マウンテンバイカーLong Islandへ往く

仕事でNew Yorkのロングアイランドに来ました。はてさて、今日は何が起きるのか?

60,000マイルメンテ

2008-05-31 | アメリカンライフ
今日は愛車アッシュの60,000マイルメンテ。
45,000マイルメンテが去年の8月だったから15,000マイルを
10ヶ月で走った計算になる。

カミサンをジムにドロップしてから、いつも世話になっている
North Shore Hondaに赴く。
3時間ほどで出来るという話だったけど、1時間すると話が変わった。
前後ブレーキのメンテが必要で、プレートの磨きなおし、パッド交換、
フルード交換で3時間ほど必要とのこと。
やると20,000マイル程度もつとのことだったが追加料金が結構デカイ。
それでもいずれ限界が来るなら今やるしかないんだろう。

3時間後に受け取ると、、、右のヘッドライトバルブが切れているのを
見落とされていた。
注意しに行くとタダで直してくれたので、まあ大目に見るか。

ヤレヤレと気を取り直して走らせてみると調子は良好。
何のかんので1,000ドル近く払ったが、この調子が長持ちしてくれる
ことを祈るとしよう。

カミサン発動

2008-05-28 | アメリカンライフ
カミサンはアダムスタウンから帰ってから変わった。

帰った翌日Fire Kingの本(当然英文)を発注。
本人は気がつかないようだけど、時間さえあれば日本語のFire Kingの
ムックを眺めるか、買ってきたFire Kingを見つめてニヤニヤしている。

そしてとうとうeBayにまで手を出し始めた。
何でもアダムスタウンでは入手できなかったカップ&ソーサーが
出ていたとのこと。
そこから時間一杯までライバルとのビット合戦の行方に一喜一憂だった。

最終的にはじめに設定した金額内で落とせた。
もうカミサンの喜びようと来たら・・・。
ま、使うものだからいいのかもね。

月例DJ

2008-05-26 | MTB
3連休の最後は天気もいいのでDJ。

昼前にHighbridge parkへ行くと人は少なめ。
少年2人と引率と思しき20代の兄ちゃんが飛んでいたが、軽々と
高さを出して飛んでいる。
(今回もデジカメを忘れた・・うまい人の動画は撮るべきだよなぁ)
おぉあんな風に飛べたらいいなぁ、と思いつつも、まずは自分の
今の課題をクリアすべく練習開始。

低めで少し慣らした後、高いラインへ移動。
スピードと飛び出し時の意識の向きを意識して飛ぶが、まだまだ
一発目のテーブルトップの成功確率はまだ低い。
それでも初めの頃に感じたようにリップが壁に見えることは
無くなって来たので、結構高いラインの方にも慣れはじめてきたと
いうことだろう。

しばらくして少年の1人が、もっとスピードを出して入った方が
いいとアドバイスをくれた。
あと、体が固まっているのをもっとリラックスして流れにのって
いくようにするといいとのこと。
ふーむ、自分でやっているつもりと第3者の視点で見るのはやっぱり
違っているということだな。

改めてスピードを意識して、リップからの飛び出しもギリギリまで
引っ張るように気をつけてみるとスムーズさが上がってきた。
体のリラックスって所はモチロン気にはしているんだが、まだそこまで
余裕がないというのが正直な感じ。
他の要素がもっとコンスタントに達成できるようになると、そこまで
意識を配れるようになるんだろう。

まずはしばらく修行あるのみだ。
次は2発目もある程度飛べるようになりたい。
また何週間かしたら来ねば。

ペンシルバニア旅行(2日目)

2008-05-25 | アメリカンライフ
この旅行の前、カミサンはこう言った。
「Fire Kingの食器をちょっと見てみたい」
そう、友達のNさん@オクサマがゾッコンのアンティーク食器を
見てみたいというのだ。
気に入ったら買うかもという感じで、この時点ではまあ一通り
見て回れば気が済むのかなと思っていた。

が、それは大間違なことに気がつく。

今朝起きるとカミサンのテンションが高い。
しかも準備が早い。
やばい、何だかスゴイやる気だ。

宿を出ると、Adams Antique、Renninger's Antique Centerと
早目から開いているモールにアタック。
Renninger'sではカップ&ソーサーを2セット入手。

