アスリートなゴルファーになる!!

▼大人のゴルフ!▼を目指して、頑張ってスイング直してます。

理論のゴルフ ~イージースイング 2 編~

2005年07月30日 | 理論のゴルフ
 間があいてしまったが目指せフレディー(タイトルはイージースイングですが)は前進しています。

前回はテークバック~トップまで・・・・今回はダウンから・・・・・・です。

まず上の写真は、トップ~インパクトシャフトと腕の動きを表してます。

グリーンの線リリース直前の位置ですが、いわゆる『リコック』って奴です。トップよりリリース前の方がコックが大きくなってます・・・・シャフトが見事に立ってます

黄色い線がリリースの中間なんですが、ボールに向かってリリースするというより、右足に向けてリリース・・・・・そんな感じですね。
リリースされた勢いで、体が回転しフォローに向かっていきます。 リリース前まで(胸)は右足に向いてます。即ちコックがリリースされる地点です。
リリースは体の正面・・・・クラブは体の正面で振る意味が解りました。

(これを意識することで、体の開きも抑えられますし、ヘッドアップもなくなるのでは・・・)

ここが『イージースイング』の2つ目のポイントだとおもいます。

リリース後半までの動きで、上半身(胸)が正面を向きません。
胸の方向腕の位置リンクされ、それはフォローまで続きます。

もっともフォローはリリースされた活きよいで、体と一世に回るだけですから・・・・・

実際クラブを振ってるのは『両足の間』だけでしょう。

Rating とSlope の意味するところ。

2005年07月29日 | 雑記
 Rating(レーティング)は、スクラッチプレーヤーがラウンドした時のスコアーと同等と言われますが、レーティングの高いコースは距離が長くなります。

Slope(スロープ)は上級者それ以下のプレーヤーの差を表したもの・・・・とも言われますが、心理的障害物(池・バンカー・木)の多さで、難易度を表したものです。

単純にRating=距離の長さ
   Slope=ハザードの多さ
考えればよいでしょう!!
(HCに、より影響するのはRatingですが・・・)

・・・・・・実際にはこんな影響が出ます・・・・・・・

前回のラウンドで84打、その前は79打で、それぞれ別のコースですが。
この2つのスコアーを評価すると84打で回った方がGoodスコアーなんですよ。

ハンディキャップの計算式
(Score - Rating) x 113 / Slope = HC 
(USGA Handicap Indexはこの数字に0.96を掛けたものですが・・・・・・)
でこれを適用する事によって、各ラウンド時の実力が測れます。

実際に2つのラウンドを計算すると・・・・

79打でラウンドしたゴルフ場の難易度は70.2/119で・・・・HC8.36
84打の方は75.2/138で・・・・HC7.2

84打の方がGoodスコアーになります。

まー100を切る90を切るなど・・・・意味はなくなりますね。
そうなると私のベストスコアーの78は2回出てますが、本当にベストなのか・・・・・

Jun 05, 2005 Apple Valley Golf Club 71/113
Apr 17, 2005 Red Hawk Run Golf Course 70.9/124


Apple Valleyが・・・・HC7
Red Hawk Run が・・・・HC6.4

Red Hawk Run がベスト・・・・・・いや、ほかにも有るかも・・・・過去のスコアーを調べてみると・・・・・HC6.4以下のラウンドがありませんでした。
・・・・・意味の無い結果で・・・・・

しかし、もしLongabergerのスコアーが83打だったら・・・・・HCは6.38

『ベストスコアーは78打ですが、
 ベストラウンドはLongabergerのフルバックの83打です。』


と成ってました・・・一打の重みブログネタで感じるなんて・・・・・

・・・・・とまーこんな結果になります。・・・・
RatingSlopeはなんて重要なんでしょう!!


因みにラウンド前目標スコアーを設定するには
Score = HC x Slope / 113 + Ratingを使って計算すると、より具体的になります。

注)文章中の“HC”と言ってるのはハンディーキャップのことですが、実際計算用に使われる場合Differentialと呼びます。数字が意味することは変わりません。

はい?シングルですが・・・・

2005年07月28日 | 雑記
マジで!!!等々この日が来ました(正式には7/29に改正)ですが、マジで???


シングルゴルファー入り!!



苦労?・・・・いやココまで来る過程楽しませてもらいましたよ

HC11~13未満を行ったり来たり・・・・・ふ~~

これで上級者のフリをしなくて済みます。だって・・・・・

上級者だもん!!

練習場で『シングルですか?』って聞かれても
『ふぁーい、シングルですが・・・・何か?』って答えれます。(アメリカで滅多に無いですが・・・・)



とにかくシングルになったからには、シングルらしく行動せねば・・・・・

シングルたるものそれなりのオーラが必要、そのためにはユッタリ行動をする事ですね。

練習場では
ガツガツ球を打っちゃいけません!!

打ってる時間より、ベンチに座りながら他のゴルファーを観察する時間を多くとります。
観察されてる方が、こちらに気が付いたらチャンス!!

ストレッチをしながら打席に入り、『これぞシングル!!』とばかりにシングル球を見せ付ける。

しかし調子が悪い日もありますね・・・・・そんな時はジタバタせず、アプローチのみ練習をする。
けして、あわてない・・・・・
そのアプローチさえ旨く打てないときは・・・・人がいなくなるまで待つ!!


ラウンドでも余裕をもって行動します。
後ろが詰まっても、ペースを変えてはいけません。
遅いのはシングルの私ではないからです、周りに『ちょっと急ごうか』とこえはかけますがね。

グリーン上では、自分自分にOKパットを出します。
『これOKね』と言いながら球を拾い上げる・・・・・


・・・・・・目指すは・・・・嫌味なシングル!!!!!!???????
半分マジかも



ところで今のハンディーキャップは幾つか?・・・・・・・・








HC9.9・・・・・・・ナイス!!

スパイス効いたが、マネージメント効かぬ

2005年07月27日 | 雑記
ウッドの シャフト長さを変えました。

SPD66144.5インチで組んでましたが、44インチに0.5インチカットし、それに合わせてスプーン42.25インチに変更。

結果はコントロールラブになり、シビアな所に打っていけましたが、狙いがシビアすぎFWキープ21%止まり・・・・

そのLongabergerでのラウンドはコースガイドを購入($5)し、狙いどころを定めてましたが・・・・コースガイドってのは便利なんですがね・・・・・使い方が不味かった様です。


私の使い方・・・読み方って言うか、それは・・・・

『あのバンカー越えるのに250Y のキャリーか・・・・
   狙いはバンカー超え!!』


・・・・・えっ捕まった

『奥のバンカーまで330Yか・・・・
  届かないから狙いはバンカー!!』


・・・・・入ってしまった(ちょっと嬉しいが)


ティーショット2打目の為にある事を、すっかり忘れてます。
それもこれもスパイスの効いたドライバーせい・・・・・つい調子に乗ってしまいました。


危険を避けて、ベストなポジションに打っていく弾線が欲しい
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・違うだろ・・・・・
・・・・・
・・・・2打目を打ちやすいところに打つ、そんなマネージメントがベストか・・・・

パーオンの条件

2005年07月26日 | 雑記
7/23Longabergerでのラウンドデータを見てみると・・・ショートホールでのスコアーに進歩が見られます。

今回ショートホールの平均スコアーは3打って事は、余分なストロークをしてないって事ですね。
今まで『ショートはボギーペースで!!』なんて思ってましたが、素晴らしい結果です。

パー4(ミドルホール)は逆に平均5打ボギーペースパー5(ロングホール)は平均5.5打・・・・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・パー4に苦戦したと言うことですね。

この事はFWキープ率からも読み取れます。
FWキープ率・・・21%です。
ロングホールはセカンドでFWキープできますし、ショートホールはティーショットがグリーンへのアプローチショットになります。
・・・・
・・・・・この低いFWキープ率ではパー4のグリーンアプローチショットのほとんどが・・・・
ラフから打ったって事なんですよね。そして、そのほとんどがグリーンをはずしてます・・・・・・FWからは100%パーオン

Longabergerのショートホールは距離長い(平均203ヤード)のに、パーオンは3/4ですから・・・・

グリーンへのアプローチ距離よりFWキープって事ですね・・・・
勝ち犬ゴルファーになりたいのakagiさんに『ラフは最大のハザード』なんて言ってたくせに・・・・・・
・・・・・
・・・・・・私が解っていませんでした~

ゴルフは楽しく???

2005年07月25日 | 雑記
会社のゴルフアウティング(ゴルフ大会)にNMGの面々と参加、してきましたが・・・・・疲れた・・・・・

私のショットのほうは、気合も入らず不抜けた球っす・・・・練習という気持ちにもなれません。

昨日のラウンドとのギャップが大きすぎたのか???

一様ドラコンの一つは頂きました!!

開催コースは地元のパブリック・・・・殆どのミドルセカンドショット100ヤードを切ります。
そんなセカンドショットは、返って難しくなるのですね・・・・NMGの面々に申し訳なかった。

それにしても・・・・・トップ・ダフリは当り前、グリーンでも右に切れるラインを右に押し出したり・・・・やる気が失せます・・・・

楽しくやるには真剣にガンバろうよ~
・・・・
・・・・・
・・・・・・来年は組を考えささていただきます。

まー今日のうっぷんを週末に晴らしますか!!
週末はNewコースですが、なんでもMYRTLE BEACH(東海岸のゴルフリゾート?)並みのコースです。
・・・・
・・・・・
・・・・・・名前は・・・・忘れた。

やって来ましたLongaberger

2005年07月24日 | ラウンド報告
やっぱり75.2のレイティングは伊達じゃありません。・・・・さすがLongaberger

1番を3パットのボギーでスタートしましたが、続く2番でダ・ダ・ダボ・・・・
手痛いティーショットチョロ・・・・コースの難しさに緊張していたのか???

そのまま5番までパー無し・・・・・

6番初パー取得7番で更にボギー・・・・残り2つパーで上がった物の・・・・

43打!!

やはりグリーンタッチが掴めてません!!
実はLongaberger来た嬉しさに浮き足立って、練習グリーンを使用するのを忘れてました・・・・タッチを掴むまで5ホール費やすとは・・・・・・17パット(6番はチップインのくせに)・・・

グリーンのタッチを掴んだ後半は・・・・
10番・11番パーを取り、12番バディー!!・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・13番・・・・・
やってしまいました・・・・・
480ヤードミドルで、力んだティーショットは左のブッシュの中に、しかしラッキーなことにボールがあるライは、ブッシュも薄くよゆ~で打てる!!
残り230ヤードはきついが2アイアン(得意クラブ)手に・・・・・・・

とここまではOKだったんです・・・そのボールトップしなければ・・・・・
トリ~~~
と言う結果に・・・・
・・・
・・・・
・・・・・クラブは間違ってなかった・・・打ち方がまずかっただけ・・・・

ショックにもメゲズ14番パーとしたが、
続く15番でティーショットを左に曲げ、セカンドは出すだけでした。3打目もグリーンをはずし・・・・4打目はチャックリで・・・・・またまたダボ~~

残りホールはパー・パー・ボギー41打!!

トータル84打でした・・・・なんか中途半端なスコアーで・・・・

後半のパットは13打でしたから、前半のグリーン上が悔やまれますが、オリンピックは○25点!!~~毎度有りです。


スコアーはグリーン周りで作るものですね。
まー中途半端な84打でしたが、自信に繋がるラウンドでした!!

準備周到

2005年07月23日 | 雑記
なんか気合入っちゃってますよ、土曜日ラウンドに向けて!!

大体・・・気合が入ってるときって駄目なんですが、プレッシャーに強いスイングイージースイング)が形になり始めてる今・・・・・期待だだっだ

だだ、コースでは謙虚に・・・・・・

 強敵The Longabergerに立ち向かうには、気合だけでは道にもないません!!ということで、Golf Smithからグリップを取り寄せました。
私が使ってるWinn V17 AVS って店頭販売してないのですよね・・・・

因みに値段は$3.95です。
日本ですと¥1000ですか・・・・定価1500とはぼり過ぎてません????
もしかしたら、組み付け込みですか???嫌味です

送料がどれくらいになるかわかりませんが、Golf SmithGolf Works海外発送してますし・・・・13本(1セット)買えば、こちらの方が安いのでは?

私のグリップ交換頻度年3回なんですが、Winnグリップは磨耗が激しい・・・・・ドライバーは年5回変えてますが
基本的には全てセットで変えてます。

グリップ交換で気を付けなければいけないのが、グリップの径です
グリップの挿入時に、伸ばしたり縮めたりしない様に・・・・仕上がり径をキチンとそろえる事!!

13本変えるのは疲れる・・・・・って言うかめんどくさいけど、自分で変えないとね。


 今回グリップ以外にウッド系スパイスを入れました。 
スパイスの内容は・・・・結果が出たら発表する予定です。

言い訳の準備???

