帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

ハゼの唐揚げ

2014年09月16日 | ヨットや 釣り等

日曜日に釣ったハゼ、しっかり夕飯のおかずになりました。 

*あげると小さくなってしまうんですけど、カロリーコントロールを欠かさない僕には丁度よいです。

ちなみに釣りの時の写真が無くてすいません、最近横着している自分が情けないです   なはははは

実はハゼ料理は 元来江戸前の高級品でして、 体のサイズが小さくて柔らかいことから網で一網打尽に捕る方法が効かない。

それはスーパーの棚に並ぶ事が無い点からお分かりになるかと思います。  

ちなみに名店では唐揚げや天ぷらとして出されていますが、それは漁師が竿で丁寧に釣った物となるわけでして しかもさばくに手がかかりますから、当然に値段も高くなる。

ただ、自分で釣ると簡単だし、 料理も簡単。

夕方から夜にかけて堤防なんかで釣ると、 家族でやればすぐに100匹以上になるという程で、仕掛けも簡単、お金も殆どかからず出来る娯楽

中学時代に 海のそばだった僕は 友達とよく行きました。  いや、お金も無かったのでハゼ釣りだけしか出来なかったというか・・・・なので多少は詳しいんです。

ただ、日中は少し難しくて、姿が見えていたとしても餌を無視するし、 岩陰(日陰)の潮が動く処を狙うと釣れますが、 カニさんもいるので、当然に餌持って行かれたりする。

まあ、カニが釣れてしまったら、そのカニをそのまま砕いて餌にしてしまえば良いのですけど。

そんなわけで、家族3人で頂きました。 「ごちそうさまでした!」 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。