帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

サーマルと、オーバーと、ぶっ壊れ    (T T) あうっ!

2017年07月16日 | ウインドサーフィン 

昨日は野暮用処理 & 車にウインドの道具を載せたりして、あっという間に一日が終わってしまった。

で、今日はというと、ワクワク気分で家を出発。 ホホ~ィ!

 

でもね、3連休の中日はそう簡単に楽しませてくれないんです・・・・

片方のゲレンデはレース大会が行われていて、 下手に出れば邪魔なだけの存在になるので、もう一つの方へ向かう翔。

ところが、今度は思いっきり”海水浴場状態”で、しかも駐車場がほぼ満杯ときた。

「マジかよ~」と思いつつ、警備の人に頼んで、何とか入れてもらうと、偶々ラッキーなところが一つ空いていた。

 

メッチャ混んでいて、「いつもこんなに人が多かったか?」と思うけど、ここまで酷いのは余りない。

でも、3連休だもんね~ しかも晴天だし・・・・  なはははは

 

で、飯食ってボ~ットしていたら、1時頃にサーマルが入り始めて、先に沖に出ていたウインドサーファー達がプレーニングし始めた。

「おお! こりゃーいかん!!」  と慌てて、道具を出してセッテイング。

チョイスは、もちろんフォーミュラーです、

 

しかし・・・・・半端ない糞暑さで、セッティングしている間中 額からガンガンと汗がこぼれ落ちるし、裸の背中からお腹全身汗まみれで、

マジでヤバいぞな!

 

で、仕上げのダウン引きをしたら、あれ???? あれれ?? なんか手応えなくない_?????

どんどん引けてしまう、 そんな訳は無いので、変だな~と思っていたら、

なんかセイルがヒシャゲている??? 

 

嫌~な予感に包まれて、 一度セットしたセイルを分解。

そしてカム(キャンバーインデューサー)セット用のジッパーから中見をたら、

セイルの腱とも言うべきケブラーが真っ二つに裂けていた。

リグウィンチでダウン引いて、数百キロの力のかかる部分ではあれど、ケブラーだよ???  切れるってか?  

これで二回目、 セバーンセイルは弱いな~、正直言って すぐに壊れる・・・・

まあ、欠陥品だから中古価格も安いんだと思いますけど、ショックは大きい。

ハイ、大きなゴミの誕生です (笑)

で、落ち込む心に活を入れ、代わりに張ったのは鋼鉄セイル?のTR4のサイズ10.0。

このセイルとの付き合いはもう5年ほどになり、自分の扱える最大セイルの11.0が壊れたときに出してきて使っている、言わばスペアみたいな物ですけど、

セバーンセイルとは逆に、恐ろしいほど丈夫だ。

 

無駄な作業と、新しいセイルを張り直ししたりして、 何とか出たのは1時45分頃。

乗り出してすぐ、緩いブローで、やはり今週も駄目か?と思っていたら、

どっかりとサーマル来襲。

沖に出るほど凄くて、 乗り出して10分もしないうちにオーバーセイル状態に到達。

しかも徐々に風速が上がってくる上に、風質がやたらと重い。

 

30分も乗っていたら、ほぼ暴走状態になり、暴れまくるセイルをコントロールするので精一杯だし、 危ないなんて物じゃ無い! これで爆沈して下手したら、又肋骨がぶっ飛ぶな~ ヤバい。

恐怖でアドレナリンが出まくり、 海面が荒れているせい?かジャブでセイルを落としまくるし、

技量を遙かに超える風となったわけですが、 遠くに見えるもう一つのゲレンデは多分8点台のセイル。

こちらサイドのセイラーも、7.5~8.5くらいがジャストらしい。

 

当たり前だけど、全身ガタガタになり、さすがにギブアップ。

時刻にして3時半を廻っていたと思うけど・・・

 

浜に上がり、疲れて座り込んで、片付けが出来ないでいたら、通りかかった他のウインドサーファーにセイルサイズデカいですね?といわれて、 10.0ですと答えたら、

「凄まじい速度で走ってましたよね~!」 と。  見られていたぞなもし。

「はあ~↓」  と言いながら苦笑い する僕ですが、 乗っている間はボードとコントロールに必死で、巨大なセイルが生み出すパワーにひたすら翻弄されまくり。

フォーミュラーボードを信用して、ひたすら突っ走るだけの”アホな翔”というのが、本音というか実態だ (爆笑)

 

10.0だったから良かった?けど、これでもし壊れた11.0で出ていたらと思うと、下手すると帰れずに流されていたかもしれない・・・・

最後は本当にそんな感じでしたから。

 

乗っていたのは大体2時間ですが、終わってしまえばひたすら楽しかった一時。

 

でもな~セイル壊れたのを考えると、 今年は毎回何か良くないことが起きて、

大丈夫なんだろうか?今シーズンは? なんて思ったりもします。

 

帰り道の途中渋滞で、「セイル買わないと・・・・・」と思うけど、フォーミュラーセイルの安いのは殆ど無くなり、価格にして中古で4~5万するのばかりで、どうしようか・・・・

財布がひたすら軽くなる僕です。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。