アスリートなゴルファーになる!!

▼大人のゴルフ!▼を目指して、頑張ってスイング直してます。

引越しって言うか・・・・

2007年08月08日 | 雑記
 長らく放置状態・・・・・
 
何の因果か今年から『25kai』と言うゴルフの会の会長を仰せつかりました・・・

と言うことでブログも新たにこっちに勢力をつぎ込みます。

25kaiブログ版

ってことで・・・・・よろ!!

ゴルフショーに行ったはずが・・・

2007年01月17日 | 雑記
毎年恒例のジャンクショー・・・いや・・・・Greater Columbus Golf Showに行って来たのですが、地元ショップの大セールス会と成ってます。
まー消耗品を買うには一番安いですから行く意味も多少有りますが、毎年グローブ買いにわざわざ入場料($8)払うのも今年が最後ですかね。

・・・・・と行くには言ったのですが、その後Golfsmithに・・・・・・ここがメインになってしまったかも・・・・・

目的は試打!!

アキュベクター
は面白い、2人で結局2時間半・・・・・うちまくって来ました。

毎回こういう測定器で測定するとヘッドスピードが落ちてます・・・・・

105mile/h(47m/sec)
Maxで110mile/h(50m/sec)ですから・・・・・・・・・・いやそんなのはトレーニングしてない自分が悪いだけですから、トレーニングすればね。

問題なのはフック回転・・・・・・

Callaway X460CC Tour 9.5°Tour platform S

Titleist 905R Driver 9.5°Speeder S
                 Proforce S

Ping Rapture Driver 9°  VS Prototype S


とその他色々打っても打ってもフック回転・・・ドロー回転が1500~2500です。
インパクトは真っ直ぐか少しインサイドです。(0°~1°程度)
インパクト写真も悪くないように思えるのに・・・・・・・・・

そういえば昨年の終わりごろのラウンドでは、ボールがにしか行かなかったけ?

スライス気味に打ってるつもりでやっと1000回転、これは・・・・・・・・道理でフェードが打てないわけですよ。

他の数字は意識すると、スイングが変って数値も変ってしまいますので・・・・・

今度は自分のドライバーで確認したいですね。
さて・・・・・いつ行こうかな・・・・・・

ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


Wieよりも輝いた

2007年01月16日 | 雑記
 Sony Open in Hawaiiの注目はMichelle Wie・・・・・だった。
正直言って彼女の「男子ツアー予選落ちは見飽きた」んなって観もあるが、ヤハリ注目度は他の男子プロより大きかったはず。
今回もいつも通りプロらしくはないゴルフで予選落ち、ただいつも以上にティーショットが醜かった為、何時もと違いショートゲームを褒められたのは成長の証かな????

恒例の「彼女の予選落ち」でSony Open in Hawaiiの決勝ははじまった。

開幕戦と相応しく若手・ロートル入り混じっての混戦である。
その中にアマチュアの少年がいた。

何でも史上2番目の若さで予選を突破したとの事、身長150CMのTadd Fujikawa・・・ひょうきんな風貌・・・・Wieとは全く正反対といっても過言ではない。

しかし今年のSony Openの主役は間違いなくTadd Fujikawaであった。
トップ争いを録画にまわして彼のショットをライブで流す・・・・・
18番なんかスタンディングオベーションで待ち受けるギャラリー・・・・まるで二クラウスかとおもいました。

Charles HowellLuke Donald、ましてや優勝したPaul GoydosよりTadd Fujikawaが今回の主役だったことは誰が見ても間違いないだろう。

ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


PGAは開幕しましたが・・・・・

2007年01月09日 | 雑記
 土日の気温はゴルフが出来るぐらいでしたが、一緒に行くメンバーも・・・・・居る事は居るのですが握りって気合を入れるメンバーでは無く、結局ゴルフなしでしたよ・・・・・

一方、日本で購入したヘッドは実家からの荷物と一緒に届けれれる予定になりましたが、何時届くのか?