そしてNさん@オクサマお勧めのPine Hills Antique Mallへ。

中に入るなり「心臓が鷲掴みにされた。」とのたまう。
かなりツボのアイテムが見つかったらしい。
ここではマグ、ボウル等、かなり色々入手した。
中でもチューリップのついたボウルが重要アイテムらしい。

この時点でお腹が空いてきたので昼食にする。
といっても街道脇のスタンドである。

オイラは昨日と同じチーズステーキ、カミサンはチーズバーガー。

こういう長閑な景色を見ながらの昼食ってのもピクニック
みたいな感じでなかなかイイ。

食後は4軒ほど回ったが、最後に入った272 Antiquesでカップ
&ソーサーとジェードのボウルを購入。


Cozy Coffee Cafeでお茶を飲んでアダムスタウンを後にした。


それにしてもカミサンのハマリっぷりは想像以上だ。

一発目の購入でこんなに揃えるとは思わなかったぜ。
はてさて、この後どうなることやら・・・。

ペンシルバニア旅行(1日目)

2008-05-24 | アメリカンライフ
この週末は3連休になるのでどこかに行こうと考えていた。
カミサンがアダムスタウンに行ってみたいという。
何でもアンティークで有名な町だそうで、NYからも近いので、
フィラデルフィアも一緒に回って1泊2日で行くことにした。

まずはフィラデルフィアへ車を走らせること約3時間。
初めて訪れたフィラデルフィアはとても綺麗な町だった。
昼時なのでまずは腹ごしらえ。
有名なチーズステーキのお店Jim's Steakへ。


外はそれほどならんでおらずラッキーと思ったら、中が
ディズニーランド並みの列。


やっとありついたチーズステーキはかなりのボリュームで大満腹。


食後はリバティーベルを見学し、


お約束だけどフィラデルフィア美術館の近くにあるロッキーの像の
前でポーズを取って写真を撮った。

それから他のカップルの真似をして夫婦でカウンターの写真も撮った。


そして映画どおりに美術館前の階段をガシガシと駆け上がった!

が、美術館は閉館時間だった・・・。

アダムスタウンに移動してホテルにチェックイン。
The Inns at Doneckers
318-324 North State Street
Phone: 800-377-2206



かわいい外見のこの宿、ジャクジー付きの部屋があったので
今回はそちらを予約した。
これがもう、本当に極楽。
肩までつかれるって本当に嬉しい。

夕食は近くのブルワリーへ。

UNION BARREL WORKS RESTURANT & BREWPUB
6 Reamstown Road Reamstown, PA
717-335-SUDS (7837)



色々な種類のビールがあり、ビール好きのカミサンはサンプラーで
6種類を飲み比べして上機嫌。
昼間結構暑かったのでビールがうまい!とのこと。
値段がかなりリーズナブルでびっくりした。

さーて、明日はお宝ハントなるか?

ファーストトライは苦い味

2008-05-23 | アメリカンライフ
今日はカミサンの車の免許のロードテスト。

早めに起きて近所(マナーヘブン)で練習の後、試験会場である
Hicksvilleに移動してあたりを観察。
カミサンの要望で縦列駐車や3点ターン等を練習した。
この分なら技術的には問題ないだろう。

試験の集合場所に20分ほど前に行ってみると既に6台が並んでおり、
試験集合時間には後ろに10台以上が並ぶ状態だった。
30分早めに来ておいて正解だったようだ。

事前チェックでいきなりトラブル発生。
「temporary visitor statusが切れているから試験は受けられないよ」
と言われてしまった。
ロードテストの予約はシステム上の問題で受け付けられてしまうらしい。
「え”どうやったら更新できるの?」
「DMVに行って」
おいおい、もう終了かよと思ってパーミットをよく見ると、まだ期限は
切れていないではないか。
再度確認すると試験は受けられることになった。

いざ出発するカミサン。
うまくいってくれよと祈っていたが、ものの3分ほどで帰ってきた。
ありゃ、何かあったな・・・。
案の定怖い試験監督に当たってパニックになり、左折時にウィンカーを
逆に出したり、車線変更時の確認が不充分だったらしい。

