くらいかな・・・・

今日の予定ですが、 阿蘇神社から登戸までの33.5kmを往復。

 

桜がまだ残っているところも有ったりして綺麗だけど、 ソメイヨシノじゃ~無い。

立川辺りを通過したその先は、 砂岩?を浸食した川の流れが見れたりと、 多摩川は以外と気持ちいいです。

しかし・・・・多摩川両岸は、どんだけ野球とサッカーの練習場だらけ?という感じでして、 後は公園とか、ただの藪とか 人工施設とか。

 

特段急ぐ理由もないし、 暖かい南風が入ってくるのを期待しながら府中を通過。

川崎、いや羽田まで行ってみるか~?と、一応は思うのですけど、だんだんと強くなる北風を考えると、 こりゃ~帰りは登り(高低差100m位)で、向かい風だわさ。

 

でもって?堰を通過。

釣りやっている人が居るけど、 足場ヌメヌメして、 「ヤバくないん?」なんて思う僕。

 

さてと、だ! (笑)朝の8時半頃から乗りだして、どこまでいくか?で迷いましたけど、一応は 登戸で折り返すことにしました。

 

帰路ですが、 朝は穏やかで追い風気味だったのが、心配通り?に今度は斜め45度から真正面にかけての向かい風。

 

いやだな~なんて思いつつ、 ただ、さすがに気温が上がって、当たり前ですが、筋力を使うので暑くなる、上に羽織っていたのを脱ぐと、ラッシュガード一枚に変更。

 

途端に気持ちよくなり、春を満喫。 フンフンフフン

 

途中で一休みしたのはここ。

向こうでも一人寝ていますが、 僕も同じ感じで10分ほどの休憩。

この時点で距離にして50km程度、青い空、スカイブルーが心地よいです。

この後、途中休憩(トイレ兼ねて)をもう一度して、

そのまま乗り出た阿蘇神社まで行こうと思いましたけど、 その少し前でやっていたチューリップイベント?に目が行った。 ん?

 

リューリップ畑? 祭り? なので、せっかくだからMTBを降りて、会場を歩いてみました。

サムネイルは、クリックすれば拡大できます。

こんな処があったんだ・・・・・なんて思う翔ですが、さすがに腹が減ってきたので、再び乗り出して、ゴール?の阿蘇神社。てへへ

 

羽村堰からここまで約1.5km さらにこの奥に入って、車までの距離は1.5km

登戸まで32kmなので、往復で70km、 帰りは向かいの北風と、標高差100mの登りでした。

 

乗っているのがMTBなのと、帰路はまじ強い向かい風走行状態なので、ロードバイク換算だと100~120km程走った位の疲れになるらしいです。

ふ~ん・・・・

 

一応???は疲れを感じましたけど、 ウインドサーフィンの、あの全身の骨と筋肉が砕け散るみたいな激しい消耗とはほど遠く、普通に家に帰れる感じ。

 

乗りだしは8時半頃、 同じく車まで帰着した時刻は13時。 

約4時間でしたから、平均にして時速18km位でしょうかね。

 

さすがに空腹感が酷く、 帰りのコンビニで菓子パン一つとオニギリ2つ、+ビタミン果物ジュ―スを買って、エネルギー補給。

後は帰宅したらビール。 

とても楽しい一日でした。

 

何時も思うんですけど、 MTBやロードサイクルは 胸下からつま先まで筋力は確かに使うけど、上は背筋以外に殆ど使わない。

皆、腕と胸筋、及び肩周りの肉厚が薄い(細身)人達ばかりである理由が、痛いほど良く解ります・・・・・ 下半身を鍛えるには向いているな~自転車は。

 

ただ、”やはり”物足りない翔にとって、 全身ガタガタになる程酷使するけど、最高に楽しいウインドサーフィンの方が楽しい。

来週辺りから乗れたらな~・・・・と思う翔です。 

 

写真は22日に軽く走った時の写真、 この後すぐに雨が・・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラブラ ぶら下がってるから | トップ | 私と娘、そしてパイナップル »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自転車」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。