声にならない声に

自分の「想い」大切に

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ないの~(半べそ)

2008年06月13日 | ぱーちゅけ
懇談会後のお迎えでの出来事。


他の子がお父さん・お母さんに満面の笑顔で飛びついていく中、


彩葉さんは・・・・・


(困った顔で)「ないの~


???


彩葉さんに聞いて見ると・・・


「しーるちょうがないの


ありゃま


どうやら忘れちゃったらしいです


で、みんながシールを貼ってるのに彩葉さんだけ貼れず


で、落ち込んでたらしいです


ごめんね


で、ぎゅっと抱きしめて他のお話しをしてたら元気を取り戻したのですが・・・


その事を嫁さんに話すと・・・


「あたしが職場に持ってちゃった(テヘ)」


・・・・・・


ってあんたかい


シール帳がいる職場じゃなかろーに(ため息)


まぁ、次の日に2枚シール貼れたんだから許してね、彩葉さん




広島ブログ  
コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

懇談会にて♪

2008年06月12日 | ぱーちゅけ
昨日、保育園の懇談会がありました。


保育者の「保育方針」や「園児に対する気持ち」


そして「園児がどんな生活をしてるか」


など、普段見えにくい場所を見て・聞くことが出来ました


この懇談会で一番の楽しみが・・・


ビデオ


園児の普段の様子を撮ってくれてるんで毎回楽しみなんですが・・・


一年前と比べてみんなすごい成長してました


着替えも食事も遊びもちゃんとしてるし


ちょっと感動しちゃいました


で、我が家の彩葉さんは・・・


一生懸命手を洗ってました(笑)


お着替えしてました


タヌキのお腹を披露してました


・・・本当にすごいお腹です。


普段からよく見てますが、改めて見ると・・・


それはまぁいいのですが(苦笑)


みんな、自己主張しつつも集団生活の基礎が出来始めてて・・・


「保育園って偉大だなぁ


と感心しちゃいました


その後は保育者・保護者が混ざって小グループにわかれて「相談タイム」があり・・・


園長先生のお話しを聞いて、お開きとなりました。


終わる時間は遅かったのですが、とても有意義な時間だったと満足してます


保育園と保護者。


保育士と園児。


お互いがしっかりとした信頼関係で結ばれたら、きっとよりよい保育になるでしょう


保育園と保育士だけに任せるのではなくて、保護者も我が子や他の園児のためにもやるべきことをやったら・・・


子供たちはきっとよい笑顔で毎日を過ごせるんじゃないかな?


って想いました


今後もよい関係でありたいですね




広島ブログ  
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

寝起きがいい♪

2008年06月12日 | ぱーちゅけ
昨晩、暗闇の中一人で遊びまくってた不良少女ぱーちゅけ


今朝はすっきりとしたお目覚めで起きてきてくれました~(微妙にいつもより早起き


で、最初の一言は


「ぎんなんみる~」


※「ぎんなん」とはバンド「銀杏BOYZ」のこと(ちなみにライブ中に全裸になることが多々あり


えっと・・・朝からはやめていただきたいのですが


結局、なだめておもちゃに気をそらす事に成功しましたが・・・


さすが「はかだんぼ」好きな彩葉さん


寝起きの一言が違います




広島ブログ  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか言いにくいのですが・・・

2008年06月11日 | ぱーちゅけ
ここ最近の彩葉さんの口ぐせ。


「うぉーぃやっほー」


・・・・・何ですか、ソレ?


しばらくわからずにいたのですが・・・


先日、とある芸人さんがテレビに出てまして、それを見た彩葉さんが声高らかに


うぉーぃやっほー!!


その芸人さんはモエヤン


黒の全身タイツにヌーブラをつけて踊ってました・・・


で、彼女らの決めゼリフが・・・


「ヌーブラ・ヤッホー」


・・・・・・


「うぉーぃやっほー」


「ぱーちゅけ、コレ言ってるん?」


「うん


それかー


って言えて無いじゃん


まぁ、保育園とかで


「ヌーブラ・ヤッホー」


なんか言ってもらったら困りますが(苦笑)


「うぉーぃやっほー」


しばらく虜になりそうです




広島ブログ  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

欲しくてしょうがない

2008年06月10日 | ぱーちゅけ
先日寄った、古本屋での出来事。


CDコーナーを物色してたオイラと彩葉さん


トニオ君に恋焦がれてる彩葉さんを引き離そうと(持ってるCDなもんで)後を向かせると・・・


こんなものが







ドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 3枚組 DVD-BOX


無表情の彩葉さん


操り人形のようにDVDまで歩いて行き、


手にとってまじまじと観察


そしておもむろに歩き出す彩葉さん


彩葉さんの目線の先は・・・


もちろんレジ


慌てて止めさせてもらいました





「どりふいるぅ


あくまで抵抗


で、地べたに座って駄々っ子する必殺技をご披露し(初めてされました)最後の抵抗


結局鎮圧しましたが・・・


ドリフでこれだけ駄々こねる3歳児って・・・


ちょっとイヤかも(笑)


そんなこんなで大騒ぎだった古本屋での出来事でした




広島ブログ  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人の心に巣喰うもの

2008年06月10日 | 想い
えっと、この記事は気分を害する可能性がありますのでご了承ください。




広島ブログ  








先程、職場に戻ってくると、オイラの自転車のサドルが無い。


どうせ近所の子供のイタズラだと思ってほっとくと・・・


しばらくして正面に座ってる先輩がニヤニヤして一言。


「サドル無かったじゃろ?」


(無表情で)「知りません」


「あんたが驚くと思って隠しといたんよ」


(無表情で)「そうですか」


「面白いじゃろ」


(やっぱり無表情で)「そうですね」


ニヤニヤしながら武勇譚を延々語る先輩。


・・・・・・・・


呆れました。


後で聞いたら他の先輩(50代)も一緒に参加してたようで・・・


いい年した人間がそんなんんして楽しいのかなぁ?


ってか


人を困らせて喜びを得る。


そんな人が多くなったら・・・・・


世も末ですね。


次世代のためにもみんなが仲良く過ごせる世の中にしていきたいものです。



ちなみにその後も部長の本名でネットの掲示板に書き込みして遊んでました・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

甘えてくれたのは・・・

2008年06月10日 | ぱーちゅけ
昨日からちょっと風邪気味の彩葉さん


鼻水がつつ~っと出てたんですが・・・


オイラのところまでやって来て・・・


「だっこ~


やっぱ、とーちゃんがいいのね(←一人でうっとり


で、抱っこしてあげると・・・


肩に鼻をあて・・・


ふんっ!!


・・・・・・・・


(ニヤリ


で、笑いながら走って逃げる彩葉さん


オイラはティッシュかい




広島ブログ  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

父と娘のふれ合い

2008年06月09日 | ぱーちゅけ
この週末・・・


とうかさんには行けませんでしたが彩葉さんとそれなりに楽しむことが出来ました


土曜日は会社からの帰宅後に河川敷でシャボン玉をして楽しみました


で、日曜日。


ちょっと寝坊しちゃいましたが(オイラも)その後は元気いっぱい


午前中は家の中で「ごっこ遊び」「ぬりえ」「ドリフ」の黄金の3点セットを堪能しご飯を食べてお買い物へ


お店では元気に悪さ&「といれ~」を連発してくれておやつ前に


そして夕方。


「しゃぼんだましたい


えっと・・・


もう夕方ですが?


「しゃぼんだまするの~」


えっと、ご飯出来てますが・・・


「しゃぼんだまするぅ!」


・・・・・・・・


と言うことでまたまた河川敷へ(嫁さんはお留守番)




  


一生懸命液を出し・・・







「えい


シャボン玉をオイラめがけて飛ばしまくります


しばらく追いかけっこをして、ちょっと疲れたのか・・・







座ってシャボン玉をし始める彩葉さん


シャボン玉も電動のを使ってます






「ぼぉ~


とーちゃんの眼鏡、シャボン玉まみれなんですが・・・(トホホ








「とんでった~


遠くまで飛んでったシャボン玉を見つめる彩葉さん・・・


そして・・・







最後のシャボン玉が飛んで行くのを見つめる彩葉さん


満足ながらもちょっと寂しそうでした


そして・・・


「またしゃぼんだましようね


そうだね


また一緒にしようね


夕暮れの父と娘のひととき。


いつまで続くかわかりませんが、この時間をずっと大切にしたいです




広島ブログ  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かくれんぼ

2008年06月09日 | ぱーちゅけ
最近「かくれんぼ」が大好きな彩葉さん


カーテンの裏や家具の裏、はたまたママのスカートの中


とアチコチ隠れてくれますが、特に好きなのは・・・


布団の中


夜、布団が敷かれるとやって来て


「かくれんぼしよ~や~」(←方言丸出し


「いいよ~」


「いっしょにかくれよう~やぁ


「えっじゃあ誰が探すん?」


「まま~


「ままこわいけん、かくれよぉや~」


・・・・・・・


で、隠れて嫁さんに見つかり捕獲される彩葉さん・・・


その後の彩葉さんは・・・


何はともあれ、彩葉さんはとっても楽しんでます




広島ブログ  



ちなみに嫁さんが怖いかと言うと・・・


恐れ多くて言えません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園庭は楽しいな♪

2008年06月07日 | ぱーちゅけ
昨日、お迎えが遅くてちょっとおセンチな彩葉さん


なので彩葉さんが満足するまで園庭で遊ぶことに


いつものように滑り台・ジャングルジム(上までは登れない)鉄棒(ぶら下がるだけ)・脱走・お友達とのふれあい


などなど・・・・・


しっかり堪能してました


で、今回特にお気に入りなのは・・・




  


カバさ~ん


カバさんの背中にまたがろうとたくらむ彩葉さん







「よいしょ!」


で、やっとのことで・・・










乗れました


カバさんに乗って・・・







はい、ポーズ


いつものポーズでご機嫌です


こんな感じで乗っちゃあ、下りちゃあ、乗り・・・


を繰り返してました


彩葉さん、今日も楽しく遊べてよかったね


日曜日はもっといっぱい遊ぼうね




広島ブログ  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加