パニックに入ってしまうと試験の時間内にリカバリーするのは難しい。
(オイラとしても経験済みなのでキツさは良く分かる)

まあ、めぐり合わせが悪かったと思って再度チャレンジしよう。
ただ、技術的な点を確認するためにも次は安全自動車学校に頼んでみよう。

開発会議

2008-05-22 | お仕事関連
今日はお偉いさんがやってくる会議。
午後に呼び出されるとのことで待機していた。

開発途中の案件について会議があり、席上は技術的な面から
今までの経緯と今後の可能性についてコメントした。
今までの商品とは少し毛色が違うので、色々と困難も出ているが、
日本サイドのバックアップのお陰もあり、これでまたワンステップ
進むことになった。

まだチェックすべき点も何点かあるが、商品化に向けてこのまま
進んで行きたい。

何にせよ、会議が終わってくれて、本当にホッとした・・・。
やっぱり緊張するなぁ。

もう1回誕生日パーティー

2008-05-18 | アメリカンライフ
今日はNさん宅にお呼ばれ。
カミサンの誕生日と、膝が快方に向かっているのをダブルでお祝い
してもらえるとのことで、ありがたい限り。

メインはNさん宅では定番との韓国鍋。
当然キムチ入りでピリ辛なのだが、韓国風のさつま揚げや餅など
日本の鍋とは一味違う感じでビールとよく合う!

〆はビビンパ、しかも自宅で石焼ビビンパなのである。
ご飯を混ぜるときにいい具合に焦げて香ばしい香りが立ち上がる。
鍋の時点で満腹なのについついパクパク食べてしまう。
うお、腹が重いぜ。 いかんな。

食後にはケーキも登場。


妻よ、こんなにお祝いしてもらえてあなたは幸せ者です。


Nさん、本当にありがとう!

日本食をどうぞ

2008-05-17 | お仕事関連
今日は赴任してきたY先輩とN君を我が家にお招きして夕食会。

オイラがNYに来たときもはじめの一月はホテル暮らしだったのだが、
ホテル暮らしでは日本食へのアクセスが悪いのだ。
やはり休みにリラックスするときは日本食がいいのではと思い、
二人をお誘いした次第。

付け出し(いわし角煮、アスパラ胡麻和え、モッツァレラチーズの
マリネとプチトマト)、ひじき、カボチャ煮、ジャガイモきんぴら、
シャケと青菜の豆腐和え、手羽とタマゴ煮と来て、最後のデザートは
カミサンのチーズケーキというメニュー。
手羽とタマゴ煮はルクルーゼの料理本に載っていた新メニューなの
だが、柔らかく、旨く仕上がって良かった。
(お客さんで実験するなという話もあるが・・・

ホテル暮らしだとやっぱり落ち着かないので、少しでもリラックス
してもらえたらいいのだが。
今度はまた別の料理で楽しんでもらおう。

テントショック

2008-05-17 | アメリカンライフ
先週、日本に帰るS先輩から先週テントを譲ってもらった。
きれいに使っていたので汚れも、当然破損も無かった。
張り具合をチェックするために家の前で立てて、日干しを兼ねて
中に重石を入れてそのまま張りっぱなしにしておいた。

今日は天気も良く、風も気持ちいいので、いい具合に乾いて
くれるかなと思っていた。
・・・が、「ねえ、あれテント飛んでない?」とのカミサンの声。

ありゃまぁ、吹っ飛んでお向かいの車に引っかかっているではないか。
車に傷つけていないだろうな・・・などとブツブツ言ってテントを
引き起こした時に悲劇が発覚。

ゲゲゲェッ、、、フライシートが破けている!
状況から察するにテントが逆さまになった時にポールとアスファルトに
挟まれて擦れて破けたようだ。
そのためその下の、ポールスリーブまで破けている。
うおぉ、、、未使用なのに、、、そりゃ無いぜぇ。

フライの損傷は2ヶ所(各20cm)、ポールスリーブは1ヶ所(15cm)なので
どうにかリペアシートで補習できるかもしれない。
雨に当たるフライの損傷は正直厳しいが、両面から当ててやれば
何とかなるかなぁ、、、はあ。