創価学会体験記

選挙前になると電話をかけてくる 不思議な人達。そんな創価学会を体験してみました。(中傷と信仰賛美は 削除対象になります)

こうなったら いいね

2005-04-08 21:00:00 | 体験記


少し前に 改善案を出さず、一方的に批判するのはいけないと言われていたので、過去のログをあげます。以下過去ログ

日本で一番大きな 宗教団体。でもそれだけに たくさんの問題を抱えている。だが、内部改善されることはない。それは 「悪いのはすべて外部」と 責任を放棄しているからだ。

 最近ネットで 「矛盾に目覚めた」活動家をよくお見かけする。そろそろ 折伏・財務・新聞啓蒙・公明党集票のノルマに 無理が来ているのではないだろうか。ノルマは世帯数で決まるので、非活動家が増えていくと、活動家にそのしわ寄せが来る。「どう考えても 無理」というような ノルマが上から 押しつけられることになる。「人生を犠牲にして、何のための信心?」となっていくのだ。

 お守りご本尊の乱発も目立つ。私、創価学会 脱会しましたの 250-338、382,383,388などや 他の掲示板でも 投稿があった。「お守りよ」と5000円で購入させて、入会させるという やり方がとても乱暴だ。

 もっと 社会と共存できるようになればいいな。
・折伏は 悩んでいる人がいたら、一緒に唱題をして 祈る。入会は本人が希望したときにさせる。
・「御書」「法華経」などを解りやすく 説く。
・新聞や財務は 無理をしない。一世帯一部で 他の人に勧めるのは、出来る範囲で、また座談会などで報告はしない。
・会合を多くせず、活動者や任務に就いている人は 1週間の内半日ぐらいの活動量にする。
・長期間継続的なボランティアをして、「会員を増やすため」ではなく「社会に役立っていることを確認するため」という目的でやる。
・選挙は 支持者の演説などは参加するが 票は強制ではなく、集票などもしない。

 よく「学会の悪いところはある。改善する努力をしている」「学会も大きな組織だから 腐っている人もいるのよ」「学会はこんなに 世界で認められているから 少々悪いことがあっても仕方ない」って 自分を騙してませんか?改善する努力は されていないと思いますよ。反旗を翻しそうな人は 役職を剥奪されたり、地方に飛ばされたりするそうです。まずは 自分のために活動を止めましょう。みんなが 活動をやめれば、組織の上の人も少しは 改善を考え、ノルマを減らす方向に動いてくれるかもしれません。


最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一票! (ELTfan)
2005-02-22 13:49:31
ほとんどぼくの理想と同じです。バリの人達は、加害者であると同時に被害者でもあるのです。我々のブログが彼らの覚醒につながればいいのですが・・・。
涙がでそうです (ありさ)
2005-02-22 13:58:04
その通りっす
記念レス(謎 (祥子)
2005-02-22 20:31:09
うん 学会なくそうとか 辞めさせようとは

一人が行っても無理だけど

少しでも きっかけになれば

画竜点睛は大袈裟かもしれませんが 

せめて まわりから 好かれるようになれれば 自分が入る入らないは別ですが

非力でも なにか いい方向がみつかればと切に思うのですが、、
Unknown (華)
2005-02-22 23:12:03
激しく同意です!
残念です。 (arex)
2005-02-23 02:14:55
どういう経緯で、こう思われたのか、どんな悪い学会員があなたの周りにいたのかわかりませんので、肯定も否定もできないですが、ここに書かれているのは、残念ながら創価学会の本位では、無いと思います。まずは、創価教育学から是非見てほしいし、選挙だって、公明党の実績を是非、見てほしいです。また、池田大作という人の人間としての行動も是非、見てほしいです。ただ、ノルマに見える部分は、残念ながら、そう思っている学会員がいるのは事実ですし、中には本来の精神からズレた学会員も多くいますので、日頃、学会員通しで一生懸命悩みながら対話しているのが事実です。基本は、一人の人を幸せにしたい ですから、その部分からズレている学会員がいれば、叱咤激励をして頂ければ良いのではないでしょうか? 本質は絶対に違うと思いますよ。
本質 (祥子)
2005-02-23 04:31:33
確かに本質は違うと思いますし 幸せの価値観も人それぞれだし 人に幸せにしてもらいたい人もいれば 自分で築いてく人もいるしね

教えに(学会の)相性いい人は がんばってもらいたいし そういうのは応援するし

無理して信心してる人は 辞めて自由になればいいし 残念なことに本質からずれてる方は 学会員以外の他の人の言葉を聞く余裕はないし

ぜひ 学会員さん同士で残念に思ったり 基本大切に思ってる方が ずれてるかたを 叱咤激励してあげてほしいと 切に思います

arexさん (ELTfan)
2005-02-23 06:22:48
おはようございます。

学会壮年部です。入信5年です。

>池田大作という人の人間・・・

その名誉会長が最もガンなんですよ。彼こそ、現代の潜聖増上慢にほかなりません。すぐに反発せず、一度冷静に分析してみては?きっと思い当たるフシがあるはず。

ぼくが許せないのは、自らは多数の顕彰を受けながら、公明党の議員にはそれを禁じ、また目を覆う新聞での日顕に対する罵倒を幹部にさせて自分はさも関係ないかのような顔をしている・・・。

学会員のひとりとして、池田氏の名誉会長辞任を要求します。

まぁまぁ… (春田の蛙)
2005-02-23 13:45:58
エスカレートすると、またfreeさんの負担になっちゃいますから。

お腹立ちはごもっともですけど、この程度の創価発言なら、2chや「あなた色の創価」じゃ日常茶飯事ですよ。(^_^;)



こういう発言も、創価の問題に悩む一般の方や内部で悩んでる方が、「創価学会ってどういう団体なのか?」を考える、材料の一つになるんじゃないかな。

この問題を訴えていく上では、むしろ有難いとさえ言えるのではないかと思います。



「常識的な提言に現実を無視した観念論で反発」



それを見た人、それぞれが自分の経験に照らして、自分の頭で考えれば良いんじゃないかと思いますよ。
リンク (こんにちは)
2005-02-23 16:26:04
みなさん、こんにちは。

Asteroidに、freeさん、ELTFANさん、祥子さん、ありささんの、ブログ&コミュのリンク貼らしていただいていいでしょうか~。

よろしくお願いしまーす。

すみません、ここで、お願いして。

メールより早いかと思って・・・。

一応、参加してくださってる方全員の載せたいと思ってて、聞いて回ってるところです。

よろしくです。
おぉ (free)
2005-02-23 17:06:19
 誰かと思ったら しずくさんではないですか。お元気ですか? へこんでないですか?

たぶん リンク OKだと思います。



 AREXさん 祥子さん ELT-fanさん 春田の蛙さん 今 ちっとばたばたしているので、また後で。コメントありがとうございました。