創価学会体験記

選挙前になると電話をかけてくる 不思議な人達。そんな創価学会を体験してみました。(中傷と信仰賛美は 削除対象になります)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

相談メールを下さったmさん

2008-09-29 15:35:44 | お知らせ
携帯アドレスだったので、インターネットから私のメールははじかれてしまったようです。しばらくこちらに掲載しておきますね。08/09/29 15:00にドコモから「初めてメールします」と書いた貴方です。

------------------
こんにちは。mさん(ハンドル名が付いていなかったので仮にmさんと呼ばして頂きます。)私も創価学会の人に手ひどい目にあったことがあります。友達だと思っていた人達からです。個人情報や酷い噂話が飛び交い、何が本当で何が嘘なのか収拾がつかなくなりました。今はそう言った人とはきっぱりと距離を置くようにしております。今果実さんという方が貴方と同じ体験で私のblogにいらしています。創価学会体験記まとめ

大丈夫mさんは一人ではありません。色々話してみて下さいね。free
------------------
ジャンル:
ウェブログ
コメント (105)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公明市議の口利き | トップ | ひとりになる強さ »
最近の画像もっと見る

105 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふざけんな (赤文字)
2008-10-19 01:27:34
それは本当にひどいですね!!事実ならでもね視点お替えれば良かったんじゃないの?なにがほんまかわからん?ふざけんなそう奴に限って自分だけ不幸とか思ってるたいぷだよね。逃げられた相手はあなた以上に辛いんだよ!!
いつでも! (赤文字)
2008-10-19 01:34:59
その友達も傷ついている!もっと自分好きになって下さい!今のままならだめですしんどいでしょ!?
赤文字さん (free)
2008-10-19 07:56:58
mさんは創価学会内部の人です。
ほとんどの創価学会員からひどい目にあったそうです。

池田先生にもお手紙を書いたそうですが、状況は返って悪化したそうです。

今のままではmさんはシンドイでしょうね。創価学会内部は腐りきっていますから。
創価学会の人はとても被害者意識が高く、ものごとを普通の人とは違って見ます。
「私たちは立派なことをしている。正しい私たちを理解しないお前が悪い」と外部の人でも内部の人でも一人スケープゴードを作り、集団で虐めます。

それは様々な相談を受けて、実感としてわたしは知っています。
私も学会員です。 (E)
2008-10-30 18:10:56
といっても今は未活動ですが…
私は2世で、親は今でも熱心な学会員です。嫌な思いもたくさんしています。相談事は全て筒抜け、結婚するときも親は賛成してるのに幹部だった兄と女子部の幹部に『相手を入信させないと、あなたにとって不幸な結婚生活しかない』と散々言われ、嫌になりそれからは未活動になりました。
こんばんはEさん (free)
2008-10-30 20:33:30
ようこそ 創価学会体験記へ。
このような過激アンチblogに書き込まれること、勇気がいったのではないですか?

Eさんはご結婚出来たのでしょうか?
未活動 私は良かったと思います。

Eさんは未活動になった自分を思わず責めていませんか? それだったら私など 何代先まで無間地獄行き確実でしょうね。^^

宗教は強制されてするものではありません。人を幸せにする道を示すのが宗教です。
嫌なことを疑問を持っていることを無理矢理することにどれだけの価値があるのでしょう。愚痴は言うなと指導されますが、私など愚痴だらけの至らない人間です。でもね、周りの温かい人たちが私を支え 私の愚痴をいくらでも聞いてくれます。とても幸せなことです。

なにか 吐き出したくなったら言って下さいね。
Eさん (sz者)
2008-10-30 23:13:33

Eさん、こんばんは。はじめまして。
このサイトにしょっちゅう出入りしているsz者と申します。

結婚相手を入信させるようEさんに半ば強制(or 脅迫?)するようなことをしたその学会員は、要するに自分の利益のためにEさんの結婚を利用しようとしただけです。そういう学会員の姿が嫌になって未活動になったEさんは、極めて健全な精神の持ち主だと私は思います。


freeさんは、これまで数多くの方々の相談にのってこられたので、きっとEさんの立場や気持ちを理解してくださるだろうと思います。

freeさんも言ってくださっているように、吐き出したいと思ったらどうぞfreeさんにお話をしてみてください。

★★★

>愚痴は言うなと指導されます

創価学会のいう「愚痴」とは、要するに「創価学会批判」のこと。われわれが言うところの「愚痴」とは全く性質を異にします。つまり、「愚痴を言うな」とは、「学会批判をするな」ということと同義。

「組織批判をするな」などと堂々と言い放つ組織が、健全なわけがありません。健全な、真に社会貢献する組織というのは、構成員や外部からの批判によって成長するものです。
構成員が自由にモノを言えない組織が、結果的に社会にとってどれだけの害となるか、われわれはその実例を幾つも見てきたはずです。




有難うございます〓 (E)
2008-10-31 21:03:43
最近まで活動しないことが親の裏切りではないか、辞めたとわかったら親から嫌われるのではないかなど色々悩んでいます。
原因は学会のことだけではないですけど、今うつ病治療中です。
前向きに努力しようと心がけてます。
ご心配有難うございます〓 (E)
2008-10-31 22:08:00
今は結婚して6年になりますけど、反対をされても結婚良かったです。でも、いまだに辞めることは怖くて出来ません。
親が居なくなったら辞めたたいです
安心して (果実です)
2008-11-01 08:14:14
Eさん、初めまして。果実ともうします。今は学会は辞められないと責めて(自分を)いるみたいですが、苦しいのはEさんだけではなありません。安心してください。色々な事情で脱会できない人も沢山いますよ。先ずは病気を治すことが先決かと思います。活動で心の病気は治りませんよ。私が経験済みです。結婚して良かったとのこと。羨ましいですね(笑)苦しいこと辛いこと吐き出してしまわれるほうが良いですよ。freeさんもSZさんも皆さん聴いてくれますよ。私も助けて頂きました。病気は必ず治ります!
Eさん (free)
2008-11-01 08:18:12
ご結婚出来たのですね。それは良かった、おめでとうございます。

創価学会の方で鬱病を発症される事例はあちこちの掲示板やblogなどでお見かけします。
やはり創価学会と現実のギャップについて行けず、心が悲鳴を上げているのでしょう。
創価活動から離れてゆっくり休養し、病院にも通うそして「今は人生で休んで良いよ」と約束された期間だと思い 誰に遠慮することなくボーとして下さい。
どうも 休んだり怠けたりすることに 罪悪感を持たれる方が多いです。でも生身の人間 休んだり楽しんだりしてこそ、辛い仕事にも行けるのです。ゆっくりとご自分を労って下さいね。
あら 果実さん (free)
2008-11-01 08:19:33
チャットのようなタイミングですね。
おはようございます。

経験者が語って下さると本当に助かります。ありがとうございます。^^
あれま (果実です)
2008-11-01 08:55:38
freeさん、おはようございます。高速技ですね(笑)また風邪ひいてしまって(-_-;)本当に休むことに罪悪感があります。昨日の朝も熱があるのに、朝早くからゴミ出しをしました!お陰でまた熱が上がって!だって誰もしてくれないんですもの!どこぞの婦人部のように、汚い家でも「平気よぉ~広宣流布の為なら~」って 図々しい女になりたい!「宿業、広宣流布」なんて 都合の良い言葉でしょう!!?時に私の慎ましい 意見は「宿業」ではなく「わがまま」って言われた経験があり、都合の良いように扱われる この 点に気付かないと、駄目かな?って思います
Eさん (sz者)
2008-11-01 13:27:03

こんにちは。

脱会は、焦る必要はないと思いますよ。病気の治療を続けつつ、周囲の状況を見ながら、いいタイミングを見つけたらどうでしょうか。焦って無理に脱会を試みればかえって傷つく結果にもなりかねませんから。

ここにはEさんのような方を応援している人たちがたくさんいます。




Eさんへ (nana)
2008-11-01 16:48:07
はじめまして。
nanaと申します。

私の元夫は学会2世です。
条件が整えば元夫と復縁する予定です。
ほぼ不信仰・不活動ですが、私が脱会を勧めても全然、ダメです…。

元夫も鬱で只今、治療中です。

私はつい最近までとにかく元夫を創価学会から脱会させなければ!と思っていました。
でも、それは間違っていたかなぁ~…っと最近は思っています。

元夫は私に創価学会の信仰も活動も勧めませんし、私が創価学会から邪宗とされている神社やお寺に行く事も規制しません。
私からしなければ創価学会の話も元夫の方からして来る事もほとんどありませんし。

なので私も創価学会を辞めさせようと強引に話をするのは止めようと思っています。
私から創価学会の話をふらなければ円満に二人の時間を過ごす事が出来るんだという事に紆余曲折いろいろやって来てやっと気付きました。

Eさんは今でもご両親や学会幹部から干渉されていらっしゃるのでしょうか?
もしそうだとしたら鬱には良くないですね…。

私の元夫の鬱の主な原因は仕事で寝る間も無い程、忙しくて疲れ果てていた事です。
(現在は退職して無職ですが…)
両親も既に亡くなり私とも離婚してひとりぼっちで寂しかったっていう事もあると私は思っています。
他にも原因はいろいろとあるのですが…。

私はまずはこれから元夫の鬱の原因になった事をひとつひとつ取り除いて行ってあげたいと思います。
Eさんの旦那様も鬱になったEさんの事をとても心配されているのではないでしょうか?

元夫を見ていても思うのですが「愚痴を言うな」という創価学会の教えは浸透しているなぁ~…っと。
Eさんも愚痴をこぼす事を我慢していらっしゃいませんか?
愚痴はどんどん吐き出して行きましょう!d(^-^)
私はもうすぐ元夫と40日間、一緒に暮らす事が確定しているのですが、強がっている元夫にまずは「弱音を吐いてもいいんだよヽ(^^ ) ヨシヨシ」と言って上げたいと思っています。

もしも旦那様にもあまりそういう話が出来ないのであればこちらのfreeさんのブログで少しずつでも(一気ににドバッとでも(^^;あ!freeさんのブログなのに勝手に言ってます。スミマセン…)心の中に溜め込んでいたものをお話されて行けば鬱も少しは改善すると思いますよ(^_-)-☆
(私は結婚していた時はかなり重症な鬱でした)

退会は熱心なご両親様がご存命の内はかなり困難だと、熱心な学会家庭に嫁に行った経験のある私もお察しいたします。
なので、SZ者さんもおっしゃっていますが退会についてはまだまだ先の事かと思いますので今は考えない事にされてみては如何でしょうか?

まずは果実さんもおっしゃっていますが鬱の改善を図りましょう!
「前向きに努力」って思われるお気持ちもわからないではないですが、freeさんもおっしゃっているようにボーっとするのが一番ですよ~。

私は重度の鬱だった時は最低限の家事しかしていませんでしたし、離婚してから今現在もかなりボーっとした時間をすごしております(;^_^A

freeさん、SZ者さん、果実さんへ

皆様のご意見を賜り、上記のEさんにコメントさせて頂いたような心境に今現在、私は至っておりますm(__)m
nanaさんこんばんは (果実です)
2008-11-01 17:17:37
ブログではお久しぶりです(^o^)相変わらず、元ダンナ様とらぶらぶですね!nanaさんは色々な苦労を経験して今の心境にいたったのですね。私も賛成です。ダンナ様には今は病気を治す、仕事を見つける。それが先ず一番ですよね 他に波風がたてばダンナ様も辛いのではないかと、思います。私は正直nanaさんが羨ましいです。私の主人は文句がつけようの無いくらい良い人です。だから余計に辛いし、怖いです。創価のMCに入った主人が、私の責任ですが もう私の力では無理です。疲れました。だから ある意味 余計な波風をたてず 生活をやりすごしている 感じ
追記 (果実です)
2008-11-01 17:25:38
私は自分の今やるべき勉強をするだけです。最近は日常会話も 考えてしないと、主人のスイッチが入るので胃が痛いくらいです。家にいても、学会の会館に居るみたいです。私にはnanaさんみたいに、愛を注ぐだけの力も無いみたいです。だから 羨ましいです。悔いない人生を送ってくださいね。私も自分の道を生きますから。SZさんへ いつも 頼もしいコメントを拝見させて頂いてます。freeさんへ 今日もスーパードライで独りルネッサンスしてます(*_*)
果実さんへ (nana)
2008-11-01 20:51:15
こんばんは~!
ご無沙汰しておりましたm(__)m

果実さんの旦那様は活動家になってしまわれたんですよね~…。
最近、私は思うのですが創価学会に関わる事で鬱になってしまう人がホントに多いですね。
果実さんのようにそれが発端となって目覚められる方もいらっしゃるわけですが、反対に「この信心で鬱が治った!」とおっしゃる学会員さんも居る訳で、まあ、私に言わせれば「創価学会員じゃなかったらそもそも鬱になってなかったんじゃないの?(?_?)」っていう話になるわけですが(;^_^A

果実さんの旦那様は大丈夫でしょうか?
日常会話してる途中でも旦那様のスイッチ(俗に言う“創価スイッチ”ってヤツですよね?)が入ってしまうって大変ですね…。

私も先日は元夫の思考停止、思考拒否、現実逃避があって連絡が長らく途絶え「この人とこの先、一緒にやっていくのは無理かもしれない…」と別れる事を覚悟したのですがギリギリのところで踏みとどまる事となりました。

>だから ある意味 余計な波風をたてず 生活をやりすごしている 感じ

それは私も同じですよ~。
それが私には今まで出来ていなかったという事で今やっと波風のない穏やかな時間こそが元夫の求めている事なのだと気付いただけの事です。

ただ、やっぱり果実さんご夫婦と違うのは相手がこちらに学会の活動を求めたり創価的な価値観を押し付けて来たりするかしないかって言う所でしょうか…。
そこは結構、大きいですかな、っと思います…。

果実さんのお宅では口喧嘩になったりするのでしょうか?
私の方は元夫は元来、無口な人ですし口では私にかなわないという事はわかり切っている事なので、喧嘩にもならないんですけど。
でも、何も言えない元夫は「言い返さずドッシリ構えてるんだ」表面的には思っているのかもしれませんが、私にはやっぱり「愚痴を言うな」という創価学会の教えを根本的には忠実に守っているように思えます。

元夫の就職活動をサポートする為、元夫の家近くのレ○パレスを40日間借りて来週の金曜日から一緒に生活する事になりました。

レ○パレスは家具付きと言っても自炊生活をするとなると足りないものがいっぱいあるので元夫の家から運び込む事になります。
なので「オーブントースターも要るし、この時期、鍋物は必須だからグリル鍋もいるし、調理器具も一通りいるし日用雑貨関係もいろいろいるから結構、運び込むのが大変そうですね(;^_^A 」とメールを送ると「そっかぁ、鍋と言ったらカセットコンロも必要だよね」と速攻で返事が来ました。
この約1年半、ひとりぼっちにさせていたからお鍋なんて元夫には無縁だったんですよね~。

一人の孤独を癒すため日曜日の唱題会に参加したりしていたんだろうと思います。

今はこんな風に思っているのですが、私も何かあれば「もう私の力では無理だぁ…」と思ってしまうと思います。
また、再び「別れてもいいや!」と思ってしまう事もあるかもしれません。
でも、私の場合、正式に離婚している訳で…(^^;

でも、果実さんは今、現実に婚姻関係があって旦那様と一緒に暮らしておられるわけですし、出来ればお二人で仲良く幸せな生活をして欲しいなぁ~って私は思います。

果実さんの旦那様が元々、人として許しがたいような悪人なのなら今のような関係でもまあ、いいんじゃないかと思うのですが、文句の付けようもない位、良い方なのですから勿体無い気がしてしまいます。

果実さんには果実さんんのペースがお有りだと思いますしそれはそれとして大切にして、旦那様との事もそれはそれで希望を捨てないで頂きたいと思ったりしてします。
まあ、果実さんは文章でいろいろおっしゃってはいても旦那様の事を心の底では大切に思っていらっしゃるっていうのはなんとなくわかってはいるのですけれど(^^)
nanaさんへ (果実です)
2008-11-01 21:11:13
引越し、大変でもあり 楽しみでもありますね。nanaさんもダンナ様も一緒にいたいのですよね。私の組織の友達も女子 婦人部とも うつ病が多いですよ。女子部のほうは可哀想、治らないですね。親が幹部ですもの、仕事も辞めてしまって、また発作をおこし、幹部である母親に包丁を振り回し、また入院です。座敷牢ですね。良くなったら またすぐ活動の繰り返し、仕事が見つからないのは「宿業」とお決まりの台詞です。彼女は自分の意思が取り上げられた状態ですね。私はうーん、難しいですね。あんなにバリ活動家になるとはって感じですからね。ため息です
追記 (果実です)
2008-11-01 21:20:13
洒落になりませんでしょ?今の夫婦生活は 個人の意見が言えないんですから。私が参ってしまうので 下手に関わらない 自分の身は自分で守る。なんかオカシイですよね。活動の話しなどして、私が「それはちょっと違うんじゃない?常識豊かにしないと、学会以外の本も読んでみたら?」などと言おうものなら、激しい口調で「お前みたいな人間がいるから広布が進まないんだ!!」と罵倒 喧嘩にも発展します。以前主人に「貴方は良いわね広布の為と言えば家庭を犠牲にしても英雄扱いなんだから」と言ったら、初めてぶたれました。以来 余計な話しはしないんです
ルネッサーンス (free)
2008-11-01 21:24:01
 池田大作氏の顕彰の記事を書くのに半日も費やしてしまいました。キャー裁判沙汰になるかもとけっこう気を遣って書いたのですけれど。
小心者の私は間違いがあったら 速やかに訂正しますと一応言っておきます。

果実さん「熱のあるときにゴミ出ししなくて良いよ~」 ウチの実家では「ほこりでは死なないよね~」と言っています。ウチの両親の名誉のために彼らは綺麗好きです。ウチの方はゴミ有料化のため なるべくゴミ出し回数を減らしております。

エコよりセコ(by森本卓郎

と言うわけでSZ者さんにお約束していた嫌がらせ電話についてはもうちょっとお時間を下さい。

というわけで麦とホップでルネッサーンス
追記 (果実です)
2008-11-01 21:29:44
私はもう 疲れました。だから ほっておいてます。仕事で大変な時は万全を期して協力しますよ。大好物を一品でも多く作って 力をつけてもらいます。主人も美味しいねと喜んでくれますが 内心複雑です。彼は私の本当の苦しみを知らないのだろうな、と 妻としては精一杯やります。活動家としてはスーツにアイロンをかけるくらいでしょうか?nanaさんは 大丈夫でしょう?ダンナ様は甘えん坊さんに見えますよ ^ ^ お幸せになって頂きたいと心から思います。
果実さんへ (nana)
2008-11-02 18:19:45
ありがとうございますm(__)m
でも、果実さんの旦那様がそこまで創価学会に毒されていらっしゃるとは思っておりませんでした…(><)
果実さんが旦那様と学会絡みの話を避けるようにされているというのはよく理解出来ます。

でも、それ以外では果実さん、奥様として旦那様に凄く尽くされているんですね。
「美味しいね」と喜んでくれるというのは大きいと思いますけど!☆

私の元夫はこの前、会った時は何をしても喜んでくれませんでした…。
まあ、私もあの時はやいやい創価学会の事を言い過ぎてましたから、元夫も変な意地を張っていたのかなぁっと今は思っておりますが。
でも、今度もまたああいう態度だったらやっぱりもう一度、考え直さなければいけないかなっと思っています。

果実さんが感じておられる複雑なお気持ちも私、なんとなくわかります。
創価学会が無ければそんな気持ちにならずに済むのにと思うと悔しいですしもどかしいです。

果実さんのまわりの学会員さんも鬱の方が多いんですね…。
学会の活動が原因で鬱になったのにまた同じ事を繰り返すというのが私には全く理解出来ません。
もうあんな苦しい想いをするのはイヤだ!って思うのが普通ですよね(?_?)