2005年07月22日 | 雑記
昨日ちと触れたThe Longebergerなんですが、日本の方にはインパクトの無い値段でした・・・・


akagiさんコメントで改めて気づいた日本とのGap・・・・・・・・日本に帰国できるのか?まだ先ですがね

となると・・・・難易度インパクトを・・・・

という事でlongaberger75.2/138はどれ位の難易度に位置するのか、有名なコースと比較してみます。

オハイオでは
Muirfield Village Golf Club  75.8/145
(メモリアルトーナメントコース)

Shaker Run Golf Club  74/138
(パブリック選手権でミッシェル・ウイがプレイした所)

Firestone Country Club  75.1/128
(NECワールドゴルフチャンピオンシップコース)

その他の州
Pinehurst Resort(#2) 75.3/138
(ご存知U.S.オープンコース)

という感じで、層々たるトーナメントコース同等です。
まートーナメントセッティングとの差は有りますが、トーナメント仕様に難易度は存在しませんから・・・・・・

・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・別に100叩きの口実を準備してるわけでは有りません・・・・が・・・・100叩くかもと言う不安が沸々と芽生え始めました

いやーいくら難しくても、実際3桁は無いでしょうがね・・・・・・・

このコース、4年ぐらい・・・いや、もっと前かもしれませんが1回行った事あります。
その時のスコアーは・・・・・憶えていません・・・・ただ、ティーグランドから見たコースに、恐怖を感じたのを憶えてます

拘り・・・・なんだよね。

2005年07月21日 | 雑記
拘りを沢山持って生きてる人種ですが、時にして拘れない事もあり・・・・大抵は外部要因なんですがね。

今週は25会5・6戦を参加するはずが、会社全体のコンペがはいっていて・・・・

参加出来ません


会社のコンペはツマラナイ・・・・『best ball scramble』です。
一方の25会は1日に2ラウンド+懇親会(暑気払い)があります。

比較するまでも無いですが・・・・25会参加したかった
・・・・・私の拘りとして、
『登録したには最大限参加する』です。

まー今回は会社全体のコンペで、25会参加を断念せざる得ませんだが・・・・・
うちの社長曰く
『会社のイベント参加は絶対!!』
なんて言ってます・・・・・
・・・・・社長本人が別件(別のラウンド予定)が入ってるときは・・・・・・何もいいませんが・・・ズルイヨナー

まー今回は拘りを通せなく、ツマラナイコンペに参加しますが・が・が
土曜日ラウンドを入れちゃいました。

なんとThe Longebergerって言っても良くわかりませんよね・・・・・

すごくプレー費の高いパブリックなんすっ 
予約も取りにくいすっ
難しいすっ

レーティング/スロープは・・・・なんと
75.2/138ですよ・・・・フルバックですが・・・・

75.2ってすご過ぎます・・・・ここで回れるかな?

消えないフィーリング

2005年07月19日 | ラウンド報告
結果だけを見ると、スイングの修正が上手く行ってるみたいです。

今年3回目の70台・・・・・・ギリギリの79打ですが、確実にスイングが安定してきてます。

コースはOaktree Golf Club
レイティング・スロープ70.2・119と比較的スコアーの出やすいコースかな・・・

 
 ラウンド内容は、小技でピンチを凌ぎまくったラウンドでした。
(フィーリングゲームがなぜかよかった)

バーディー2つ
ボギー4つ
ダボ1つ
トリ1つ

4つボギーは気にしてませんが、ダボ・トリがね・・・・
完全に心のミス・・・・

①・・・・ダボのケース・・・・
セカンドで残り165ヤード、木が少しスタミーでフェード打つ・・・・イメージ通りの弾道でしたが、なんとオーバー!!
6番を持ってました・・・7番で花道狙いでしたね。

②・・・・トリのケース・・・・
打ち下ろしのロング大スライス・・・ここ何年も打ったことの無いスライスでした。


この2つのケースは集中力って言うより、打つ前の心の準備ができてませんでした。

けして初心者君のせいではない・・・・・・・?????

 
 その初心者君、なんと空振り一回だけ・・・・私も空振りの経験はありませんが、中々のセンスの持ち主・・・・玉には当たります。
そうなると、マネージメントをすればOK????

『あそこに向かってスッパッと!!』
『そこはドスッと』
『それはスーって感じで』


・・・・見事なマネージメント・・・・のつもりでしたが、グリーン周りは本人の感覚ですね。
ボギーオン一歩手前から倍の打数掛かったりと・・・・・ゴルフはグリーン周りですね。

因みにスコアーは149打・・・・・よく頑張ったと言いたいが・・・・

『練習してこいや!!』ってのが私の意見です。

ラウンド感より重要かも

2005年07月17日 | 雑記
 明日は久しぶりのラウンドですが、今の私に初心者の守ができるのだろうか・・・・・

 ラウンドから離れていると、ラウンド感薄れていく
『久ぶりのラウンドだから・・・・』とエクスキューズを言うぐらいですから、みんな持ってるです。

ただ、久しぶりのラウンドでも
「この風、この肌触りこそがゴルフ(戦争)よ!」
調子の良さに叫びたくなることもありますがね・・・・

大抵はシックこない、ゴルフになります。

一重にラウンド感といってますが、いくつか要因は考えられます。

一つはフィーリングゲームの感覚のズレ・・・のようですね。
フィーリングゲーム・・・・・それは・・・・ララサイコミュウを操る感覚・・・・解りる人だけわかって!!

もう一つは、攻め際・守り所が感じない・・・・えーとガンマー的見解で言うと・・・・・しつこいので止めます。

まー今の私は、ラウンド感よりスイングがシックリ来るかどうかです。 

それに明日一緒に回る初心者君・・・・・本当に初心者で、ゴルフやったこと無いそうです・・・・・・・

マジかよ!!!!!!!!!!

ゴルフ三昧のはずが・・・・

2005年07月16日 | 雑記
今月は『鬼のいぬ間に洗濯』月間のはずが、土曜出勤です・・・・土曜出勤自体は珍しくもありませんが、なんたって今月はゴルフ三昧のはずです。

落ち込みも大きい・・・・

何とか午前中で切り上げて、ラウンドしたいところですが、相手もいないし・・・
幸い日曜日コンペが入ってますが、初心者2人社長婦人・・・・・

精神修行ラウンドです!!

・・・ラウンドが無いよりはよいですが・・・・・


とは言っても、一回練習時間は普段より多めに費やしてます。
その効果でイージースイングが見えてきたような・・・・・気がするだけかも知れませんが・・・
毎回、汗だくで練習してます。

セントラルOHIOで、汗だくになるのは珍しいですよ。
練習量の問題でもなく、20分もクラブを振っているだけで・・・・汗びっしょり

この湿度・・・・日本か?って思うぐらいです。

日本で練習している方は『こんな感じ???』なんでしょうかね・・・・新陳代謝が促進!!

評判良し!!

2005年07月15日 | 雑記
Goergiaのゴルフバッグ中々うけが良いです。

私が日本に行っていた事は、みんなが知る事『日本製か?』って聞かれます。
実際はMade in Japanでは無いですが・・・・『YES』と・・・・・会話の流れからは問題ない回答でしょう。

アメリカでは珍しい『エナメル調』のバッグ、目立つのも自然の事・・・・色々質問も出ます。

『Goergiaって何だ?』・・・・・・コーヒーのブランド・・・

『コーヒーとゴルフって何の関係?』・・・・チーム・ジョージア・・・

『チーム・ジョージアって?』・・・・・・・

など等・・・・鬱陶しい 嬉しい質問・・・・いっそうの事『私のスポンサー』って言いそうになりました。


それはそうと、ポケットの整理ができました。

♪みーぎのポッケにゃ、薬入れ
  左のポッケにゃ、手袋を・・・♪


上手く整理できましたよ、さすが日本製(違うけど・・)便利にできてます。

そんなことで、私のバッグにはファーストエイドキットが入ってます。
・・・・・
・・・・・・
・・一体どんな所ゴルフしとんね・・・・

日本で購入 その2

2005年07月14日 | 雑記
 おニューなボールマークを愛・地球博で購入って、何で地球博????しかも目玉親父です。だって鬼太郎ショップがあったんだから・・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・それにしてもガンダムからゲゲゲの鬼太郎まで、なんて幅広いゴルフブログなんでしょう・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・ゴルフに悩んでるからって、うけ狙いに走ってる訳じゃありません!!
・・・・
・・・
・・・ただ、パッティングに必要不可欠なのは・・・・・・

じゃありません????

説明を読むと、妖力・・・・
いかにも怪しい力が作用しそうです。

あっそう言えば、こんなのもありますね・・・ハンドパワーボールマーク・・・マリックさんですね。

しかし、マリックさんは手品師・・・・超能力者じゃないですよね。
そうなると妖力の方が勝る???、やっぱり鬼太郎の方が良かったかも・・・・
バンカーの苦手な方は・・・砂かけ婆
重心の軽い方は・・・子泣き爺
などバリエーションも豊富・・・・そしてマーク受けは一反もめん羅陵(上がってナンボ)ならぬ一反もめんがピンに絡みつくイメージでアプローチ・・・・

地球博に行ったおりには、是非購入を!!