Zooey's Diary

本家サイトはブックマークの一番目の”Banana Fish's Room”です。

序列問題

2017年03月20日 | 家庭


犬は、序列を作る動物だと言われます。
それはタロウを見ても、実によく分かります。
我家における順位は、1番次男、2番夫、3番私なのです。



例えば、ピンポンとドアチャイムが鳴ったとする。
ワンワンと吠えたてるタロウに、うるさい!と次男が怒鳴りつけると
すぐに吠えるのをやめる。
夫が怒鳴ると、すぐにではないが、やめる。
ところが私が怒鳴りつけても、一向にやめないのです。
一事が万事で、すべてにおいて。
例えば散歩にしても、次男が連れて出ると(滅多にないが)
タロウはひたすら黙って、次男に従って歩くらしい。
毎日私が連れ出す時は、あっちへウロウロこっちへウロウロ、
他の犬に会うと吠え立て、ゴミを見ればすぐに咥え、もうどうしようもないのに。



まったく、日々の散歩、餌やりやその購入、トイレの始末、
普段世話しているのは私なのに、私が最下位だなんて。
タロウにとって私は、自分と同列か、あるいはそれ以下のようなのです。
きっと給仕係くらいに思っているのでしょう。
どんだけ舐められてるんだよ、と次男が私をバカにする。
じゃあどうすりゃいいのよ?と訊くと
悪さしたらもっと叩くんだよ、と。
確かに次男を見ていると、悪いことをした時には結構酷く叩く、
でも(滅多にないが)遊ぶ時は思いきり遊んでやると
緩急を上手につけているようなのです。



次男が出て行ったら、私の地位は向上するかと思いきや、
最下位はやっぱり最下位のようで、中々言うことを聞かせられません。
でもねえ…
私の膝に乗って来るタロウを、中々叩くことができないのです。



写真は昨日のSt.Ptricksのパレード@表参道。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お願いだから… | トップ | 今年の綱町三井倶楽部 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラスト (ノルウェーまだ~む)
2017-03-21 00:06:54
zooeyさん☆
仕方ないですね。
犬はグループの中で、必ず自分より下のものを作るそうですよ。
次男さんが自立なさって自宅を出られても、序列は決まっている…のでしょうね(笑)
Unknown (なな)
2017-03-21 22:02:57
タロウくんがめっちゃ可愛い!!!!
それにお洋服と帽子も。
パレードに合わせておめかししている感じでとてもいいですね。
こんなにカワイイんですもの,序列なんて気にせずに
甘やかしてあげて~~。
そう、群れで暮らす習性のワンちゃんは序列をつけるって聞きますね。
一匹オオカミっぽい猫ちゃんはその点序列はないみたい。
自分以外はみんな「しもべ」だと思っているみたいですよ。猫。

しかしほんとに可愛い。なごませていただきました。
まだ~むさま (zooey)
2017-03-21 23:27:58
タロウは可愛いし、何よりもの癒しになっている。
しかし私が舐められているのも事実です。
家の中で遊んでいる分にはいいのですが
ピンポンが鳴ったり、家から一歩出て社会性が要求されるときには、
ちょっと困っています( ノД`)
ななさま (zooey)
2017-03-21 23:33:48
ありがとうございます。
息子たちが出て行ってしまった今、
タロウが癒しになっています。
そう、人間の子どもと違って、社会に出る訳じゃないしとつい甘やかしてしまったのですが
そうしたら社会性が全くついてなくて…

>自分以外はみんな「しもべ」だと思っているみたいですよ。猫。

そうなんですよね。
猫=女と言われる所以ですよねw
きゃぁ~ (albi)
2017-03-22 10:29:39
タロウ君、お帽子姿素敵!
ちゃんとお帽子かぶってますね。お利口さんだ。

実は目の予防で、小梅にもこの夏はお帽子をかぶられたいのだけど、どうかな?と。
なにせ、お洋服でさえ嫌がりますから・・・

我が家の順位
一番下が私と言うことは間違えなし!(笑)
Unknown (matsubara)
2017-03-22 16:05:12
タロウちゃん、被りにくい帽子をおとなしく
かぶっていましたか。何かでとめてあります?

この帽子もブランド?

近所に二匹の猫を飼う人がいますが、
猫にも序列はあるみたいです。
albiさま (zooey)
2017-03-22 23:49:25
いやいや、帽子被っていられるのは
ほんの短時間です。
すぐに振り払ってしまいます。
その短時間の間に、必死に写真撮っているんですよ~w
サングラスなどをかけているワンコ、信じられません。
帽子が目の予防になるのですか?

給仕係はつらいですねえ!
matsubaraさま (zooey)
2017-03-22 23:51:19
ブランドなんてとんでもない、
この帽子は百均で買ったものを、私が細工しました。
カチューシャのようにして、止めています。

猫にも序列ですか。
それはそれで、厳しそうですw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL