FRIENDS

船橋に住む7人の幼馴染と26人の友人たちが過ごす2019〜2026の7年間

当ブログの無許可のコピーを禁止します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

休日のぼやき(閲覧注意&胸糞注意)

2017-05-19 21:39:52 | 日記
今日は、何もしなかったな

ミッドナイトインパリを見て、スコット・フィッツジェラルドを演じたトム・ヒドルストンのクールな紳士っぷりが気に入り、彼がタバコを付ける際に使っていた、手を離しても点いたままのライターが欲しいなと思い、Amazonで、新しいジッポーライターや、ついでにオシャレでシンプルなデザインのスキットルや、タバコ用のパイプや、巻きタバコ、ジョニー・デップの手巻き煙草の銘柄などを調べたり……。
そういえば、リトアニアでは美しいアンバーで作られたオシャレなタバコパイプを見つけたし、ヨーロッパの各所にあったタバコ屋では、タバコ用のパイプや紙巻きタバコの巻き髪やフィルターやタバコの葉っぱが売っていたっけな。
多い日にはタバコを二箱くらい吸うこともあるけれど、そんな日は滅多にない。
タバコを2日3日吸わなくてもイライラもしないし、なんてことない日々を過ごせる。
アルコールも、最近は飲んでいない。
この間受けた血液検査の結果も、特に異常はなく、ただ、食事の量を少し制限したほうがいいと言われただけだった。
健康なのは良いことだけれど、若いのはいまだけなんだし、もう少し不摂生をしても良いかもしれない。
一番良いのは、死ぬまで健康で、タバコや酒を美味しく楽しめることなんだろうけれど、まあ、二十代のうちに深く考えなくては行けない問題でもないだろう。
来年から一年はあちらで暮らせるけれど、それまではバイト漬けだし、国内で楽しめることを探さないとな。
とりあえず、高速道路を走れるバイクの免許を取ろうかな。
どっかの僻地でキャンプとかしたい。
スケートボードで日本を縦断、なんてのも悪くないかもしれない。
日本のバーは、あまり好きじゃない。
働いている人もお客さんたちも、どこか気取っている感じがする。
でも、居酒屋は好みじゃないし。
とりあえず、休日には関東とか関西とかの都心に行ってみようかな。
北海道や沖縄に短期で旅行っていうのも悪くないかもしれない。
ディズニーとかにもたまに入ってみようかな。

はー、ツマンネ。
さっさとヨーロッパに戻りたい。
最近、毎日が退屈だ。

つーか、日本って楽しいか?
いや、ぼくも、飯は美味しいし夜もコンビニとかファミレス空いてるしで、日本は好きだけれど、でも、パリやヴェネツィアのように、街の全景としてのまとまった、整えられた美しさもなく、チグハグだし、細かいところによく目のつく繊細さは技術の発展的な見識からいえば素晴らしい長所なんだろうけど、人間関係的な見識から行けばうざったいだけだし。
日本が嫌いなわけではないけれど、日本にだけいるいくつかのカテゴリに収まる人間はヘドが出るほど嫌いだし、個々人になると臆病になるくせに集団になると粋がる、集団への依存が強いところも嫌いだ。
仕事などで否応無しにかかわらざるを得ない人の中には、少なからず人間的な魅力を見出すこともできるし、そういう人たちとは仲良くもなれる。たとえ人間的な相性が合わなくても、心からの礼儀を尽くしたいとは思える。
だが、中には心からの嫌悪感を抱かざるを得ず、作り笑顔を取り繕う気も失せてしまう連中もいる。
連中は心が汚れている、とさえ、ためらいなく思える。

一年前に海外に行き、自分の殻を破ることができた後で知った、自分の意外な一面がある。
自分でも意外だったが、ぼくは仲良くなりたいと思えた人と出会えたら、自分でも驚くほど、積極的に人と関わるタイプの人間だった。
日本では、そういう気になる機会は驚くほど少ない。

ぼくは、基本的には、日本では人と関わりたいと思えない。
多分、学生の頃の経験が大きな原因の1つだろう。
多分、そのうち心変わりをしたり、丸くなったりするのかもしれないけれど、しばらくの間は心変わりをすることもないと断言できる。

ぼくは、ヨーロッパの方が好きだ。
でも、海外で知り合った友人たちはみんな日本に行きたい、アニメに興味がある、だのなんだのって言ってるけど、それってどうなんよ?
日本にきてる観光客の皆さんに聞いてみようかな。
どうして日本を選んだんですか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分に合ったデバイス選び | トップ | 1%の人たち-1ヶ月に15冊... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。