元夫は甘えん坊なんでしょうねぇ(^^;;;まあ、甘えん坊とわがままはイコールで結ばれるとおもいますのであんまり喜んでもいられませんけど(^^;

果実さんは私の幸せを願って下さいますが、私も果実さんのお幸せを願っております。
果実さんの苦しみが無くなる日が一日も早く訪れるますように☆彡(-人-;)
皆さんへ (E)
2008-11-05 19:15:00
いろんなアドバイス有難うございます。
相談出来る人が身近にいなかったので、とても励まされます。
旦那に相談してもやっぱり解ってもらえないことのが多いです。
この場をお借りして、少しでも今の問題を楽に考えられる様になれたら嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。
Eさんへ (free)
2008-11-06 20:51:00
私が本当に辛いときに沢山の同じ境遇の方がインターネットにいて「自分だけではなかった」と安堵しました。

創価学会の中にいると「こんな事を考えてしまう私が悪い。一生懸命私を激励してくれるみんなに申し訳ない」と考えませんか?
私はそうでしたよ。

Eさんもそのお辛い気持ち吐き出せないかも知れませんが、同じ気持ちの人がたくさんいると安心して下さいね。鬱になるほど自分を虐めては駄目ですよ。なるべくのんびりして、笑っている時間を取って下さいね。笑いは沢山のやっかい事を解決する力がありますよ。
お返事が遅くなってゴメンナサイ (sz者)
2008-11-09 14:36:40

nanaさん

元旦那様とのこと。
私には力になってあげられることは何もありませんが、遠くからnanaさんの幸せをずっと祈っております。


果実さん

果実さんのコメントは、純正アンチの私にはとても貴重で、勉強になることばかりです。これからもいろいろと詳しくお話を聞かせてください。


freeさん

嫌がらせ電話のまとめについて、今は忙しい時期ですので、あまり無理をされることなく、時間の取れるときに腰を落ち着けてやられてはどうでしょうか?
もし何か協力できることがあれば、私にできる範囲でお手伝いさせて頂きます。遠慮なく言ってください。




創価 (あゆ)
2008-11-23 17:18:19
こんにちは!初めて、このサイトみました!創価、私もはいってます!みんな、せんきょの時だけ電話かけますよ。池田大昨は、金じょんいるです!だまされないように
あゆさん (free)
2008-11-23 17:19:19
選挙の時だけ電話するのは、やっぱり友人を離れさせちゃいますよね。あゆさんはやっていないのですか? どうしても監視が厳しくてF報告しなければならない場合は エアFをやっているようですよ。

秋谷さんの頃は F100で 1票とカウントしていたようですよ。^^

あゆさんは内部アンチの方ですか?
退会は無理な状況なのですか?
内部では愚痴は言ってはいけないと指導がありますが、あまりな無理な要求の連続に愚痴でも吐かないとやっていけませんよね。

愚痴・疑問・質問ありましたら 仰って下さいね。
創価 (あゆ)
2008-11-23 17:19:48
もちろん、やめたいです!やめたときに、悪口を言われそうで恐いです。火曜日、母が退会届けをつくってくれるそうで。がっかいの事で、家族と喧嘩します。じょしぶから、Fを勝ち取る?みたいな事言われます。後、私の先祖は人殺しといわれました。
あゆさん (free)
2008-11-23 19:25:14
不都合があるかと思い、あゆさんと私の発言を一部削除・変更しました。

池田大作氏が在日韓国人かというお話は何人かのジャーナリストが言ってますが、これはという決定的証拠が不足しております。
また うちのblogでもそうだと教えて下さる方がいらしたのですが、証拠はご提示頂けませんでした。ですから 私は今のところ保留しております。

また池田大作氏が在日韓国人だから 創価は…と言うより 韓国や中国の方ばかり見ていて 日本人を蔑視して、日本の国益になる政策をしないから 創価学会=公明党を支持出来ないとする方が 説得力があると思いますよ。

あゆさんは ご家族の中でお母様が味方なのですね。退会届は創価学会の用紙があると言うことですが、私が退会するときは結局持ってきてはもらえませんでした。またインターネットでも情報が無いようです。

もしも創価学会の退会用紙があったら教えて下さい。

また退会届は
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1220631482/
ここの2番にテンプレートがありますし、3番に届け先があります。内容証明か配達証明で出さなければなりません。内容証明は字数とか大変だったので私は配達証明で出しました。

悪口に負けないで下さいね。
私も色々と言われていると思いますが、もう付き合わない人たちだから関係ないわと割り切っております。むしろ変な人が近づかないから 良いふるいの役目をしてくれる、なんて思います。

ご先祖は人殺しですか?
うちの先祖はどうなのでしょうね? 年代を遡るとみんなご先祖様は人殺しかも知れませんね。立派な戦国武将だったかも知れません。

気にしない気にしない
創価 (あゆ)
2008-11-23 21:04:46
元気がでました。お母さんがゆった事は、「嫌だったら、辞めずに会合いかへんかったら、いいやん。」といっていました。そのとうりかな。私の家は、私だけが信心をしてますよ。今は、「ヤングリーダー」のやくしょくをしています。これからは、無視して、会合はいきませんよ。ほっときます。辞めた時に、喧嘩して、嫌な思いしたくないし☆彡。言われた事も気にしませんよ(^^)v。退会ほうありがとうございます。   いい友達がほしいです。悪口も気にしませんよ!
あゆさん (free)
2008-11-24 11:07:50
私も引っ越しが多いので、いつも友人を作らなければなりません。

友人を作る私なりのコツは、焦らないことです。自分の趣味やサークルなど活用してまずは自分が楽しむことです。そして自分と波長の合う人と段々と仲良くなります。
最初から友達を作ろう!とすると肩に力が入って私は空回りしてしまうのですよね。

あゆさんはまだお若いのでしょう? 活動だけではなく今だからこそ 出来ることを積極的にやったらいいと思いますよ。

また友人関係・恋人などで創価学会がネックになったときはいつでもご相談下さい。

あゆさんはご存じかも知れませんが、創価学会は世間では新興宗教としてみられていますし、あまり若い方で宗教に熱心だと煙たがれると思います。創価学会員と言わなくていいと思うし、「創価学会員なの」と質問されたら「家はやっているけれど、私はやっていない」と言えば良いですよ。


創価 (あゆ)
2008-11-24 12:04:22
はい。私なりに、がんばってみます。いろんな不安が出てきてしまいました。 しゅみは、声楽をならってますよ。あなたのアドバイスつかってみます。あなたも、ひっこしして、不安があると思います。がんばってくださいねo(^-^)o   私は、じつわ、ちてきしょうがいなのです
あゆさん (free)
2008-11-25 14:15:41
フリーとよんで下さいね。

声楽を習っているのですか? 私など音楽は全く駄目なので、あこがれます。

不安は少しずつ言って下さいね。

あゆさんが障害があるとは全く感じませんでした。何か失礼やふゆかいに感じたことがありましたら、言って下さいね。

また 私のメールアドレスはfree-zu@mail.goo.ne.jpですから、言いづらいことはこちらにメール下さい。
創価 (あゆ)
2008-11-25 16:39:46
はい!だいじょうぶですよ(^^)v。またメールします。フリーさんは、どんな仕事してるのですか?私は、携帯の電池の検査をしています。フリーさんは、じょせいの方ですか?        わたしは、女ですよ
あゆさん (free)
2008-11-25 23:28:23
実は私も女です。
男だと思っていたとたくさんの人から言われてます。

仕事はパソコンのお仕事をしていますが、あまり詳しいことはインターネット上では書きません。

あゆさんもご自分のじょうほうは(住んでいるところとか、仕事のこまかいところとか)書かないで下さいね。悪い人が利用するといけませんから。メールでも何回もお返事をもらって、よくよく考えてからご自分のじょうほうを書くようにして下さいね。
Unknown (あゆ)
2008-11-25 23:44:51
しつれいしました。きおつけますo(^-^)o。また
あゆさん (free)
2008-11-26 10:03:49
ではでは また~

何かあったら 言って下さいね。

>しつれいしました。きおつけます
いえいえ あゆさんはもしかして インターネットの書き込みになれていないかもと、いろいろ注意をかいちゃいました。こちらこそ しつれいしました。
Unknown (あゆ)
2008-11-26 18:15:16
フリーさんに、メールおくってみたけど、携帯に、送信エラーで帰ってしまいました(^^)v(笑)つい、きんちょうしてしまうな。初めで見ず知らずの人に、話きいてもらうから
あゆさん (free)
2008-11-26 20:15:14
めーるがfree-zu@mail.goo.ne.jpに届いてません。
携帯はインターネットメールは出来るように設定されているのかな?

もしももう一度メールしても駄目なようでしたら
http://freezu.blog76.fc2.com/blog-entry-44.html#comment

上のアドレスで、あゆさんのメールアドレスをコメント欄に書いて 最後に「管理者だけに表示を許可する」をえらんで 送信して下さい。あゆさんのコメントが管理人だけに見えるようになります。

でも やり方がわからなかったら むりして送らなくてよいですよ。こじん情報ですから、くれぐれも用心してください。私もいろいろ もう一度方法を考えてみます。
あゆさん (free)
2008-11-26 20:28:41
もしも http://freezu.blog76.fc2.com/blog-entry-44.html#comment

のコメントらんを使うときは一度 あゆさんのメールアドレスを書かないで テストしてみましょう。
一度何でも書いて コメント送ってみて下さいね。
PASSのところには パスワードを入れますが入れなくても送信できます。
Unknown (あゆ)
2008-11-26 22:39:25
うん!やってみるね
こんばんわ (あゆ)
2008-11-29 21:05:04
、コメントランでは、なくて、携帯でメールをおくるのは、どうかな? フリーさんは、携帯もってますか?フリーさんの携帯のメールアドレスを教えてもらうのは、個人じょうほうばればれかな?
あゆさん (free)
2008-11-29 22:07:33
ごめんなさい。私の携帯は今は教えることが出来ません。あゆさん 心配していました。

大丈夫でしたか?
都合の良い範囲でここに今のじょうきょうを書いて下さってもかまいませんよ。

あと しばらくコメントらんをしょうにんせいにしますから宜しくお願いします。
Unknown (あゆ)
2008-11-29 23:34:05
心配かけて、御免ね。りょうかいです(^^)v。 やりかたが、わからなかったです。もうすぐ、学会の財務があるね。 風邪引いてしまったかも。のど痛い(笑)
あゆさん (free)
2008-11-30 10:06:49
今年の財務は6月頃にあったのではないですか?

風邪大丈夫ですか? はやくお薬飲んで寝てしまいましょうね。
お邪魔いたします。 (通りすがりモン)
2008-12-01 10:51:41
微笑ましいお二方のやりとり応援しております。

さて、freeさんの言われている財務の件ですが年末に移行されました。
当初の解散総選挙をにらみ混乱を避ける為、財務日程の変更すると(公では)連絡がありました。が、解散も無くなり学会としても会員のボーナスをあてにしている事もあり、11月27日~12月17日という財務日程にまたまた変更となっています。はい(笑)

連絡のさいに地区婦人部長から「10万以上の振り込みの場合は、身分証明が必要となりますので注意して下さい」って…はっきり言って出来ませんよ、そんなに(涙)
通りすがりモンさん (free)
2008-12-01 14:04:49
ありがとうございます。私も今の創価学会のことは疎くなってしまって。涙)

みんな 家計が苦しくてひーひー言っているのにね。10万円あったら近場に家族旅行が出来ますね。

公明党が強硬に推進していた定額給付金も
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081201/plc0812011201003-n1.htm
(引用)定額給付金を景気対策として適切だと思うはわずか18・3%、適切だと思わないが76・9%を占めた。(引用終わり)

今年度中にも給付されるか解らない状況ですね。

ちなみに麻生さんの読み間違えですが踏襲をふしゅうと私も読んだこと在ります。恥) まあそれ程叩くことも無かろうと感じております。

あゆさんとはメール交換が出来ておりますので皆様 ご安心を。
通りすがりモンさんも 本当に教えて下さり そして爽やかな空気を入れて下さり、ありがとうございます。
今回の財務について… (通りすがりモン)
2008-12-02 16:35:31
今回の財務について感じた事を少々…

先日のべた通り、今回の財務期間は変更につぐ変更でした。組織運営のために財源確保は大切な事であり生命線と思われます…なのに選挙期間とかぶるからと言って簡単に(実際は簡単じゃないだろうけど)変更し、今度は選挙は無いからと言っては、また戻し。
盲信的会員じゃないかぎり選挙中心の組織運営は、会員の不信につながるのでは…って思うのは私だけでしょうか?ん?政治団体だったかな?

マジメに頑張っている会員は、年末の財務にむけて生活費の中からコツコツと貯めてるんです。広布のためにと…
今回の件、いかにも現場知らずで一度も社会に出ずに学会の庭で育った苦労を知らない学生部幹部出身の2世職員たちの考えそうな事だと思いました(怒)

それと、今回の広布部員受付の用紙(財務=広布基金の受付用紙)に“広布部員として責任感にたち…ウンタラカンタラ”と何だか忘れちゃいましたが、文々が新しく入りました。最後に組織名と氏名と捺印を押すようにとありましたが、はっきり言って黙って金払え感が拭えない気分でした…秋谷前会長の頃は無かったですよね(涙)
通りすがりモンさん (free)
2008-12-02 21:04:11
私が居た頃の(数年前)大百蓮華には泥饅頭のご供養の話が書いてありました。

仏陀に供養出来ない子どもたちが泥饅頭を差し出して 仏陀は快くそれを受けたと。

最近、掲示板等でよくお見かけするのは 小銭をご供養して(銀行振り込み代金は創価学会持ち)無理な財務NOの意志を現す方々ですね。

もしも私だったら小銭も供養しませんけれどね。広布基金ではなく新年勤行会の会館維持費寄付で 志を表せば たぶん私は満足です。

正本堂のご供養の時は 広布部員になる条件も厳しく広布部員になれたことが誇りであったと、またお守り本尊もなかなか受けることがなかったと。今の創価学会はまさしく本尊はバラマキ、財務は強制に近くなってしまいましたね。

秋谷元会長は 良識の最後の砦だったのでしょうね。

通りすがりモンさんは 創価学会を充分知っていらっしゃる方のようですね。
--------------
「何故 創価学会は嫌われるのか?」を簡潔に述べるべく いろいろ検索していて見つけました。

通りすがりモンさんへではなく、創価学会の歴史を知りたい方にはよろしいのではないかと ひとり知っているのはもったいないので ここでご紹介します。
ttp://www.geocities.jp/showahistory/history04/33a.html(hをつけてコピペ下さい)
すごい情報量で 私も知らないことが沢山載っていました。北条氏は華族だったのですね。
また来ちゃいました… (通りすがりモン)
2008-12-03 13:20:01
今年もあと4週間となりました。あれもこれも年内中にと少々焦っています。なんか落ち着かなくてイヤですね師走って(汗)

freeさん、認証制にされてからは大量のコメントひとつひとつにチェックをされていると思われます。大変ご苦労様です。また、私のコメント(グチ?)を取り上げてくださり感謝しております。

先の小銭供養の話ですが、スゴいですね。そういうアクションもあったのかと感心しました。
本当に泥饅頭の心ですよね。やって当たり前、奉仕して当たり前、学会員だから当たり前、信心だから当たり前…学会員の真心の上にあぐらをかいてんじゃないの?真面目な職員もいるだろうけど特に中央職員!本社勤務の!(信○町の本部勤務職員の事(笑)

“心こそ大切なれ”って良く使ってますよね職員幹部の方々は。本当に大切ですよ気軽に言ってますがね。会社や政治団体と違って特に宗教団体の場合はね。
組織を紡いでいるのは互いに信じあう心。会員同士は金や利権でつながっているのでは無いんですよ、わかりますか?職員の貴方たちと違って給料もらって活動してるわけじゃないんですよ。同じにしないで下さい、気を付けて下さい…心です心ですよ。

マジメに頑張ってる学会員、不満もこれも信心と心奥底にしまって我慢してきました…が、近ごろはボソボソとつぶやく様になってきました~、聞き耳たてれば何言ってるか聞こえるぐらいに…マジメな会員ほど苦しんでます。
ま、現場に顔を出さない職員幹部の方々には、聞こえないでしょうけど(ため息)

調子にのってるかも…は、恥ずかしいッ(赤面)

ココをチェックしている広報室と第二庶務(だったかな?)や本社職員、支社職員。そして各地の四者執行部幹部の皆さまへ
通りすがりモンからの“I love you”でした。

freeさん、ご迷惑おかけ致します。
通りすがりモンさん (free)
2008-12-04 21:12:27
>大量のコメントひとつひとつにチェックをされていると思われます

いえ、静かなものですよ^^

うちのblogは元々コメント欄も盛況ではないから大丈夫ですし、承認制になっても書き込みたい人は書き込むでしょうし。

ココは創価学会に傷ついた人や創価学会に疑問を持った人が抱え込んでいる気持ちを吐き出して頂くために作ったので、通りすがりモンさんはblogの主旨にあっていますよ。

皆さん、とてもとても真面目ですよね。笑)
私だったら納得しないとお金は払わないし、多分聖教も止めていたかも知れません。でも役職をつけられちゃうと、部員さんのためとか部員さんに負担をかけられないからと縛られちゃいますよね。

真面目で誠実な創価学会員さんは放り出すことが出来ないから。

「信心が試されるとき」っていったいいつまで試されるのでしょうね。公明党が与党になってどんどん世の中悪くなっている気がします。
がんばっている創価学会員さんほど、生活が破綻したり病気になっている気が致します。

総理大臣も政治家も苦労知らずの2世さんは世の中を知らなくて、庶民の苦労なんて解らずどんどん 人心は離れていますよね。幹部、本部職員さんも同じなのでしょう。
財務の話が載っていたので (不信アラフォー)
2008-12-05 15:52:14
初めまして。
学会が信じられなくなっている婦人部員(夫は未入信)です。年末恒例の広布基金(財務)…広布部員の用紙に記入する時は嫌ではなかったけれど、振込みをする段階になったら素直に出来ません。広布部員会も欠席しました。「真心の財務でね」 振込み用紙を持って来た地区婦人部長と地区幹事。今迄、二桁をずっと、15年前母を亡くした時は三桁、生命保険金のほとんどを振込みしました。今はすごく後悔しています。母は肺ガンで4月に亡くなったのですが、12月に三桁の財務をしていました。貯金を解約して。今迄いくら財務に使ったか計算してみました。力が抜けました。あまりにも多くて…。私は病気療養中で働けないので、返して欲しい位です。結婚して10年ですが今年、はじめて財務の話を夫にしました。さすがに今迄の金額は言えなかった…。最低でも1万円だと。夫は無視すれば、と言ったのですが…。結婚してからは自分の貯金とパート代を財務にあてていました。財務の功徳を学会は煽るけど(金額が多い程、功徳も大きい)結局ただお金を集めたいだけだと思う様になりました。以前、収支報告を学会はどうしてしないのかを幹部に聞いたら、そんなふうに思う方がおかしいと言われました。他にもあれ?って思う事があって非活状態です。組織、幹部に対して人間不信です。辞める勇気がないのでウダウダ悩んでしまっています。
アラフォーさん (free)
2008-12-05 20:17:41
今年の流行語はグーとアラフォーでしたね。

私もまったくアラフォーですし。^^

財務してしまったモンはしょうがありません。すっぱりと諦めましょう。統一教会では数億を寄付した人が紀藤弁護士で取り返した判例があります。

取り返しますか?心労とたくさんの時間と周りからの突き上げを食らいます。

「良い勉強をした。こんなことは間違っている、子供にはちゃんと教えよう。」それで良いのでは?

旦那様に言わなかったのは賢い選択です。私が旦那様の立場だったら、離婚も考えたでしょう。言わない方が良いです。

もう過ぎてしまったこと、不信アラフォーさんは気がついてしまった。高い授業料だったけれど、これからのことを考え、旦那様とお子さんが居るのでしたらお子さんと、義理のご両親 お父様ときちんと楽しく幸せに暮らせば 良いと思いますよ。

苦しかったら何でもいつでも仰って下さいね。
freeさんへ (不信アラフォー)
2008-12-05 23:49:57
ありがとうございます。

私は母子家庭でした。

もちろん、財務したお金を学会を相手に取り返そうとは思っていませんよ、小心者なので(笑)。自分の馬鹿さ加減に呆れるというか…。確かに高い授業料でしたね。

学会の事を知っている人に話したかったのです。少し楽になりました。
不信アラフォーさん (free)
2008-12-06 08:25:59
統一教会の事例は
http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2008/04/etyphoon_c8f9.html

紀藤弁護士のblogで詳細を確認出来ます。他の宗教団体の問題点を見ることで、自分たちの教団の問題点を冷静に客観的に見ることが出来ますよ。

私も小心者です。そして正直でありたいと思っていますが、アラフォーさんは旦那様にはけっして今の悩みを告白してはいけません。アラフォーさんは楽になるかも知れませんが、旦那様が苦しむ結果になると思います。

「みんなの幸せを願って、財務をしてしまった。馬鹿だったでも これからは家族のためにつくそう」で良いのです。幸せにはきっとなれますよ。

お父様のこと失礼しました。これからも、いつでも何でも 言って下さいね。
私も同じ (果実です)
2008-12-06 17:21:55
アラフオーさん私も 同じアラフオーです(笑)そして私も同じ悩みを感じていました。母子家庭でありながら、財務を続け、無責任な幹部はそれはあんたが勝手に納得してやったのでしょう?と突き放す。それが学会の真実です。三桁しなけれは幸せになれない~経済革命と言いますが、母子家庭、生活保護世帯は財務は免除ですよね?では その人たちは一生経済革命が出来なくて不幸になるわけですよね?でも 良いのよ信心さえあれば~と言います。そこが根本的におかしいですね。今 気付いて良かったのですよ。私も今年から財務はしないので ぐぅ~っです。
ダラダラと書いてます (通りすがりモン)
2008-12-07 10:57:44
承認制の間違いでしたね(汗)…アハハ、お恥ずかしい。ちょっと興奮し過ぎたみたいです。誤字脱字の類いと勘違い、ご愛嬌ということでお許しくださいませ。

サラッと立ち寄るだけのつもりでしたが、かなり吠えてますね…たまってるみたいッス!ドロッドロに(笑)

そろそろ簡単な素性と立場を明かした方がfreeさんと話しやすいかもしれません(反対に退いちゃうかも…)

まず、私はblogを見ているアンチの皆さまの大嫌いな学会員です。
が、今は仕事を理由に活動の場から離れ5、6年ほど経ちました。
もちろん同時中継も座談会も一切参加しておりません。会合の日は、仕事や予定を入れて自宅にはいない様に心がけているくらいに。

地元でもCクラスの会員…ん~どちらかと言えば危険人物と思われてるかな?取り扱い注意!って感じ(苦笑)
だから地区幹部を含めブロック長やしらゆり長も近寄りません。スケジュール表が聖教といっしょにポストに入ってるだけ…静かなモンです。

どちらかと言えば、よく男子部が相談やグチを言いに来ますかね。こんなオヤジで良ければと聞いてあげてますけど…(本人たちはスッキリして帰るが、こっちは夜遅くまで付き合わされるからオヤジはグッタリです)

活動家を意味するAクラスの上をゆくAAクラス(そんなのあるの?)笑)並みでした…昔ね。
それも幹部も幹部ちゅ~うのです…末席でしたが会合で壇上側に座って睨みきかせエバッてる様な最低ーなヤツ(ブーイングが聞こえるのは気のせい?)

何がマズかったと言えば、オツムと要領が悪かった事(大爆笑)
したがってマルAや特Aクラス(学会系企業勤務、学会職員)になれなかったのは勿論の事。任命された役職はすべて副役職(雑用係)。
青年部時代は、ず~と最前線で突撃隊長みたいな事ばかりやってました(ため息)
しかし、これがアカンかった…(涙)最後の最後まで雑巾扱い。ボロボロになるまで使われちゃいました。最後は会員も知らない汚い事にまで関わった為、気がつけば二度と表舞台には立てない様になってました…よ(裏方、処理係、すぐやる隊…いろいろと呼ばれたなァ)もう、私生活ぐちゃぐちゃ…

そして仕事を理由に自ら“広布”という舞台を降りたという次第です(涙)


あまり素性をバラすと明日からシャバを歩けなくなるとコワイので簡単なまでに(笑)

たぶん、この歳では珍しいのかな?曾祖父母の代から学会です。戸田先生の時代からですね。
婆様の妹は、女子部として(その時代、女子部という名称があった?)戸田先生の葬儀の手伝いをしたとか…とにかく父方、母方両方けっこう学会員ばっかしです(笑)
中には退転したのもいれば一度退転して、また戻ってきた者。けっこうキテる一族かもしれません…。

長々と書いた文を読まれたアンチの方なら「んじゃ、学会辞めればイイのに…」と思われている事でしょうね。私もそう思いますし、出来ればそうしたい。

出来ないのは、学会員を雇っている経営者だという事(人数は控えます)。
私が退転した際には、彼らがどう動くか。また態度をとるのかと思うと…正直、不安なのです。首に鈴をつけられた状態ってやつですか?(コレがまた、何も動いてもいないのに勝手に鳴りだすからコワいんですよ…気分屋学会員は何を考えてるんだか!)

freeさん、甘えてダラダラと書き込んでしまいました…長い活動生活の中で私もMCにかかっていたのでしょう。
活動から離れ数年過ぎても調子の悪いときやストレスがたまってるときなど言い様がない焦燥感や不安感におそわれる事があります。

このblogに書き込んでること自体がMCの“ゆり返し”であり不安なのだと考えています。

創価臭がプンプンなオヤジです。でもfreeさんに話を聞いてもらいたいんでしょうね。
果実さん (不信アラフォー)
2008-12-08 15:28:49
ありがとうございます。

母子家庭で当時母は病気療養中、私はOLでした。

母が三桁の財務をしていたのを知ったのは、亡くなってから随分後の事です。遺品を片付けていて領収書を見つけました。なんか、やるせなかったです。どうしても、病気を克服したかったのでしょう…。財務を頑張れば功徳があると思いたかったのでしょう。幹部にも、そう言われたし。でも、財務をした翌月には具合が悪くなり、4月に亡くなりました。私は母の保険金のほとんどを財務して…。馬鹿でした。

ホント、気がつくの遅いですよね。でも、気がつけて良かったです。
通りすがりモンさん (free)
2008-12-08 20:50:49
たぶん、私は通りすがりモンさんより年下 あるいは同世代です。私は創価学会員に リアルでもネットでも酷い目に遭っております。

blogをはじめた当初は創価学会員さんと言うだけでその人達の書いたことを脳内で勝手に読めなくするストッパーが出来るほど、大嫌いでした。「すみません、創価学会員さんの文章は読めません」とコメント欄で但し書きするほどでした。

今も嫌いです。
でも人にはそれぞれ事情があります。
私は 両方見てきたので創価学会員さんの事情も充分解っております。人として女性として心の底から苦しくSOSを発している人たちの言葉には、その時々の自分の出来る限りことを発しております。

私は通りすがりモンさんには向き合えません。
通りすがりモンさんは今の現状に満足されているからです。

本気で今の現状を嘆き 何とかしないと思われたときには私も真剣に向き合うことが可能かと思います。

創価学会員さんに残された時間は 私は少ないと感じております。
果実さん 不信アラフォーさん (free)
2008-12-08 20:57:08
私は お二人とも「あぁ やっちゃった。でも これから頑張ろう」という心意気が素敵だと思っています。

人は間違っても良いのです。
生きていけば、償いは出来るのだしやり直しもきくのです。

私も間違いだらけの欠点の多い人間ですが、沢山の人に教えられ導かれていると思っています。そこにはもちろん 果実さんや不信アラフォーさんもいらっしゃるのですよ。^^
せつないですね (果実)
2008-12-08 22:16:51
アラフオーさん、切ないですね。お母さん純粋に信じて、指導道理の生き方をしてこられたのですね。アラフオーさんも保険を解約してまで(勝手に涙)気持ちは解ります。(その時の)でも、それこそ、人の弱味につけこんだ詐欺です。(こう考えるのに23年間かかった)アラフオーさんは今は、私の様には直ぐに思えないと思いますが、少しずつ、「?」を真剣に考えて見てくださいね。(幹部や学会の友達に相談してはいけない!)下手に人に相談すると、怨嫉よ!と~今は家庭の幸せだけを考えて下さい。私もここまでくるのに、大変だったですよ。
申し訳ございませんでした (通りすがりモン)
2008-12-09 02:10:39
freeさん、私は大変な勘違いをしていました。
やはり自分も人の痛みを感じない学会員になっていたのだと今更ながら痛感しております…本当にお恥ずかしいかぎりです。
最初から通りすぎるままでいればよかったと本当に心から後悔しています。

私が考えている以上に被害者の皆さんは傷ついている事をあまりにも判っていなかった…。
私の今の立場からは何も言えません…それどころか言う権利もなかった事をわかっていませんでした。
知らなかったとは言え調子に乗りblogにコメントを載せた事をお許しください。
多岐にわたり口出しした事を深くお詫び申し上げます。

今後は、私の精神的な事も含め家族とともに支え合いながら暮らしていきます。

私の今迄のコメントをふくめ今回のコメントをblogから削除して頂けますでしょうか出来ればお願い致します。
最後の最後までお手間をおかけ致します。

すみませんでした、失礼致します。
(四十代 男性 自営業)
取り急ぎ (free)
2008-12-09 08:52:54
通りすがりモンさん

謝って下さる必要はありません。
私は少し感動致しました。^^
初めて 創価学会員さんと真摯に向き合う経験をしたと思います。

今まで謝って下さった方はいらっしゃいませんでした。もちろん、通りすがりモンさんが全てを抱える必要はないのです。

ただ、私は傷ついている人には時間も嘆きを受け止める場所も必要だと考えています。
そんな場所を作りたかったのです。

「創価学会員にも 人に迷惑をかけず、いい人はいる」そうでしょう。でも自分たちが集団で犯していることには、他人事でした。

ところで、私はよっぽどのことがない限りコメントを削除したくないのです。通りすがりモンさんが あのタイミングで通りすがりというハンドルで書き込まれた 優しさや思いやりを私は残しておきたいのですけれど? いかがでしょう。
こちらには二度と書き込むつもりはなかったので、多くは語りません。 (春田の蛙)
2008-12-09 14:14:25
>通りすがりモンさんへ

はじめまして。よろしかったら↓のような場所でお話しを聞かせて頂けませんか?

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1228069690/l50

↑こちらなら通りすがりモンさんと似たお立場の方もいらっしゃいますし、けして迷惑にはならないだろうと思います。

私は外部のアンチです。外部の人間として迷惑を被りました。ただ、ネットで創価学会批判者として発言してますうちに、
内部で問題に向き合ってらっしゃる会員さんや二世三世さんと親しくなり、色々と教えて頂いてお世話になっています。

>アンチの方なら「んじゃ、学会辞めればイイのに…」と思われている事でしょうね。

私個人の答えは『いいえ』です。それについては、私の友人が↓のように書かれていて、私も友人の意見に共感します。

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1133533873/739

通りすがりモンさんのお立場を考えると、やりとりを見ていて切なくなりましたので、出過ぎたコメントを致しました。失礼。
freeさん、果実さん (不信アラフォー)
2008-12-10 00:33:44
保険は解約したのではなく、母の死亡保険金です。わかりづらい文章でごめんなさい。

このサイトに出会えて良かったです。他にも悩みや疑問を持っている人がいる、自分だけではなかった…。すごく救われました。組織に疑問を持つ自分はおかしいのかと責めてばかりいました。
ありがとうございました。

私の家は会館の近くなので、学会員が多いのです。近くのスーパーに行けば必ずと言って良い程、学会員に会ってしまいます。目と鼻の近さに幹部のお宅もあります。非活動状態になったら無視されていますが…。外で会ってもシカトされます。何かを頼む時は来ますが…。

通りすがりのモンさん、私も同じですよ。同時中継の券など、ポストに入ってます。
あら、私も同じ (果実です)
2008-12-10 09:15:09
私の近所全部、学会ですよ(笑)、スーパーも何処でも同じ、会いますよ。そこそこの会員なら「あら~」って笑顔で挨拶ですね。小麦が高いなど、普通の会話です。無視する幹部は最高ーですね。リストを作っていますよ。私は!利用する時だけ利用して、不要となったら無視、「あの人は外部だから」とのたまいます(うふ) 今は気なると思います。自分が悪いんじゃないかとかーでも、いずれ スカッッと忘れますよ。楽しく行きましょうね。何も悪いことなどしてないのですから!ぐぅ~!
めげない様に… (不信アラフォー)
2008-12-11 11:19:44
果実さん、ありがとうございます。
気にしていたらキリがないですものね。

お詫びです。通りすがりモンさんのお名前を間違えてました。ごめんなさい。
不信アラフォーさん 果実さん (free)
2008-12-13 09:05:45
ウチは創価学会員さん少ないです。創価学会員さんとすれ違っても、むこうは気がついているかも知れませんが、私は目が悪いので気がついていません。こっちがシカトしていると思われているかも(違うんです 見えていないだけです)。

創価学会員さんでも挨拶をして返して下さる方は 普通にコミュニケーション出来ますよね。
「退転者だ!」「近づくと福運が逃げる」なんて言う方々はもう逝っちゃっているから、こちらも近づけません。^^

不信アラフォーさんも小さくなってはいけませんよ。おおらかに明るく笑っていれば 福の神様(仏さま?)は微笑みますよ。^^ 大丈夫
freeさん (不信アラフォー)
2008-12-13 15:18:00
ありがとうございます。
「笑う門には福きたる」ですね。気にしてクヨクヨしていたら、身体に悪いですもんね。
Unknown (不信アラフォー)
2008-12-30 14:51:25
freeさん、果実さん、アドバイスありがとうございました。このサイトに出会えなければ、まだひとりでグジグジと悩んでいたでしょう…。お世話になりました。

よいお年をお迎え下さいね。
不信アラフォーさん (free)
2008-12-31 20:21:04
大掃除中、竹内まりやのベストを聞きながら キムタクに「愛しているよ」と囁かれています。でへっ

誰にも無理に信仰や創価哲学を薦めなくてよく、人は人と割り切って相手の立場を思いやれる今の境涯こそ、絶対的幸福境涯だと思っています。

不信アラフォーさんが私たちと普通にお話をして下さったこと、嫌なことはしなくて良いと気がついて下さったことこそ、私たちの選んだ道が間違っていないと私や果実さんを支えています。

お互い様です。不信アラフォーさん今まで苦しんだ分 よいお年を 良い未来をお迎え下さいね。
創価 (あゆ)
2009-03-10 19:54:16
久しぶりです。仕事が忙しくて、フリーさんに、メールをなかなか遅れませんでした。こちらのサイトに書きますね!最近、創価学会では、「女子部池田かようかい」が、できたらしく、私もいつのまにか、そのなかの、メンバーになっていましたよ。学会活動がしんどくなって、去年の12月、バセドー病と言う病気になってしまいました。仕事も派遣切りにあい、創価学会に入ってるせいか?と最近、疑いはじめてます。今のところは、学会活動は、暇潰しみたいな感じで行ってますよ。
公明党=麻生総理大臣、嫌なら、お互いに、はなれて、政治やった方がいいですね(笑)
創価 (あゆ)
2009-03-10 20:26:46
久しぶりです。創価学会では、最近、池田かようかいができて、私もいつのまにか、メンバーになっていましたよ。創価学会入ってるせいか、病気になって、仕事も派遣切りにあいました。去年は、選挙活動で、チラシ配りもしましたが、功徳が付かないですね。ついてくるのは、不幸ばかりですよ。今では、活動熱心じゃなくなりました
仕事が忙しくて、メールできなくて、すみません。こちらのサイトで書きますね
あゆさん (free)
2009-03-10 22:26:47
以前、創価の方が配った中傷チラシで裁判があって幹部3人が罰金を払っています。

それにそうかの選挙活動は違反行為が多いので、やらない方が良いですよ。

バゼドー病ネットで調べてみました。
病気の原因は解りませんが、ストレスを受けないようにして下さいね。

私の方もメールのなかなかお返事が出来ずにスミマセン。

Unknown (あゆ)
2009-03-11 17:32:13
ありがとうございます。
「選挙違反はしていない。」と毎回の本部幹部会で秋谷会長も言われてますけど、実際は多いいでのですね。選挙活動しないようにします(笑)。そうかの人達は、裁判で勝ったとか言うけど、問題が多いいから、訴えられたのかな?
それに、えらい人にあったとか、人にゆわないですよね。池田先生てっ、自分の事ほめまくって、本なんさつも売ってるね。週刊朝日?とか、池田先生に、「女性問題がある」と聞いたけど、本当かな?病院もちゃんと行きますよ
あゆさん (free)
2009-03-11 21:49:47
婦人部の戸別訪問は選挙違反です。
数人で選挙運動で地区や友人宅、マンションを回りますよね。うっかりついていってはいけませんよ。

同時中継では「全戦全勝」と言いますが、お寺との裁判では8割創価が負けています。
裁判に創価学会が「全勝」というのは「真っ赤な嘘」です。

池田大作氏の女性問題は雑誌「月刊ペン」に書かれたのです。

裁判になったのですが
「二千万円を相手側に支払って、池田大作を証人出廷 させないまま、隈部大蔵に有罪判決が下るよう司法を曲げる作業の中心者として働いたのだ。
  もちろん、池田大作の厳命によるものである。」と昔の創価学会弁護士 山崎正友氏が書いています。創価学会の人に仏敵 大悪党 大嘘つきとされている山崎氏のことを言っても無駄ですけれどね。

「俺がやった、あれもこれも全部俺のお陰だ」という人を私はどうも好きになれません。
Unknown (あゆ)
2009-03-11 22:46:22
すごく、「悪の創価学会」ですね。あまり、関わらないようにします。アドバイスありがとうございます(^O^)。
Unknown (あゆ)
2009-03-12 23:03:53
こんばんわ。選挙の時に、家庭訪問するの?と聞いたら、「そんなこと言わずに頑張ろう」だって。創価の人達が、行う選挙運動は、違反が多いいと分かりましたよ。何をどう頑張るの?てっ感じですね。選挙運動、私は、絶対しませんよ。逮捕されたら、嫌だし。戸田じょうせい先生のころにも、違反が出たのは、知らなかった。私は、世間知らずです。世の中の事、勉強していきますよ
あゆさん (free)
2009-03-13 21:26:00
あゆさんは 私たちが言ったことを創価学会の人に確かめていますね。
心配です。

もうあまり創価学会の人と関わらない方が良いですよ。

「20世紀少年」という映画がありますが、あれと同じようなことが起こっているのです。
創価内部にいるときは安全ですが、批判し出すとあゆさんも嫌がらせを受ける可能性があります。

お母さんの言う通りそーとそーと創価学会からはなれて下さい。このblogを見ている人たちもあゆさんのことを心配しているのです。
お仕事お疲れさま (あゆ)
2009-03-13 22:09:54
怖いですね。友人に、だまされた事が、(創価学会に入らされた事が)不安になってしまい、いろいろ、聞いてしまいました。本当にそのとうり。そーっとはなれて、行きます。
心配してくれて、ありがとう
あまり、質問ぜめは、しない方がいいですね。
私を創価学会に入会させた、友人をうらんでしまいます。
これからは、宗教に関係がない、いい友達を作りますよ。
あゆさん (free)
2009-03-18 09:27:21
お友達は小さい頃から「これだけが正しい。正しいことのためなら嘘も方便」と育ってきました。

もう「それはやってはいけないこと」という感覚がまひしてしまっています。

人それぞれですが、あるとき催眠術がさめるように「あぁ 自分はなんて事をしていたのだろう」と気がつく人もいます。長く催眠術にかかればかかるほど 深く深くかかるので、気がつかない人も大勢います。

友人が気がついてあゆさんに謝ってきたときは また友人に戻ればいいですよ。^^

「宗教に対する偏見だ」とこちらを悪くいう人がいるけれど、心を許して仲良くなると迷惑行為をする人たちとは距離をおくことは、自分を守るために当然のことです。
今日は〓 (あゆ)
2009-04-15 10:03:43
昨日、結婚した同じ地区だった人から選挙活動やらない?と言う電話がありましたよ。上手に断りました。学会の人中にはいい人もいれば、異常にしつこい人もいるんですね
5月、手術の為、入院することになりました。学会活動ストレスがたまりますが、入院中学会の人とあまり関わらないから、気が楽です(^-^)。
入院中まで、友人しゃくぶくの話や選挙、新聞誘惑しろ。なんて言われたら、治る病気も治りませんから(笑)
あゆさん (free)
2009-04-15 18:11:49
今回は都議選と衆議院選のダブル選挙ですから、今まで以上に必死です。

手術 入院大変ですね。
一日も早いご回復を 無宗教者ですが あちこちの神様にお願いしておきます。

ところで、創価の人には入院先を教えないで下さいね。病室まで来る人たち居ますから。
Unknown (あゆ)
2009-04-15 20:05:20
はい(^^)v。分かりました。どこまでしつこい人達なんだろう。まさかこないと思って、入院先教えてしまった
神様に祈ってくれてありがとう。こちらも、上手く学会さんを利用しよう。と思ったけど、世間は甘くないですね。
・・・ (sz者)
2009-04-16 03:15:43

あゆさん

>学会の人中にはいい人もいれば、
>異常にしつこい人もいるんですね

何をもって「いい人」と言っているのかわかりませんが、「いい人」を「思いやりのある人」「誠実な人」と定義するならば、創価学会員に「いい人」など一人もいません。思いやりがあって、誠実な人がそもそも創価学会といったカルト宗教になど最初から関わりません。

詳しくは、以下から私のコメントを読んでもらえればと思います。


カテゴリーの中の「徒然に」
 ↓
「板橋区両親殺害 その後」
 ↓
コメント「学会員にもいろんな人がいる? (sz者) 2009-04-12 12:13:01」
sz者さん (free)
2009-04-16 09:30:37
創価問題では「いい人」というのは 人当たりのいい人という意味で使うようですね。自分に悪い行為をしない人も「いい人」でしょう。

創価学会員は選挙活動、ビラ配りは犯罪行為と知りながらやっています。強力な権力、後ろ盾で好き放題やっています。

悪いことと解っていて、それに荷担すること、目をつぶることは 子供ならまだしもオトナだったら責任がついてきます。創価学会に生まれ親戚もみんな創価学会という方々の苦悩・苦労・絶望は理解出来ますが、結局は楽な道を選んでいるのです。
「自分は可哀想」「自分はこんな家庭に生まれたのだから仕方ない」となったとたん人は成長を止めているのではないでしょうか?

「苦難の時こそ試練だ」と 創価学会も盛んに宣伝しています。
自分が正義と信じて人生の道としていたことが全くデタラメだったと気がついたときの苦悩、傷は相当なものでしょう。でも自分の傷を見つめ素直にしばらく安静にしていたら立ち上がらなければならないでしょう。そしてそこからが本当の戦いなのです。

私は立ち上がり自分の中の創価学会思想をどんどん壊して、外へ向かっている人たちを尊敬します。人生は短い、考え込んで立ち止まってうずくまっていては どんどん過ぎ去っていきます。

酷い環境に置かれた人たちを糾弾したいわけではないのです。でもそこから這い上がるためにはつよい人間にならなければならないと言いたいのです。

悪い組織・環境に居続けることは自分の信頼を損なっていくことです。
追加 (free)
2009-04-16 11:30:49
読んでいる方が誤解を受けると行けないので、追記しておきます。

未成年者や専業主婦のどうしても創価学会から辞められない方々を追いつめることはしてはならないと思います。
その方々はできるだけ創価学会から離れるよう努力をして下さい。
怖い (あゆ)
2009-04-16 12:15:01
創価の人達は、犯罪者が多いいのは、よくききますね。どうしよう。今年できた、「池田華陽会」に勝手に選ばれたり。私はその日本館をやすんだのに。
下にも書きましたが、電話で、「あんた、今まで、選挙活動した事ないでしょ?選挙活動一緒にやろう!選挙活動にすべて功徳があるよ!病気も治る。病気になるのは、ご本尊が祈らせようとしているのよ」と、うそばっかり。
私の友達にも、その人が、「私の家によんだら?」なんて言われましたよ。私がそんなことしたら、今まできずきあげたすべてが失ってしまう。私はどうしたら、いいか分からなくなりました。逆らったら、脅されるのですか?
しばらく、体調が悪いとか言って、学会活動から離れてみます。創価幽霊会員になってみよう
ある質問をして、私をしゃくぶくした人が言いました。「万引きは、仕方なくやった事。万引きは悪くない」みたいな感じで。
万引きは、犯罪行為ですよね。この人とは、合わないと思いました。最近、電話しても、メールしても帰ってこないです。都合のいいときしか、電話しない人です。
仕事で、忙しいのは、分かりますが。催眠術から、目をさめるのはいつごろでしょう(笑)長くなりました。私は創価に騙されていたことに気がついたようです
あゆさん (free)
2009-04-17 09:51:16
創価学会では活動に引き入れるために、役職はつけられます。
でも、活動しなければ誰かがその役をやっています。大丈夫ですよ、たとえ役があっても、会合に出席しなければ何と言うことはありません。ただ、会合や座談会に出席するとどんどん仕事を押し付けられます。

