帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

バッテリー上がりで、一日中うだうだ・・・

2014年09月20日 | Weblog

今日はウインドも期待できず、 気温も低いし 湘南海岸方面は朝から雨が降っている。

それでもヨットを出してハンドトローリングでもしてみるか?と 一応釣り道具をバッグに詰め込むとバイクのところへ。

エンジンをかけようとセルボタンを押したら、キュンキュンキュンとなんか変???

あれれ?と思いつつ何回かボタン押したら キュウキュウキュウ となり 最後はギュ~~~~

あはは バッテリー上がりですハイ!              し~ん   フゥ~・・・・・・・

そんなら車が有るじゃ~無いかと思われるかもしれませんが、 デカいダッジは職場でお寝んね、 ハイエースは元々は息子の車で

偶々、木曜日から日曜日にかけて家族と遊びに行っているので無い。

娘の車は使えないし、 家内は仕事に乗っていってしまってるし・・・・

前回の交換からだいぶ経っているので、そろそろ駄目になってきても何ら変では無いし、先週から何となく調子が悪くて、弱い感じはしていました。

 

一応まだ朝の7時過ぎなので、充電器をかまして満タンになるのを待ちます。

家に入ると、特段やることも無いので、掃除機がけを初めて、ついでに洗濯機のなかの洗濯物を洗濯して乾燥機に放り込み、

そのあとネットをみて時間をつぶしますが、 相変わらず外は曇り空で寒いしと、だんだん行く気が失せてきた。

いかんなこりゃ~ と思うのですが、

結局だらだらと時間流れて、 9時半頃に 充電を見たら満タン、 どうしょうか・・・と思いつつ、今から行って、船のセッティング準備をして出ると、

乗り始めるのはなんだかんだで1時近くなる。

2~3時間乗ったら帰りになるのと、ネットで気象状況見たら、向こうは小雨が降っている状態。

ここで「や~めた!」と判断、 かといってそのままだとやることも無いので 近くのホームセンターに 自転車のブレーキケーブルを買いに行きました。

ついでに保護している文鳥(まだ飼い主見つかりません)のオモチャと水浴び容器も買いにいきました。

午後からやることも無くて(最悪です)、 仕方なしに?ビデオでも見ようかと、 ”おもしろい!” と評判のローンサバイバー( 本当はアローンサバイバーだんべ?)を借りてこようと

ビデオ屋に向かうことにした。

と、途中であれれれれ・・・ エンジンが吹けない現象が発生。

アイドリングはすれども、 ギア入れてアクセルふかすとエンジンが停まりそうになる、かといってクラッチ切るとそのままアイドリングするし、

症状からすると何らか電装系にトラブルが起きている時の症状。

バッテリーにトラブル抱えているので、電圧が不安定になり低下すると、 イグナイターのモジュールがスパークをしてくれなくなる。

もしくはニュートラルスイッチやクラッチ、サイドスタンドの安全装置の動作不良が考えられ、 可能性としてはやはり弱り切ったバッテリーと考えて良い。

 

あ~あ・・・・ と思いつつ、 安全のために常時点灯しているヘッドライトを消し、 路肩でニュートラルのまま少しエンジン回転をあげて充電。

運良く釣りにも行かずだったので 内心は「 よかったー! 」とほくそ笑む。

トラブルが起きたのは幸運にも家から2Km程度の距離だったので、 出来るだけエンジンの回転を高めに保ちつつ何とか帰宅しました。

この時点でもう1時近くになり、早速バッテリーをネットで注文、 今度は日本製のYuasaを購入、ついでにプラグも交換しようとみていると

普通なら700円近いのが ネットだと500円前後、 でもって、TORCHの 190円というUSA製の怪しい物を発見。

僕のバイクZZR1100C(ZX-11)はNGKの CR9Eが有うのですが、 さほど高回転で飛ばさない僕は熱価を一段下げて CR8Eで十分

対応品をみると適合のが有り、 4本送料込みで1200円程度、 プラグ一本で750円ですから安いなんてもんじゃ~無い(笑)

ちなみに、能書きには

1961年創立。2006年にアメリカDELPHI社の生産部門を買収、2008年には年間生産量1.2億本に到達し、世界第5位のプラグメーカーになりました。
GMを始めとするアメリカの自動車完成車メーカーに納入実績もあり、生産技術は年々向上しております
現在では世界中の自動車メーカーが採用を決定しています。

と書かれていて、 そういえばパジェロミニも NGKなどでは無い ACDELCOの200円プラグだし、 DELPHIといえば有名な車部品メーカーだった。

でもって バイク用があるのでもちろん購入。

例のごとく人柱実験台の僕です。

 

それ終わるとよせば良いのにビールを飲み始めて・・・・これが有るから家に居たくないんです    なはは

どういうわけか眠くなり(そんなに疲れたまっていたかな?) 何となく夕方までウツラウツラ、 夕飯食べるとなぜかまた寝れてしまう僕。

ほんにダラシナイです ハイ     爆笑

来週は天気が良くなることを願います、 家でじっとしているとろくな事有りませんから。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。