BMW S1000XR と Mercedes

バイクでキャンプ、星空と美味いものと、そして仲間との出会い。

Schuberth J1ヘルメットどうするか?

2012-09-27 | BMW Bikes

夏は、やはりオープンタイプのヘルメットの方が快適です。

ここ数年使用しているのが、シューベルトのJ1ヘルメット。

20120927_001_2

購入したのが2006年の確か暮れのこと。GSに乗り換えたときについでに買ったもの。

輸入年月日を見ると、確かに2006年9月19日と読み取れる。

20120927_002

と言うことは、かれこれ5年が経っているということですので、そろそろ寿命でしょうか?

シューベルトといえば、ご存知の通りBMW純正ヘルメットのOEM供給元。しかし、私の頭だと、純正は頭のてっぺんの両サイドが当たるのだが、シューベルトは当たらない。被り心地はシューベルトの勝ちなのである。

なので、今年はほとんど使用しなかったが、その間にメンテナンスということで、パーツをはずして全て洗浄したところ、どんな成分かわからないが、洗浄水が黒くにごったのを覚えております結構汚れるものです。しかし、一番汚れているであろうチークパッドは、好感できないし(できるらしいがバカ高い)洗っても、へんな臭いは完全に取れない状態。。。なので、完全に元通りと言うわけには行かなかった。

ついでに、余っていた、BTのInterphoneF4のジェット用のマイクセットを装着したものの、中の樹脂部品が劣化して折れてしまって、この有様↓、パカパカ状態。

20120927_003_3

ならば買い換えるかと思うと、結構難しい状態です。

なぜなら、現在輸入元が、DOKENから変わっている最中で、SDマークの申請を出しなおしているとかで、現在日本国内で正規品は、ほとんど手に入らない状態です。まあ、どうしても欲しくて、しかもSDマークを無視するならば、海外通販で買えば買える。しかもユーロ安と言うこともあり結構安い!

しかし、国産も負けてはいない。

最近SHOEIから発売になった、J Cruise もバイザー内蔵だし、内装全部取り替えられるし、専用のピンロックシールドで曇らないし、と結構良い感じ。この間ライコランドへ行った折、陳列していたので被ってみると、XXLではぶかぶか、XLではフィットしすぎで少々キツイ。内装を調整すれば何とかなるのか。

しかし、シューベルトの売りであるチンガードが無いのは、ちょっと不安である。顔から突っ込むことは無いにしても(あるか。。)、万が一のときのためのヘルメット、安全にはこだわりたいのである。

ということで、どうしようかと悩んでいるうちに、夏も終わり。ちょうど良いといえばちょうど良い。来年の春までに結論を出しましょう!

ちなみにSharkも気になる存在。だけど国内では買えないけども。。。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チンガードってないのに慣れるとあまり感じません... (Lisa)
2012-09-28 08:23:15
シューベルトかぶってる人結構いますけど、内装洗えないのか・・・。

ブログのタイトル替えましたか・・・?(ネタばれ?)
Lisaさん、 (Fredy)
2012-09-28 09:46:11
チンガードはあるとなんとなく安心かな、それと、ガードをロックすると頬の部分がちょっと締まって、ヘルメットが脱げにくくなる効果もあります。まあ、顔は命だから守ってくれるに越したことは無いかと。。。タイトル、、、GSいいよね。
昔話ですが、転倒してヘルメットの顎の部分が大き... (tora)
2012-09-30 07:08:29
おお、そうか!そういうことですか(^^)/ 空冷ですかね?
toraさん、 (Fredy)
2012-09-30 08:56:05
もしものときを考えるとフルフェイスなんですが、唯一、暑いですよね。
涼しいフルフェイスを作って欲しいものです。空冷ですかねぇやっぱり。。。

コメントを投稿