まずは幽霊会員になると言うことです。
わたしは「ずっと創価学会、創価学会員に近づいてはいけない」とあゆさんに言ってきたと思うのです。あゆさんは心優しいから質問されたら正直に答えてしまうし、彼らを傷つけてはいけないとつい断れないのでしょう。

でもあゆさんも仰っているように 創価学会員に近づけば近づくほど あゆさんの本当に大事な友人や時間やお金が 奪いさられます。

逆らったら脅されると言うことではありません。多少人間関係が悪くなる程度です。
仕事は今は行っていらっしゃらないのですよね。心配事はそのつど聞いて下さい。

万引きは犯罪です。捕まらなかったらいいと言うことではありません。それこそ神仏はみていらっしゃるでしょう。

創価学会の人は「やっていいこと」と「やってはいけないこと」が狂わされています。
聖教新聞を読んで 敵と見なされた人への口汚い見るに堪えない言葉も その教育のひとつです。創価学会の中で育てられた人には、ふつうの人が「そんなことしてはいけない」と育てられたことを 創価学会のみんながしているので もう解らなくなってしまっているのです。

それでもたまーに催眠術から目が覚める人もいます。
Unknown (あゆ)
2009-04-17 13:03:34
フリーさんの言うとり、私も、断れないタイプです。仕事探し、またはじめますよ(^-^)。sz者さんも、「創価学会にいい人はいない。」と言っていましたね。私は、創価の人達に完全な、マインドコントロールにかかっていた。目がさめました(笑)
聖教新聞と大百は、しばらくとってないんです。
しつこく、何で取らないの?ときかれますよ。お金がない。といつも言い訳をします(笑)。昨日、お母さんに、創価やめる時の話をして、もし、辞める時、創価の人に何かされたら、お母さんが、優秀な弁護士をつけて、訴えてくれるみたいで。
創価学会と裁判をすると、負けそうな気がするな(>_<)。私は、争い事はもともと嫌いです。創価から抜け出したいですが、無理な状況かも
地獄少女が本当にいたら、地獄通信に、「創価の幹部と池田大作先生を地獄に流して下さい。」と書きますね
今読んでるマンガです
でも自分も地獄に流される
あゆさん (free)
2009-04-17 13:43:58
夕方まで時間が取れないので取り急ぎ。

創価学会と真っ正面に戦ってはいけません。
もちろん最悪の場合は裁判なども視野に入れなければなりませんし、そうなったらお母様とご相談します。

でも、うまーく辞めることが大事です。
まず そーと創価学会と離れる。
そーーと 幽霊会員になる。

事を荒立てないための知恵です。
そのためには「今は体調悪いし」とか
「都合悪いし」とか嘘もつかなくてはなりません。

あゆさんやご家族を傷つけないためにも
そーとそーとが一番良いです。
Unknown (あゆ)
2009-04-17 19:50:29
私も、学会さんと喧嘩せずに、上手く辞めますよ。ありがとう。入院中、またおじゃまします
あゆさん (free)
2009-04-28 10:51:59
入院生活いかがですか?

創価の方は訪問しませんか?
ニコニコ笑って「いまは出来ません。」
と仰って下さいね。

あんまりいい顔すると、どんどん要求がエスカレートするので困りものですけれど。

あゆさん (free)
2009-04-30 20:53:01
>まだ入院してませんよ。×日から、5月×日までですよ(^^)v。
病室の外だったら、Okだけど、部屋の中まであがられるのは、やっぱり嫌ですね。点滴ぶらさげた姿とパジャマ姿はあまり見られたくないかな?入院は暇そう。退屈しのぎにはなりそうだけど(笑)
病室は、個室に決まりそう。本当にしんどいときは、学会さんが面会に来ても、断るようにします
手術の日は、来たらもっと嫌ですね

ごめんなさい。日にちまで特定したら、あゆさんが限定されちゃうかと思って、伏せ字にしました。

あゆさんは健康な心を持っていますね。^^
そうそう、嫌なことはニコニコ笑って「嫌です。」でいいですよ。

手術は私は2回やりましたけれど、もう麻酔切れたら痛いし、だるいし人のことなんか気にしていられません。
肉親以外はめんかいしゃぜつがふつうではないのかしら?
こんにちは (あゆ)
2009-05-19 07:04:38
今は入院中ですよ。手術も無事終わりました。二回も手術受けた(笑)。学会さんが何人か病院に来ます。私は、「たいして用事ないのに、何しにきたの?」と言う感じでみてます。病人が、学会さん(客人)の面倒をみるはめになるとは思わなかった。嫌な事は適当に笑って断わてますよ。退院後また書きますね
長話しをされると疲れますね(^o^;
あゆさん (free)
2009-05-19 21:08:07
手術無事成功したようですね。
一日も早い回復を願っています。

あゆさんは大人だなぁ。
わたしだったら「カエレ」って言っちゃうかも。でもそれも面倒ですよね。

しかし、病人に気を遣わせるなんて 本当に人の気持ちが解らない人たちです。
困ったモノです。
果実さんへ (あゆ)
2009-05-21 12:31:32
ありがとう。同じ病気だったんですね。私が病人になって分かりますが、お見舞いはあまり行かない方がいいかも。果実さんは、ラッキーかも(^-^)。私が学会さんの面倒みるはめになりました。フリーさんみたいに、心の中で、もちろん、早く帰って。と思いましたよ。嫌な事は適当に笑って、断わってます。これからもそうします。
二度目の手術は死にかけました(笑)生きえったのは、学会さんが祈ってくれたおかげ。なんて、絶対に思ってませんよ
選挙活動もしないです。嫌だ。声も変な声ですよ。治るといいな。
あゆさんへお返事ありがとう (果実です)
2009-05-21 19:54:08
二回も喉にメスを入れるとは大変でしたね。声がでないのは、もしかしたら、声帯の一部を切ったかもしれませんね。でも切らずにすんだかもしれません。先生に筆談で聞いてみましょう。一時的に甲状線のオペをしたら、声はでなくなりますが、徐々に出てきますよ無理に声を出そうとしないでね。おかゆ位は食べれますか?喉の傷が痛い時は、看護師さんに、きちんと痛いですと伝えましょう。痛み止めをくれるはずですよ。学会員がきたら、またわざと、声がでないふりして、「疲れます。お見舞いは控えて下さい」と筆談で伝えましょうね。笑顔でね。
Unknown (あゆ)
2009-05-21 20:49:19
そうなんだ。アドバイスありがとう(^-^)。
明日で退院できますよ。ぜひ、果実さんにお会いしたいけど、サイトだから、やっぱり、だめなのかな
また先生に聞いてみます!ここのサイトはみんないい人ばかりですね(^^)v
学会退会しました (あゆ)
2009-07-01 16:05:31
皆さん毎日暑いですが、お元気ですか?手術も成功して、病気も完治に向かってますよ。創価学会も皆さんの励ましのおかげで、無事退会できました。手紙と、本尊を封筒に入れて無記入で送りましたよ。退会後の嫌がらせも何もないです。
学会入ってた頃は、婦人部、女子部の嫌がらせをいっぱい受けました。いまは、のほほ~ん。と気楽にできて、すごく嬉しいです。
初めから、フリーさんや、果実さんのアドバイスどうりに辞めたら、良かったんだな。と思いましたよ。すごくスッキリしました。仕事もこれから探して行きますね。創価学会退会に悩まれてる方も、無事退会される事を心から祈ります(^-^)!
あゆさん (free)
2009-07-01 20:31:49
>病気も完治に向かってますよ
あゆさん、良かったです。心配していました。

無事退会出来たのは、果実さんの励ましが大きいと思います。果実さんにもあゆさんにも教わることが多かったです。

スッキリと退会出来て良かったですね。
また何かありましたら、ご相談下さいね。
私も嬉しいです (果実です)
2009-07-01 21:47:16
私もあゆさんに、不思議な縁で巡りあい、創価学会について、また違う方向から見ること、考えることができ本当に勉強になりました。あゆさんのこれからの人生が希望に虹色であることを願っています。悔しかった経験をバネにして、自分の未来は自分の力で開いて下さい(^o^)/
あゆさん (sz者)
2009-07-02 00:25:42
おめでとうございます。 
池田先生死亡説? (あゆ)
2009-08-04 11:21:04
こんにちは。今度仕事の面接に行きますよ。最近、ネットで、池田先生が死亡した?と言う情報聞きました。本当なのかな?今は選挙期間で、どこかで選挙活動してるだけとか(笑)?
あゆさん (free)
2009-08-05 10:12:15
池田大作氏の死亡説はこれまでも何度も出ています。

今回は今だ池田大作氏の元気な姿がテレビ等で放映されないので、まだ「死んだんじゃないか?」と疑われている状態です。
創価学会では「池田氏死亡」は否定しています。信者さんも「生きている」と言っています。

統一教会の文鮮明氏もヘリコプター事故から生還と報道されていても「死んだんじゃないか」と思われていますから。
http://news.livedoor.com/article/detail/3774381/

池田大作氏にしても文鮮明氏にしても 影響力がありますから、死亡や病状がなかなか発表されません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。