Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

シャンゼリゼ通りの明と暗

2012年09月01日 | パリ旅行2012
シャンゼリゼ通りは、凱旋門からコンコルド広場まで続く全長3Kmの大通り。
何しろ広い。
片側5車線、そして歩道の幅も日本のそれの数倍はあるような。
できたのは17世紀、更にナポレオン時代に軍隊を通すために整備されたというから
仕方ないか…

ここにはブランドショップ、お洒落なカフェやレストランが建ち並び、
世界中からの観光客で賑わっています。
かと思うと、いきなりこんな光景が。


(モノじゃなく、人です。右端に小銭を入れるコップが…)
他にも、赤ちゃんを抱いた母親や犬を連れた男性の乞食をよく目にしました。
これはパリに限らず、ヨーロッパは何処でも見られる光景のようですが。



私はブランドショップには特に興味ないのですが
ルイ・ヴィトンのショウ・ウィンドゥでは目が釘附けになりました。
等身大の草間弥生のマネキンが!
先月だったか、草間女史とヴィトンがコラボして新作を発表したという
ニュースは知っていましたが、そのお披露目だったのですね。
10頭身の美しいマネキンが立ち並ぶショウ・ウィンドゥの中で
5頭身でにらみつけている草間女史、いや凄いインパクトが。



TOYOTAのショウ・ウィンドゥも。


シャンゼリゼ通りの突き当たり、凱旋門の周りは巨大な円形交差路となっています。
これは「ロン・ポワン」といって(英語ではランナバウト)
見慣れない日本人にとっては中々怖いものです。
4重にも5重にも車がぐるぐる廻っていて、しかも車線もない。
パリ在住の辻仁成が、ここに初めて車で乗り入れた日の恐怖を
エッセイで語っています。
”ロン・ポワンの中がどうなっているのかというと、内側を目指す車と
外側の通りへ出ようとする車とが入り乱れてぐちゃぐちゃになっている。
凱旋門を目指して12本もの大通りが集中している。中はすさまじい。
しかも運転するのはパリジャンである。速度をゆるめたりするものか!
(中略)あの人たちはがんがんにクラクションを鳴らす。
それでみんなぐしゃっとなって、窓越しに怒鳴り合っているのだから、
まことに恐ろしい。”「いつか一緒にパリに行こう」から。

(Googleから)

いや聞くだけでも恐ろしい。
とろい私などは、こんな所に入ったら一生出られなくなりそうです…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災い転じて | トップ | 跳び出しそうな虎 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2012-09-01 19:48:38
こんなところにも物乞いがいたのですか。
かなり古い話ですが、16年前ロンドンの地下鉄の駅の
階段の前で美しい若い女性が乳児を抱いて物乞い
していたのを思い出しました。
また、ロシアでは、ドフトエフスキーなどの有名人の
墓地の前でも白系ロシアの若い女性が物乞いを
していました。
日本では若い女性の物乞いは見たことがないのに・・・

↓のデフォルメされたイエス像はfacebookで見て
びっくりして声も出なかったです。

モンサンミッシェルの返事が遅れました。
私達は引き潮の時でしたが、足で渡らず近くまで
バスでした。歩くのも大変なので助かりました。

草間弥生さんの作品は信州の高原の美術館にも
ありましたが、いつものようにどぎもをぬかれました。
1matsubaraさま (zooey)
2012-09-01 22:30:00
パリでもロンドンでもミラノでもウィーンでも
ヨーロッパは何処でも物乞いを見かけました。
シャンゼリゼ通りだけでも片手を超える数でしたよ。

乳児を抱いた若い母親、
犬を連れた男性、
ネコと一緒の老婆…
ものの本によると、そういう子どもや動物を貸し出しするシステムまであるそうです。

モンサンミシェル、近年行かれた人で
満潮を見たという人を私はまだ知らないのです。
一泊しても見られなかったという人もいるようで。。
(これをご覧になっていて満潮を見たという方がいらしたら
是非名乗りを挙げて下さい)

草間女史のインパクトは
凄いものがありますねえ!
おーっつ! (albi)
2012-09-03 21:11:35
凄い!
まんまの草間さんがどーんと立ってるのですね(笑)
Zooeyさんから、お話は伺ってはいたものの、こんな感じだとは・・・
想像をはるかに超えたインパクトでした!

シャンゼリゼも少なからず徐々に変化していってますよね~
20年前初めて訪問してから、訪問する度変化を感じます。

albiさま (zooey)
2012-09-03 23:04:55
まんまです…
お洒落なシャンゼリゼ通りを歩いていて
このマネキンにばったり出会った時の私の衝撃をご想像下さいw

東京と違って向うはそんなに変わらないのじゃないかと思いましたが
やはりそうですか。
フーケッツなど昔からの店はそのままみたいでしたよ…

コメントを投稿