フリーエージェントとなり、自由な起業家となる!

組織に雇われない働き方をするフリーエージェントになって、自由で幸せな人生を送りませんか?

ブログの完成にゴールはない

2014-02-28 16:13:50 | 日記
前回は、ソーシャルメディア上でのキャラクター設定に必要な事で、プロフィール作成と写真撮りについてご説明しました。

プロフィールや写真ができれば、Facebook、Twitter、ブログといったソーシャルメディアを作れます。

そのソーシャルメディアの中でも、ブログは、プロフィール作成と写真の貼り付けだけでなく、テンプレートを決めたりするデザインを決めていかなければいけません。



ブログの完成にはゴールがないと思います。

常に進化していくもので、より良くしていくものです。

初心者の方は、ブログはデフォルト状態だと思いますので、設定というところからオリジナルに変えていく必要があります。

ほとんどの方は、既にカスタマイズされてると思いますが、もう一度よりステップアップしたデザインを考えてみてはいかがでしょうか?



ソーシャルメディアの中でも、ブログはとても重要な役割を果たします。

記事単位でアクセスを集めることができるので、何年か前の記事でも読まれることがあります。

やればやるほど蓄積され、パワーがつきます。

FacebookやTwitterも当然、やればやるほどいいですが、どちらかといえば瞬発的な力を発揮します。

FacebookやTwitterは、流れていく感じで、今現在を重視しますが、ブログは記事か蓄積されていきます。

FacebookやTwitterはフロー、ブログはストックというイメージです。



ブログの中でも、このアメブロはとても威力のあるものなので、育て続け、進化させていくことが重要です。

但し、アメブロは商用利用を禁止してますので、アメブロで直接売り込みをしたり、リスト取りをしてはいけません。

アメブロでアクセスを集め、Facebookや他のサイトに流し商売するという流れを作りましょう。

アメブロのサイドバーにフリープラグインというのを設定できますので、そこにFacebookと連動させたりできます。



他にも、アメブロ設定には工夫が必要です。

例えば、トップページに何記事表示させるか設定する所がありますが、1記事を推奨します。

過去の記事を見てもらう場合、クリックして見てもらった方が、ページが更新され、PVをかせぐことができます。

そうすると、ランキングが上がります。

そして、サイドバーにお気に入り等、他の人のブログに言ってしまうようなものは表示させないほうがいいです。

なるべく自分のブログ内でまわって頂けるよう、回遊性というものを考えてデザインをしていくことが必要です。

ブログを常に進化させ続けましょう!

プロフィール作成と写真の撮影のやり方

2014-02-27 12:44:00 | 日記
ソーシャルメディア上でのキャラクター設定に必要な3点

1.ソーシャルメディアのテーマを決める。

2.プロフィールを作成する。

3.写真を撮影する。

の内、前回は1番のソーシャルメディアのテーマを決めることについてご説明しました。

今回は、プロフィール作成と写真撮りについてご説明したいと思います。



ソーシャルメディアのテーマに沿ったプロフィールを作成してください。


プロフィールとしては

・1行プロフィール

・100文字プロフィール

・300文字プロフィール


以上の3種類を作成しておけば、今後いろいろなメディアでプロフィール紹介を書く場所が出てきます。

その際に上記の3種類を用意しておくとスムーズに記入できます。

自分が設定したキャラクターになりきってプロフィールを事前に作成しておくのがベストです。

インパクトのあるプロフィールでなければ印象に残りませんので、何度も書いてみてください。

何度も書いて、何度も読み返して、何度も修正するくらいやってみましょう。

何度も直すことで、自信をもったプロフィールを作成することができます。

例えば、「借金地獄から這い上がった」といったV字回復的な文章はインパクトがあると思います。

実績がある方は、数字を入れた方が読者の記憶に残るでしょう。



次に、写真撮影をしましょう。

プロフィール写真は、全く知らない人があなたのブログやFacebookなどを訪れたときに、あなたがどのような人なのかを確認するときに見られます。

この時の第一印象がものすごく重要になります。

とっかかりは、あなたの写真を見て、あなたのことを信頼できるか判断します。

きちんとしたものを撮るように心がけるべきです。

キャラクターによっては、いろいろな表情があると思いますが、笑顔で清潔感のある感じがいいと思います。

有名になってきたら、また写真を取り直すこともできるので、初めは笑顔がいいと思います。



お金に余裕のある方は、プロのカメラマンに撮影してもらった方が「信頼性」があがります。

自分で撮影する場合は、最低でも30ポーズ位は撮ることをオススメします。

インターネットで「プロフィール写真」で検索するとたくさんの写真を見ることができるので、参考になると思います。



写真から「自分のメッセージ」が相手に伝わります。

プロフィール写真を見てくれた相手に「どのようなイメージを持ってもらいたいか」をじっくり考えて下さい。

例えば、

「元気で明るいイメージ」

「爽やかで誠実そうなイメージ」

「優しくて柔らかいイメージ」

「熱くこだわりを持っていそうなイメージ」

「クールで聡明なイメージ」

等、自分のキャラクターになりきって撮影してください。


また、写真撮影する際のテクニックをご紹介します。

1.三脚を使うことをオススメします。三脚を使うとカメラを好きな角度、高さに調整ができます。

2.自分からカメラを見た時に、自分の右手または左手の斜め45°あたりの位置から光を当てるとキレイに撮れます。

3.背景はとにかく真っ白の方がいいです。白い壁や、カーテンの前で撮影すると壁から反射する柔らかい光が自然な陰影を作ってくれます。

とにかくポーズや表情を変えてバシバシたくさん写真を撮ってみて下さい。

最高の写真は今後も長く使えます!

ソーシャルメディアのテーマを決めるには?

2014-02-26 14:08:15 | 日記
ソーシャルメディア上でのキャラクター設定に必要な3点

1.ソーシャルメディアのテーマを決める。

2.プロフィールを作成する。

3.写真を撮影する。

を、前回の記事でお話しました。



それでは、具体的に1番のソーシャルメディアのテーマを決めていきます。

これからあなたのマイメディアで発信していく上で、このキャラクターをコアとしていきます。

柱となる部分を決めてしまえば、今後の情報発信はその事を伝えていけばいいので、ブレることはありません。

自分のコアな部分が見つかっている人は、それで突っ走ることができますが、なかなか見つからない方もたくさんいらっしゃると思います。

もちろん時間をかけてじっくりと考えるべきところですが、考えすぎて行動が止まってしまうのは、もっとよくありません。



自分のコアを引き出す為に、紙に書いてみましょう。

例えば、子供の頃からの夢は何だったのか書き出してみましょう。

夢というのは、ずっと変わらずに持ち続けていたり、何かの影響で新たな夢ができたり、自分の気持ちの中に常に存在していると思いますし、それに向かって頑張れる自分も存在すると思います。

そこにコアを引き出すヒントが隠されている場合があります。

  

次に、自分の得意なことを書き出してみて下さい。

今までの経験上、これだけは人に負けないということ、また実際に実績があって、数字で表せるものがあれば説得力がありますね。

また、自分では気付いてないことでも、人から言われて自分はこれについては人より優れているんだとわかる場合があります。

家族や友人に、聞いてみるのもいいかと思います。

自分が人よりも得意なことを情報として発信することは、説得力もあるし、読者も増えるでしょう。



また、時間を忘れてつい没頭してしまうことはないでしょうか?

ついつい人に熱く語ってしまうような夢中になる趣味とかがあれば、書き出してみて下さい。

これだけは生まれ変わってもやりたい事とかあれば最高ですね。

自分が好きなことを情報発信するのは理想的です。

毎日発信し続けるのも苦痛にならないだろうし、好きな事だから、楽しんでやり続けることができます。

好きなことであれば、とことん追求し、わからない箇所を調べるのも苦痛にならないので、その道のプロとして多くの方から支持されるでしょう。



他に、よく褒められることや、人に喜ばれたことも書き出してみて下さい。

これは、多くの人たちが求めているニーズの可能性があります。

また、人からよく頼まれることも考えてみて下さい。コアとなる部分のヒントがあるハズです。



履歴書を書いてみるのもいいかと思います。

どんな自己PRを書くか、それがコアになるのではないでしょうか?

実際に就職、転職した経験のある方は、どんな自己PR文を書いたか思い出して下さい。



他にも自分のコアを引き出す為に書き出してみることを上げてみます。

・一番欲しい才能は何ですか?

・どんな分野の本、雑誌を読みますか?

・やりたい仕事はどんな仕事ですか?

・好きではないけど、長く続けていることは何ですか?

・他の人に、何と言われることがありますか?

・一人の時によくすることは何ですか?

・どんな言葉が嬉しいと感じますか?

・自分らしい瞬間とはどんな瞬間ですか?

・子供の頃からよく親に褒められたことは何ですか?

・気分転換でやることは、主に何ですか?

・尊敬する歴史上の人物に共通する才能は何だと思いますか?



以上、書いてみました。まだまだ自分のコアを引き出す為に考えることはあると思いますが、これらを書いてみて、感想はどうでしょう。

いろいろな共通店があったり、自分はこれだったら続けて情報発信していけそうだということが見つかった方もいると思います。

あなたのコアとなるものがだいぶ引き出されたところで、このコアを活かしてソーシャルメディアのテーマを決めてみて下さい。



次回は、プロフィール作成と写真撮りについてご説明したいと思います。

よろしくお願い致します。

マイメディアを育てる為に一貫したキャラクターを設定する

2014-02-25 15:17:11 | 日記
ブログ、Facebook、Twitter等のマイメディアを育てる場合、私たちのような無名の人は、読者にインパクトを与え、記憶や印象に残るようにしなければなりません。

プロフィール情報や写真は、とても重要になります。

プロフィール情報は、例えばドン底から這い上がってきた等のV字回復的なストーリーがあればとても印象に残るでしょう。

写真も、今まで撮ったもので、一番気に入ってるものでもいいのですが、今の自分をあらためて撮ってみることをオススメします。

何度もポーズをとってみたり、いろいろな表情で撮ってみて下さい。

30枚かそれ以上撮って、一番いいものを選んで、他は削除すればいいのです。

私たち素人は、背景は白、表情は笑顔、清潔感を出すというのが親しみやすいと思います。

写真は、リアルな自分よりよく撮れているということが、失礼ですがあります。

ネット上で、リアルよりも美人だったり、イケメンだったりすることは、初回のつかみには最高です。

当然、情報発信の内容で信頼を作るわけですが、最初にインパクトを与える為には、とても重要になります。

もうすでにマイメディアを持っている方でも、もう一度考えてみて、プロフィール情報を作り替えたり、写真を撮り直してみてもよろしいかと思います。



そして、育てていくマイメディアでは、あなたのメッセージに統一性がなければ信頼を築いていくことはできません。

「キャラクターを設定する」ということが、あなたのメディアに一貫性をもたらしてくれます。

一貫性を持つことによって、あなたのイメージが理解され、信頼を築くことができます。



自分らしく、人を引き寄せるキャラクターを設定し、言葉づかいや呼びかけ方などを、そのキャラクターに沿って決めていきます。



1.ソーシャルメディアのテーマを決める。

2.プロフィールを作成する。

3.写真を撮影する。



これらは今後とも非常に重要な要素になるので、しっかりと考えて設定し、キャラクターを作って下さい。

今後、マイメディアで情報発信していく上で、このキャラクターをコアとしていきます。

ネットビジネスを展開していく上で、一貫性のあるキャラクター設定なので、このキャラクター設定には力を注いで下さい。

マイメディアのテーマは、自分が得意なこと、楽しくできることがベストです。

「私には何もない。」とは思わないで下さい。

必ず楽しく情報発信し続けることができるテーマがあります。

そしてその情報を続けて発信することが信頼につながり、ビジネスにつながっていくでしょう。

小資本での起業で大きく稼ぐ

2014-02-24 15:42:13 | 日記
現在、起業する際のハードルは、とても低いものになりました。

会社を設立するにも、1円の資本金でできます。

登記費用に約30万円前後かかりますが、以前に比べたら安いものです。



そして、資本力のある人が、必ずしも成功するとは限りません。

以前は、資産を多く持っている人が、大きな投資をし、大きく稼ぐということでしたが、今はそうではありません。

小資本で、大きく稼ぐという時代です。

Facebookの創設者であるマーク・ザッカーバーグは、19歳の時、資本金10万円でFacebookを設立しました。

そのマーク・ザッカーバーグは、2012年の「フォーブス」によると総資産約175億ドルで世界富豪ランキングで35位となっています。

特に、インターネットが普及してからは、資産のない個人が、大きく稼ぐことができる時代になったのです。

もちろん、私たちにもそのチャンスはあります。挑戦しない手は、ありません。

小資本で、大きく稼ぐことができるインターネットビジネスをやっていくべきです。



それでは、インターネットビジネスには、どのようなものがあるのか考えてみます。

大きく分けて、3つになります。

1.情報系・・・アフィリエイト、情報販売等

2.物販系・・・せどり、転売、輸入転売等

3.投資系・・・FX、株、商品先物等



この中で、初期投資が一番かからないのは、「情報系」です。

物販系は、仕入にお金が必要です。売れなければ、在庫がたまっていくので、リスクがあります。

投資系は、最初に資金がなければできません。資金があったとしても、リスクが大きいです。

元本が半分になる恐れがあります。まあ、倍になる可能性もありますが、とてもリスキーですね。



やはり、情報系から始めるのがいいのではないでしょうか。

情報系で資金を増やすことができれば、物販系でも応用できます。

余裕資金ができてから、そのうちの何割かを投資にまわすということもできます。

起業の手始めとしては、情報系が最強でしょう。



情報系を始めるには、マイメディアを育てなければなりません。

マイメディアとは、私が今まさに書いているブログもそうです。

多く投稿すればするほど、このブログは育っていきます。

もちろん、読者にとって面白い、ためになるという記事でなければいけません。

とにかく、毎日記事を書いて、情報発信力を養いましょう。

野球選手が、毎日素振りをするのと同じです。書けば書くほど上手くなります。



他にもソーシャルメディアを有効利用するべきです。

Facebook、Twitter、YouTubeで、マイメディアを育てましょう。

アカウントがない人は、即アカウントを取りましょう。

ここで、情報をバンバン配信していきます。



情報発信→集客→リスト収集→教育→セールスという流れを作ることができます。

後々、この流れをお話していきますが、まずはマイメディアであるブログ、Facebook、Twitter、YouTubeの4つを育てて下さい。

何を発信すればいいのかということですが、自分の得意分野であったり、好きなことで、相手にも役立つことがいいですね。

何か実績があれば、とても説得力があります。



小資本での起業で、大きく稼ぐ事は、私たちにもできる可能性があります。

このチャンス、挑戦しない手はありません!