Zooey's Diary

本家サイトはブックマークの一番目の”Banana Fish's Room”です。

スゥエーデン大使館で

2017年06月19日 | 社会


FaceBookにこんなお知らせが廻って来ました。
六本木のスゥエーデン大使館で、スゥエーデンディというものが開催されるらしい。

スゥエーデンは、20年以上も前に車で個人旅行した、思い出深い土地です。
よく分からないけれど面白そうだから行ってみよう、と友人と六本木に。
せっかくだから、六本木交差点近くの北欧料理店「リラ・ダーラナ」でランチ。
ここは小さいけれど寛げる、家庭的で廉価なお店です。
リンゴンベリージャム付きミートボール、ナスとアンチョビのグラタン、ルバーブのクランブル。



食後、夏日の日差しの中を歩いて、スゥエーデン大使館へ。
入口で簡単に名前だけ書いて、中に。
小さなホールにテーブルが出て、スゥエーデンのスナック菓子や
紙コップに入ったジュースなどが少量並んでいる。
スゥエーデンの観光や留学についてのパンフレットも少々。
ダーラヘストという赤い木製の馬も幾つか置いてある。
学生らしい日本人が、そこここに集まって話している。
大使館員らしき人たちも、のんびりお喋りしている。



が…
これだけ?
スゥエーデンの文化を紹介するとか体験するとか、ないの?
せっかく大使館を一般日本人に開放しているのだから
もっとスゥエーデンに興味を持たせるような催しとか、ないの?
万が一異国の地で日本大使館が「ジャパンディ」なんて開催したら
(そんなのがあるかどうか知らないけれど)
日本人はもっともっとサービスするよねえ、と友人とプリプリ。
正確に言えば、今日の大使館ではその後、講演の予定が幾つもあったのですが
我々が「日本・スゥエーデンの福祉政策・税金システム」や
「IKEAのSustainabilityへの取り組み」についての話を聞いても仕方ないし。

どうも今日の催しは、スゥエーデンに留学を希望する若い人向けだったようなので
仕方ないのかもしれません。
それにしては案内が分かりにくかった。
という訳で早々においとまして、次の目的地に向かったのでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クッキーボックス犬 | トップ | NYの街並み、ソール・ライター展 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北欧らしい・・・ (ノルウェーまだ~む)
2017-06-19 23:33:46
zooeyさん☆
ことさら賑やかにしないところが、いかにも北欧らしいです~~(爆)
これは北欧料理レストランに行くきっかけになったという事で…
ミートボール!IKEAのと比べてどうでしたか??
まだ~むさま (zooey)
2017-06-20 23:51:52
ことさら賑やかにしないっていうと聞こえがいいけれど
ヤル気のなさバレバレ…
友人と呆れてしまいました。
IKEAのミートボールはまだ食べてないのですよ。
スゥエーデンでは、肉団子もジャムももっとてんこ盛りでした。
あら! (albi)
2017-06-22 07:19:34
ちょっぴり残念!
でも内部潜入は興味あります。

近くにアメリカ領事館があります。
小梅のお散歩道中、一度内部を見てみたいなと思ってます。

↓タロウ君、満面の笑み、可愛いねぇ~
イケメン君やわ!
albiさま (zooey)
2017-06-22 09:54:28
領事館だの大使館だの、入ってみたいよねえ?
昔、アメリカ大使館とデンマーク大使館には
知人に招かれて入ったことあるのですけど。
今回はちょっとガッカリでした。

タロウにこの顔をさせるために
この前にどれだけ散歩して遊ばせたことか…(><)
リラ・ダーラナ (セレンディピティ)
2017-06-24 10:06:21
こんにちは。
私も以前、チェコ大使館のデザイン展に行ったら
意外とそっけなくて驚いたことがあります。
これも官と民の違いでしょうか。

リラ・ダーラナ、家庭的なかわいいお店ですよね。
六本木に来る前は、西荻窪にあったのですよ。
古い記事ですが、TBさせていただきますね。
セレンディピティさま (zooey)
2017-06-25 22:23:16
あんなにやる気がないのだったら
FBで宣伝なんかしなきゃいいのに、と思ってしまいましたw

TB、拝見しました。
ランチ・メニュー、少々変わったようで、今はサラダはブッフェ式になっています。
リラ・ダーラナ、もうちょっと前まで
芋洗い坂の一軒家でしたが、その前は西荻にあったのですね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
六本木 「リラ・ダーラナ」の北欧料理 (セレンディピティ ダイアリー)
映画を見る前に、六本木ヒルズのすぐ近くにある北欧料理のお店、「リラ・ダーラナ」で