帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

予定変更 で 湘南

2017年03月05日 | 自転車

2月の末にMTBにてツーリングしてきた僕、

で、昨日は野暮用(仕事?)+車メンテ+MTBメンテ なんぞで丸一日過ごしたんですけどね、

明日は?というと、とくには予定していなかった。

 

なんせ花粉飛びまくりで、 外でウロウロすれば完全にやられるのが判っていたし、

「出たくね~!」 というのが正直なところ。

 

昨日の昼ころかな、 家から電話があって、「なんじゃらほい?」と思ったら、

明日、娘が暇だからサイクリングへ連れて行ってくれ? とか何とか言っている? という話。

 

 

「えっ?」 行きたがっていたのは前回僕が行ったところらしく、ただ、 正直言って電チャリでもないと女の子には厳しいぜよ! 

なんて思ってうんだけど・・・・

 

ただ、「大丈夫!」とかなので、半分は ”しぶしぶ”OKした。

 

でもって、一夜明け、8時前には家を出ると、 出発予定の駐車場辺りに到着したら、なんかすごい状態だぜよ! 

「あれれれれれれ!」 と思っていたら、なんとハーフマラソン大会だとかなんとか。

 あ~~~~~~ 

そういえば先週、そんな看板があちこちに有ったのを思い出した。

 

で、急遽 「目的地を変更~!」と娘に告げると、車を回頭して元来た道へ、そして高速道路、さらに海沿い抜けて茅ヶ崎へ。

 

無駄な時間をすっかり使ってしまい、二人でサイクルロードに乗り出したのは11時半。

駐車場の気のいいおじさんに「いってらっしゃい!」 と言われて(笑)

「援交だなんて思われてないだろうな?」と思いつつ「どうも~!」なんて言ったりする僕も居たりする。 なははは!

 

さて、さすがに3月に入ると気温もすっかり上がり、 ただ、昨年末の時は北風だったのが、南風入り始めたサイクルロードには砂が多く、ところどころ道が狭くなっている。

 

色々と話をしながらの、ノンビリサイクリングで、1時間くらいかけて江の島に到着。

 

以前、飯食った店に娘を連れていき、 メニュー見たら 生シラスが無い・・・ うむむ

そういえば今は禁漁期間だったんだよな~、と思いながら、仕方なしに 釜茹でシラス丼に変更。

 

一方娘は?というと、なぜかカレー  なんで~ と聞くと生シラス無いからとあっさり。

まあいいかと  そのまま昼飯。

 

さすがに、着ているラッシュガードが汗ばんでいるので、上着脱いだら風邪ひきそうなので、脱ぎはしませんでしたけど、3月の太陽は暖かい。

 

帰りは、当たり前ですが、元来た道をたどり 途中で写真を撮ったりとかしましたけど、

もちろんツーショットなんぞ無いのと、勝手に娘の写真を撮れもしないので、自分のMTB写真を撮ると、

後は娘に頼まれたところでスマホのシャッターを押す僕。

なんでもインスタグラムに載せるとからしい。

 

まあ、何にせよ、22歳の娘が休日のひと時を、一緒に過ごしてくれるというのは、親としては案外恵まれているのかも・・・

 

 

しかし・・・・・・自転車に乗っていると、案外と会話するものでして、 面白かったのが娘とその友達の話。

与太話、男の子の話、恋愛や、DV男の話とか、これが息子だと、全く会話する内容がないのに比べて、なんつ~か、ネタ多いな~と思う僕。

 

女の子はこうしてずっとお喋りしているんだろうか???? 

 

帰りは約1時間半、 写真撮ったり、話で速度落ちるし、で思ったより時間が掛かりました。

駐車場に着いたのは2時半ころ、 約3時間の小ツーリングでした。

 

最後に娘に頼んで撮ってもらった写真です。

着替えようとして上着ぬいだままの姿でラッシュガード一枚という状態。

みっともないけど、 アップ (爆笑)

*もちろん目にマスク処理。

帰りは、いつもとは違う道を使いましたけど、家に近くなるごとに目が変になる。

南の風入る海沿いはほとんど花粉無く、ところが山に向かっているような帰路は当然

そうなる。

 

あと一月半は、花粉続くんだろうな~・・・・・・・