帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

HNは 翔(ファルコン)です、風・海・そしてバイク・・・皆僕の好きな物。

「よろしく!」  

自転車屋

2016年11月07日 | 自転車

昨日のバイクの整備後、 エンジンの調子を見るのを兼ねて、Y`s Road の東大和店に行ってきました。

はっきり言って、自転車関係は、ほぼ完全に”ど素人”の僕です。

参考にと、色々ネットを見ていても、 専門用語の羅列と、種類の多さに、わけが解らんだでよ~(爆!)

 

ママチャリのタイヤ交換やパンク修理、ケーブル張り替えとかなんつ~整備はチョロいので普通にやりますけど、ロードやMTBのある程度のレベル品になると、クランクがどうとか? 105とかTIAGLA?? 「なんじゃ~それ・・・・・」 

でもって、専門店に行って用品全体をみれば、 基礎知識として大体どの範囲までが必要なのか!? が把握できるんじゃないか? という思いからです。

 

店の駐車(車)スペースに、バイクを偉そうに?置くと、店内へ。

一階が 自転車売り場、 二階が用品やらパーツ販売になっています。 

 うろうろ

端から回るようにして一通り見て周りましたけど、 方向性としてはMTBの方に向いている僕は、どうしてもそちらのコーナーに引きつけられます。

価格もピンキリだ~! 

ロードもMTBも、 100万近いのから、3~4万くらいまで沢山有って、見かけはどれも同じに見えますが、素材のちがいとかで性能が全然違うんですね。

 

僕の場合、ボツボツのタイヤじゃ無く、 MTBに普通のタイヤを履かせて走りたい方でして、というのは、基本がトレッキングだからです。

舗装路を適時走るし、サイクルコースを長距離ツーリングもするだろうし、脇道から地面むき出しの山道も走りたい。

ただ、ダートのダウンヒルを高速で下るという考え方は余りないので、疲れの来るボツボツは不要かと。

もっとも、自転車が届けば、しばらくは付いていたタイヤでそのまま走ると思いますけど。

もったいないので~ ぱちぱちぱち  ケチとも言う、いやエコというべきか?

 

次は二階。

ウェアをはじめとして、用品・部品がすごい・・・・

どちらかというと、今主流?のロード関連が大半でして、MTB系はやはり少ないですかね。

ただ、双方に使えるのが大半なので、やはり見ていると楽しいです。

 

注文していた自転車が届けば基本整備をして、次の休みには試運転を兼ねて湘南のシーサイドを流してみたいです。

 えへへ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 隼のレギュレータを再交換 | トップ | 自転車到着 そして 少しず... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自転車」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。