そうも言ってるうちにPGAも開幕・・・・・Vijay Singhが優勝しましたね。

といっても本格的な開幕は今週のSony Open in Hawaiiからです。
日本人も沢山参戦します。
丸山茂樹選手、横尾要選手、谷原秀人選手、宮里優作選手・・・・・・そしてMichelle Wie、そろそろ予選通過できるかも知れませんね。

彼女の予選通過は次第でしょう。

風が無ければ彼女の強気な攻めバーディー量産!!!!!と成るはず。
(風はハワイの持ち味ですが・・・・・)
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・こんなことを書いてますが、私の開幕は何時になることやら・・・
まードライバーのバージョンが変らないと気合も入らないのは事実ですから、焦ることも無いですね。

アイアンもシャフトを刺しただけですからライ&ロフトも見直さないといけなし、ウエッジのFPもね・・・・・・

ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


2007年のモチベーション

2007年01月03日 | 雑記
あけましておめでとうございます
数少ない「アスリートなゴルファーになる!!」の読者の方、今年もよろしくね。
・・・・・因みにコメントはいつでも歓迎ですから・・・・・・・

昨年も目標の一つ「ベスト更新」は達成したが、平均は相変わらず。
飛ぶ時はむっちゃ飛び、泣く時は大泣き
というラウンド、要は安定感と言うものが一切無いゴルフだった。
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・これってゴルフって言うスポーツにとっては致命的。

で!!!!!

今年こそ安定感を!!!!

安定の無いドライバーを何とかしなければ・・・・・

で!!!!!
Newドライバー??????????
・・・・
・・・・・
・・・・・・厳密に言うとNewではないし、型落ちですが・・・・・・現在輸送方法を検討中です。
到着は2月になるかも知れませんが、2007年もモチベーションは上昇気味!!

ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


送別会の記念品

2006年12月13日 | 雑記
 先週の土曜日はタバさんの送別会・・・・・・会社のゴルフ仲間が帰国するのは悲しいですが、日本で一緒にプレー出来ることを願いながら送別会を行いました。

写真のバッグはタバさんへの記念品、オンネームで贈呈いたしました。

因みにこのバッグ、2007年モデルのBridgstoneMini Staff Bagです。
かなりカッコ良い・・・・・皆さんからの評判も良く「俺も送別記念品はこれな!!」って言われる方が多かったです。

過去はパターが多かったですが、オンネーム(会社の名前も)を入れる事を考えるとバッグが一番妥当ですね。

ただ、タバさんは会社の名前は余分といってましたが、記念品ですからね。

こういう話になると「俺は○○年だからアイアンセット」「俺はフルセット貰わないといけないな」など記念品が記念品の域を超え始めます。
ウチの会社、駐在期間が長いですから・・・・・・・・いっそうの事記念品はスコアーで決めれば・・・・・私なんて

ゴルフコースを買って貰わないと・・・・・・・・・
ちっと大げさですが。


てな話になってしまいます。

てことで私が居る間はゴルフバッグオンネームというパターンで行きたいと思います。
????ゴルフをしない人・・・・・・・・うちの会社(駐在者)には居ませんからね。


さて私もバッグには拘ってますが、相変わらず手にした経緯を説明し負ければならない。このバック・・・・懸賞で当たったって事になってます。
米人の方からはジョージア州のバッグ?って訊かれますが・・・・・

実はこの時期まだ発売されてなかったが、発売されてれば買ってたかも知れないキャディーバッグが有ります。
・・・・・かの有名な

これ→

です。

もし買ってれば説明が大変でした。
まー今となっては500個完売入手困難だそうですが、実際使ってる方の評判を聞きたいですね。

実はマジで買う気だったんですよ・・・・・・・・・・・羞恥心は持ってますがガンダムを愛する心の方が勝ります。

オンネームは「Char Aznable」って入れちゃったりしてね。
・・・・
・・・・・
・・・・・・分かってますよ・・・痛すぎるって事ぐらい。
本人は割り切れますが同伴者の方に引かれることは確実ですし、ラウンドのお誘いが減るのしかたがないでしょう。

で・・・・・買わなくて良かったかも・・・・・・・・


ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


Vic's 崩壊 (練習場)

2006年12月11日 | 雑記
  11月の気温が嘘のようにマイナスを記録してる今週です。
この寒気金曜日の夕方にやってきたのですが、それと供に強風が吹き荒れました。
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・どれぐらいの強風か?
・・・・・・
・・・・・
・・・・いつも行く練習場の屋根が吹っ飛びました

こんなに壊れるんですね・・・・・・・

これで今年の冬の練習は出来なくなりそうです。
唯一暖房が入る場所だったのに・・・・・・・・来年のゴルフに暗雲が・・・・・・

それに来年の契約も値段が上がりそうな気がします。
もしかすると寄付なんかも求められるかも、そうなったら喜んで・・・・・・・ぐらいは寄付するつもりですが、きっと練習ボールは今年のままなんでしょうね。


ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


ウエッジは生まれ変った!?

2006年11月23日 | 雑記
 新生ウエッジ「ゆるり」を家の中で遊んでますが・・・・・以前と違う!!

ボールの打ち出しが低くなりました。

以前どっかの雑誌で激スピンウエッジは打ち出しが低くなるって書いてましたが、更にスピンが効くって事でしょうかね。
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・更にコントロールできなくなったかも・・・・・・

とはいえスピンは無いよりあったほうが良いし、キュッて止まるアプローチはカッコ良いですからね。

明日のラウンドで実践投入・・・・・・・・・・・今週末は4連休ですし気温も上々、アイアンのライ角調整はまだですが、組みなおしたシャフトのフィーリングを確かめる絶好のチャンス!!

と言うことで明日は各アイアンの球線を確認しながらライ角調整用データも収集予定です。

場所は前回と同じBrookside Golf Course難しくないコースですから余裕を持ってラウンドできます。

出来ればすっきりしたスコアーもと考えてますが・・・・・・・・・・・


いずれにしても道具が変るとゴルフも変る??????

ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

磨いたフェース

2006年11月18日 | 雑記
ウエッジのフェースを砥ぎガンブルーを施しら、中々綺麗に出来って言うか、前より新品らしくなりました。

ある程度フェース全体の当たりが見えてきたら、細かい目の砥石に変えて生きます。
荒砥ぎの目を失くす感じで・・・・・

だんだんと溝がハッキリしてきます。
ホント半年でここまで傷が入るとはね・・・・・
ノーメッキウエッジはメンテナンスが大変です。

一通り粗い目が取れたところで仕上げを入れてきますが、この時は打ってみたい衝動に駆られますが後の楽しみに・・・・・我慢・・・・我慢

一通り仕上げも進んでいくと取り切れなかった傷がハッキリしてきます。

丁度ヒールトウに傷が残ってますが、ボールを捕らえる面は問題なしですね。

実際ボールを捕らえる面がシッカリしていれば問題ないと思いますが・・・・・・そしてガンブルー処理に行きます。

ガンブルーって臭い・・・・・・
久しぶりにガンブルーを施しましたが、発色は下地次第と言うのが良く分かりました。勿論これらの作業はここでの内容を読んでのことです。

そしてガンブルーも・・・・・・・・・

ガンブルーがはやった当時は、ヘッドを冷やす(NG)・・・・・だったらしいが、正しい処理は暖める・・・・熱いぐらいに素材を熱してからだそうです。

と言う工程を得て、2本の「ゆるり」は生まれ変わりました。
で・・・・・・早速家の中で試打・・・・・・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・驚くべき違いが有りました。



まーこうやって研磨をすると溝が浅くなるのでは?????なんておもいます。
勿論フェースを削るわけですから浅くなりますが、それがどうしたと思っています。

溝がなくなるまで削ったわけではありませんし、削らなければ性能が著しく落ちる。そこまで削らなければいけない場合は・・・・・・寿命ですかね。

ノーメッキウエッジってメンテナンスしなければ、メッキウエッジより性能が落ちる・・・・・・・

ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

腕じゃなくフェースを磨く・・・

2006年11月15日 | 雑記
 ヘッドの接着も終わりグリップの挿入も終わった。
何度も書いてますが、アイアンのグリップ挿入が一番大変な作業であり、一番神経を使います。
なんせ9本(2Iを含む)を同じように仕上げなければいけませんからね。

と言うことで残るはライロフト調整となりましたが、今回はGolf smithで調整してもらおうと思ってます。


 次に取り掛かっているのはウエッジ、そうあの「ゆるり」ですが、約半年使用し随分フェースにが入ってしまいました。
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・やっちゃってます・・・・・・・


フェースの研磨


最初に軽く砥石を当てると・・・・・随分凹んでますね。丁度ボールがあたる部分が見事に凹んでます。

私も上手くなったなーと思います・・・・・・

更に砥石で磨いていくと、徐々に小さくなってきました。凹んでる部分が・・・ん?少し打点が高いか?なんて思いながら研磨していきます。

こういう作業って根気っすね。一気にやっても失敗(削りすぎる)するだけですからね。

粗い砥石を当てて徐々に磨いていきます。
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・30分・・・・・疲れた。

ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


たまにはメーカーを信じて

2006年11月14日 | 雑記
 beさんとのラウンドは寒さ中止になった。
日曜日は寒さは相変わらずだが天気は良くなったがラウンドする気もなれず、家で大人しく・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・クラブをいじってました

アイアンのシャフトを全部抜き、向きをそろえて組みなおしました。

何故いまさらですが・・・・・・
・・・・・・・
実は、Project Xと言うシャフト・・・・・・・
FREQUENCY ASSORT
 番手ごとの振動数管理を行ない
 ショートアイアンほど振動数レベルがアップ。

との事です。
と言うことは・・・・・素直にロゴをそれえて組めば良いと思い直しました

裏づけるデータは今のところありませんが「メーカーが振動数管理を行い」といっている以上信じるべきと思いまして。
まーゴルフスミスのPUREingすればハッキリするのですが、値段の高いProject Xが更に高い物になってしまう為あきらめました。

しかしロゴの向きが揃ったクラブは気持ち良いですね・・・・見た目が・・・・・

ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


1年ぶりに胸を借ります。

2006年11月10日 | 雑記
今週末はWedgewood Golf & Country Club、昨年も11月初めに言ってますが今回のメンバーはあのbeさんこの人この人)です。

難しいWedgewoodbeさんとですから緊張しない方がおかしい、きっとコッパミジンになってくるであろうと予想してます。

まー今回は自分の弾道を信じてプレーできると思いますが、影響されやすい自分としては心配です。
今後のが・・・・・・・・・

このでのプレーは今回で3回目になります。

過去2ラウンドは92打93打ですが、92打の時は初めての時、93打の時は強風と言うことですから3回目の今回はある程度な結果を出したい。
天気予報はですが、土曜日だけ雨っての解せませんから晴れるでしょう・・・・・・・
(勝手な観測です)

まー晴れたら絶対80台

雨でも90+少々でと考えております。

本音はいつもベスト更新を目指してますが、最近はベストよりもアベレージを下げたい一心です。
H/Cインデックスは10~12をうろうろしてますが、常に80台で回れるわけでもありませんしね。

毎年スイングスイングと言い出すとスコアーが90台に成りますから、今回のラウンドを記にスイングのメカニカルな部分は忘れてしまいたいと思っています。
そのためにはbeさんとのスコアー差を5打で抑えたいと思ってます。
・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・5打差って事になると70台・・・・・・無理か・・・・


ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


シーズンオフにすること

2006年11月03日 | 雑記
とうとう気温がマイナスを記録し始めたオハイオですが、インディアンサマーに期待しシーズンオフに入れない心を何とか沈めようとしてます。

シーズンオフと言ったら来シーズンに向けてジミチな努力が始まりますが・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・ 
・・・・・・・・春まで続いた例がありません・・・・・・
今年こそは・・・・・・と心に誓ってます。

ゴルフスコアー崩れゴルフスイング崩れた今年・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・体形も崩れてしまっては、ただのオヤジになってしまう・・・・・・焦ってしまいます。


体形はさておいて今年も開花しなかった私のゴルフですが、原因は性格の問題です。

道具をいじり、スイングもいじる・・・・・・1年通して続く物が無いんですよね、研究熱心といえば聞こえが良いが・・・・・

これを何とかしなければ来年も開花出来ないで有ろう。



そこで
スイングはこれって物が無いし、コーチが居るわけでもないので難しいが、道具なら何とか成るかも?って思ってます。




とりあいず道具を変えるなら・・・・・・・・

ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ワクワクするゴルフコース

2006年10月27日 | 雑記
今週末は、なんとHeritage Golf Club、以前は会社がメンバーで仕事を理由にプレーさせていただいたコース。
ゴルフを始めた頃は、ここでプレーさせていただくのが一つの目標でしたね・・・・・・懐かしい!

普段からゴルフに行くだけでもワクワクするのに、このコースだと何時も以上にワクワクしてます。

そしてコース以外にAccuFlexシャフトを刺したドライバーのデビュー・・・・・こっちは少し不安ですが、新しいToolってのはどうしても希望的観測をしてしまいます。

元々このコースってティーショットの落としどころがハッキリしてます。
ティーショットは打ちやすいコース(結果は別ですが)、ドライバーを思い切って打っていけます。
シャフトの性能を引き出せると良いのですがね。

また、それとは逆にグリーン周りは・・・・難しい。

そして魔の16番からの3ホール、特に18番は斜めにフェアーウエイを狙う池超えホールです。
ショートカットのラインが悩むところですね。


最後にラウンドしたのは・・・・3年前???
最近伸び悩んでる私ですが、3年前との比較が出来ますね。最も3年前は良いイメージなんて無かったですから、今回は3年前の自分との戦いです。

・・・・・進歩してなかったら・・・・・・最悪だ!!

ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


スコアーよくするには石橋叩けってか?

2006年10月21日 | 雑記
 「飛距離に拘り、球線に拘り、技に拘る。」これがスコアーに繋がる・・・・はず。
ところが現実は厳しい

飛距離・・・方向が定まらず

球線・・・ピンに絡まず

・・・無理に狙ってしまう

スコアー出すなら
「石橋叩いて、叩いて叩いて転がせ!!
なんでしょうが、そんな見っとも無いゴルフなんて出来ないぞ。
・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・100叩くほうが見っとも無いが・・・・・
そんなゴルフをしたくない為、日々努力を重ねてますが一向に芽が出ません

ショットレベルは確実に上がってます

・・・・・・・・なのにスコアーはちっともよくなりません。

スコアーがよくならないのは、肝心な時に目を覆いたくなるミスをしてしまうから・・・・そんな事はよく解かってます。

ゴルフと言うのは「ミスをス来なくするゲームだ」と言いますが、私の場合「良い球線を打つかと言うスポーツだ」と成ってます。
これが目も当てれないミスをする基だって事を・・・・・・

要は心構えなんですよね。

パーなどいらない、ダボさえ出さなければよい。
バーディーなんでいらない、ボギーでよい。
1パットなんて必要ない、3パットしなければよい。
300ヤードなんていらない・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・これは嘘!!


ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