日本人ならPTSD予防&予防医学そして平穏死

「訳わからず安楽死」「ハイデガー風の尊厳死」でなくPTSD予防学習
&「平穏死」(©石飛幸三 先生)が日本人には最適。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シルバーウィークに。

2015-09-23 15:54:54 | 日記

他所さまのブログ記事にコメントして、やり取りいただいたので記録。

http://ameblo.jp/raingreen/entry-12075928834.html#c12772569059

1. 姫路をめぐる布置
姫路は、今、集合的無意識にとって意味がある場所ですね。
殺すつもりはなかったとか、死ぬつもりはなかったとか解離して、
http://ameblo.jp/raingreen/entry-12028637372.html
あれこれ、やらかし、
http://ameblo.jp/raingreen/entry-12009690451.html
姫路城も「世界自閉症啓発デー」に合わせたイベントで青ざめさせられました。
「断捨離」などを表面的に使っているため、来談者をセルフネグレクト強要の受容に誘導してしまう心理職が神戸へいらしたのも布置を感じます。
http://ameblo.jp/acolovesyou1119/entry-12060481620.html
こういうことでは、PTSDが理解できていないため、「加害者としてのPTSD」――たとえば三鷹トーマスさんが鈴木沙彩さんを滅多刺しにするのを防ぐことはできないということです。
あ*2015-09-22 13:46:09

2. Re:姫路をめぐる布置
>あ*さん

不思議なもので、私も急に何度も姫路に行かされました。何かの磁場を感じます。

神戸に集まった心理職はこんな感じの人たちだったのだろうなぁと思いながらブログを読ませていただきました。

普通に講義したり、心理療法したりしていれば、こんなにのほほんとしていられるわけがないのに、やっぱり解離しておられるのでしょうかね。


3. Re:Re:姫路をめぐる布置
>翠雨PTSD予防&治療心理学研究所さん

こんなことを書くと、誠に失礼ではありますが、
香山リカ氏は、人間観察には興味がなくて
「幸せになろう」と思って(間違った方向に)ガリ勉をして
DSM専門家になり、
良心を解離しました。

それとは対照的に、
http://ameblo.jp/acolovesyou1119/
さんは、人間観察には興味があり、
「幸せになろう」と思って勉強中ですが、
哲学がないので、断捨離を表面的に使ったりなさる場合があるようです。
だから、この方は、これから真価を問われるでしょう。
間違っても、香山リカ氏のように
「三鷹トーマスさんみたいな人はサイコパスだからT4作戦で断種しかない」とか
「恋愛外来があれば、鈴木沙彩さんも落命せずに済んだ」などというバカなこと…
つまりPTSDによる認知機能の歪みによる放言はなさらないと思います(予想)。
あ*2015-09-22 14:31:42

4. Re:Re:Re:姫路をめぐる布置
>あ*さん

ちょっと期待しすぎました。
子どもを心療内科送りにしたり、香山リカ的になったりしないなら、まあよしとすべきかもしれません。


5. Re:Re:Re:Re:姫路をめぐる布置
>翠雨PTSD予防&治療心理学研究所さん

他者を思い通りにしようとはしていらっしゃらない点で、随分前から私が注目していた心理職がおいでになります。PTSDとは仰いませんが、
『親の介護を始める前にしておくべき自分の心の棚卸し』
http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry-2932.html

母上がご自分のトラウマと向き合う勇気を持たなかったために要介護状態になりましたが、そのことさえも受け入れて、介護ができるのは、少なくとも
ご自分の心の棚卸ができているからだと思います。
あ* 2015-09-23 09:34:18

6. Re:Re:Re:Re:Re:姫路をめぐる布置
>あ*さん

敬老の日には、いろいろな方々のいろいろな思いが交錯していたわけですね。
わだかまりのない相手ならば、その人がトラウマ回避したとしても、それは個人の自由として客観視できるのだなと思いました。

この方もネットストーカーにわけのわからない悪口を書かれているのですが、コメント欄によき場への嫉妬が綴られていて、大変勉強になりました。

操作はいけませんね。


操作はいけませんよ。薬物を使用するかどうかの判断以前の問題です。


皆さまも、お大事に。




ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログばかり増える、その訳… | トップ | 西洋白人たちの「がん緩和ケ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。