Zooey's Diary

本家サイトはブックマークの一番目の”Banana Fish's Room”です。

桜まみれの日

2017年04月06日 | お出かけ


3月21日に全国トップで開花宣言が出たものの、
その後ずっと寒くて足踏み状態だった東京。
ここ2~3日の暖かさで、一気に満開になりました。
今年のお花見第一弾。



六本木の「ナプレ」ミッドタウン店でランチ。
ここはテラス席が、写真のように桜並木を見下ろすように張り出しているのです。
スプマンテで乾杯して、美味しいイタリアン料理の数々。



そこから青山墓地の桜並木を抜けて、青山の友人宅まで移動。
窓からお花見しながら、こちらでお茶して一休み。
その後九段下に移動して、千鳥ヶ淵の桜。
「止まらないで歩き続けて下さい!」というメガホンの声には興醒めでしたが
あの人込みじゃ、仕方ないのかもね。



そして靖国神社で「夜桜能」。
「舞囃子 籠太鼓」「狂言 萩大名」「能 夜討曽我」。
夜、外の席にずっと座っているのは少々寒かったが、毎年行われている夜桜能でも
これだけの満開の桜といいお天気に恵まれることは、珍しいのだそうです。



この日の歩数、14,638歩、11.1km。
こんなに歩くつもりじゃなかったので、5㎝のヒールのパンプスで。
私には珍しくもない数字ですが、一緒に歩かせてしまった友人には
ちょっと悪かったか…

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「わたしは、ダニエル・ブレ... | トップ | 目黒川の桜と歩幅 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2017-04-06 19:14:01
おぉ!桜のきれいな事。やっとですね。
随分いろいろな所に移動されて歩かれたのですね。
ナブレ、行ってみたいです。
靖国神社の「夜桜能」素晴らしいです。
昨日は比較的暖かい日いでまずますでしたが、さすがに夜は寒かったでしょうね。
Unknown (なな)
2017-04-06 22:44:25
堪能されましたね。
写真もとても綺麗です。
こちら四国はやっと七分咲きでしょうか。
この二日ばかりの暖かさで一気に咲きかけました。
終末の雨でどうなるか・・・・

夜桜って素敵ですよね。
この季節、日本人でよかったとしみじみ思います。
tonaさま (zooey)
2017-04-06 23:54:41
今年は開花宣言から長かったですね~
本当にようやく、という感じです。
ナプレ、以前、東京に住むイタリア人が美味しいピザの店として
No1に認定したとかテレビ番組でやっていました。
夜桜能はよかったのですけど、やはり夜の屋外は冷えますね。
ななさま (zooey)
2017-04-06 23:57:12
iPhoneで撮ったお手軽写真ですが…
本当に一気に咲きました。
こちらも週末どうなるかと心配しています。

本当に日本に生まれてよかった。
夜桜はまた、格別に美しいのですが
撮るのもまた、特別に難しいですねえ。
本当に桜まみれ! (ノルウェーまだ~む)
2017-04-07 00:02:22
zooeyさん☆
丸一日贅沢な桜ずくしでしたね~
ミッドタウンのテラスランチは、私も画策していましたが、桜の満開に合わせるのは大変だったのではないですか?予約良く取れましたね~~
私は満開の今日は一日ボランティアだったし、花見も出来ておりません(ショボン)
歳月人を待たず (matsubara)
2017-04-07 08:35:42
パンプスで11kmとは・・・
私から見たら超人的です。

桜と美味しいランチと能楽鑑賞とは
充実していましたね。

千鳥ケ淵の桜は平成4年貴女のお母上と
行きました。もう25年の歳月が過ぎたとは・・・
あれからあの桜は見ていません。
まだ~むさま (zooey)
2017-04-08 14:12:44
この週末は花散らしの雨ですね。
どのくらい持ってくれるかしらん?
ボランティアお疲れ様です。
ゆっくりお花見できるといいですね!
テラスランチは、友人が予約してくれました。
matsubaraさま (zooey)
2017-04-08 14:15:05
後から友人に、夜中に足がつったと怒られました。
悪いことをしました。

平成4年とは…
四半世紀前ですね。
あの頃に比べて、人の数も外国人の数も桁違いに増えました。
昔は想像できなかった光景です。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL