Zooey's Diary

本家サイトはブックマークの一番目の”Banana Fish's Room”です。

金ピカの信長像

2016年10月18日 | 社会

(モノクロの画像は岐阜駅近辺の看板)

例によって岐阜に帰省していました。
岐阜駅に降り立つと、黄金色の信長像が目につきます。
高さ3メートル、台座を含めると11メートルという巨大なものです。
しかもこれ、数年前にできたものなのです。
なんで金ピカなの?誰が建てたの?と不思議ではあったのですが
今回SNSにつぶやいてみたら色々なコメントが寄せられ、ようやくその訳が分かりました。


(頭の上にカラスが…)

これは市制120周年を記念して2009年に設置されたものであり、
岐阜市が建立したものではなく、ある団体から市に寄贈されたものなのですと。
寄付金で集めた3000万円で。
あるサイトによれば、その「信長公の銅像を贈る会」の裏には
岐阜新聞と中日新聞の抗争があるというのです。

そのサイトの情報を鵜呑みにしないまでも
岐阜に住んだことがある人間なら、岐阜新聞と中日新聞の争いは誰でも知っている。
さもありなんとも思うのですが
でも、何故金ピカなんだろう?という謎は不明のまま。
とにかく目立たせたかったのかしらん?



信長らしい、と言えなくもないかも。
この地に「岐阜」という名前をつけたのは信長だと言われています。
その破天荒な行いや性格は、今ではアスペルガーの一種ではなかったかという説も。
私としては、信長が黒人の家臣を召していたというエピソードなんかが好きです。



JR岐阜駅前の「黄金の信長像」は誰が何の目的で建てたのか?
http://blog.toppy.net/?eid=1076966
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オペラと能のコラボ「ジャパ... | トップ | 「ベストセラー」「パディン... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2016-10-18 12:44:55
ワーグナーから、ぐんとローカルな話題に
なりましたね。
二つの新聞がそこまで競い合っていることは
知らなかったです。岐阜にいてちょっと恥かしい
です。広告塔のこともそういう理由があったの
ですか。内容で勝負すればいいのにね。

金ピカの信長は寄付で建造されたのは、知って
いました。追加募金の新聞記事も見ました。
matsubaraさま (zooey)
2016-10-18 22:54:39
いえ、こういう説もある、くらいに私は取っていますが。
でもあの二つの新聞の競争は激しいですよね?

しかしあの金メッキ、
今は眩しいくらい輝いていますが
いずれメッキが剥がれてみすぼらしくなったらどうするのかしらん?
なるほど!! (ノルウェーまだ~む)
2016-10-18 23:49:49
zooeyさん☆
記事読みました~~
なるほど金ぴか織田信長を写真撮影しようとすると、うまいこと広告が入り込む作戦なのですね。
よく考えたものです。
両社一歩も引かずで、まさか次々と金ぴか信長が、あちこちに建てられたりして・・・(笑)
寄付とは言え建設にかかった費用を上回るような収益につながるのでしょうか・・・?
Unknown (セレンディピティ)
2016-10-19 16:39:33
帰省していらしたのですね。お疲れ様でした。

なるほどなるほど、そういうわけでしたか。
野球のスタジアムも、バッターボックスの後ろは一番広告費が高いといいますものね。

それにしてもまばゆいばかりの金色ですね。@@
あの金箔大好き?な金沢の前田利家像も、金色なのは兜だけでしたよ。^^
まだ~むさま (zooey)
2016-10-20 09:13:29
笑っちゃうでしょう?
とにかく11メートルって、異様に高いのです。
なんであんなに台座が高いだろう?と思っていたら…

でもヘソ曲がりの私、
広告が写りこまないように撮ってみました~!W
セレンデピティさま (zooey)
2016-10-20 09:15:49
お天気の良い日には
眩しくて正視できないくらいです。
私が撮った時は、曇っていて助かりましたが…

金沢の金箔は有名なのにね?
岐阜で何故このようなことになったのか
それはこのサイトにも説明無いですね。
Unknown (tona)
2016-10-20 20:22:42
金ぴかの信長さんに会いたいものです。
余裕の表れでしょうか。
新幹線の前でなく岐阜駅の方ですね。
覚えておきます。
岐阜新聞と中日新聞のことを初めて知りました。
tonaさま (zooey)
2016-10-20 23:43:23
新幹線の羽島駅は
殆ど使ったことないのです。
いつも名古屋駅で新幹線を降り、そlこから快速で岐阜駅まで20分です。

ローカルな新聞社の争いなど
地元民しか知りませんよねえ?w

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL