Zooey's Diary

本家サイトはブックマークの一番目の”Banana Fish's Room”です。

エッグタルト東西対決

2017年05月14日 | 社会


渋谷の東急百貨店に、期間限定で「ナタ・デ・クリスチアノ」のお菓子が出ていました。
富ヶ谷にある、小さなポルトガルのエッグタルト専門店です。
香港やマカオで食べた味、懐かしい!と思わず買い求めました。



定番の「パステル・デ・ナタ」、チェリーが入った「ジンジャ・ナタ」、
アイリッシュウイスキー・ミルクリキュールが入った「ベイリーズ・ナタ」、
そしてチキンが入ったオカズ系の「エンパーダ・デ・フランゴ」。

このエッグタルトの発祥は、ポルトガルの修道院なのだそうです。
香港やマカオで食べた味とどうも少し違うと思ったら(あんまりよく覚えてないのだけど)
「ナタ・デ・クリスチアノ」のサイトの説明によると
あちらでは、英国式にビスケット生地にカスタードクリームを流し込んで焼いているらしい。
今回のこちらのは、本家ポルトガル式に、サクサクのパイ生地を使っているのだそうです。
オーブントースターでちょっと温めると、
外はサクサク、中はトロリと、とっても美味しい。
パイ生地がポロポロ崩れ、食べやすさという点では英国式マカオ版の方が優れているけれど
私はバターたっぷり、サクサクのパイ生地の方が好きかな。



今日は母の日。
例によって義母と母とに花を送りましたが
息子たちから私には何もなし。
写真は、次男からタロウへのお土産。

ナタ・デ・クリスチアノ http://www.cristianos.jp/nata/
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「僕とカミンスキーの旅」と... | トップ | クリクリVSモフモフ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種類がいっぱい (ノルウェー)
2017-05-14 22:18:49
zooeyさん☆
エッグタルトっていっぱい種類があるのですね~
富ヶ谷のお店はお散歩で良く通るので、気になっていて先日ようやく買って見ました。
zooeyさんはどのお味がお好みでしたか?
私はどうもスイーツとしての印象が強くて、おかず系より甘いのが好きですね☆
好きです! (albi)
2017-05-15 07:43:29
エッグタルト。
香港で沢山食べた記憶がありますが、こんなに種類があったんだ!と、ビックリ。

いつも思うのですが、タロウ君は表情豊かですね。
私の知ってるダックスちゃん達の飼い主さんからは
ダックスは表情が乏しいのよと聞きますけど・・・
エッグタルト💕 (kiyomi)
2017-05-15 09:04:55
渋谷東急ですね!
いつまででしょう?
しらべて買いに行きたいと思います。
多分、ホップに横取りされるので、そのぶんも見込まなくては😅💦
Unknown (セレンディピティ)
2017-05-15 16:35:30
こんにちは。
エッグタルト、以前ポルトガル料理のお店で食べて気に入って
これもまた自分でチャレンジして作ったことがあります。
最初、冷凍パイ生地を使ったのですが今ひとつうまくいかなくて
その後タルト生地で作ったのでした。
http://serendipitydiary.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-281d.html

なるほど、パイ生地→ポルトガル風、タルト生地→マカオ風で
どちらも間違いというわけではないのですね?
ちなみにメニューにあるパン・デ・ローも一時期よく作っていました。^^

富ヶ谷のお店も気になっていました。
いろいろ食べ比べると楽しいですね。
まだ~むさま (zooey)
2017-05-15 23:21:44
香港やマカオで食べた時は
そんなに種類なかったように思うのですが…
今回も、東急限定発売というのもあったようです。
どれも美味しかったのですけど
私は、甘酸っぱいチェリーが入ったのがよかったかなあ。
albiさま (zooey)
2017-05-15 23:24:01
素朴な味で美味しいですよね。
香港で、小さな汚いお店でも買ったような覚えが…

タロウ、舌を出して笑ったような顔をさせるためには
この前に散々遊んで疲れさせたり、
結構、裏の努力がありますw
でもやっぱり、口角が上がると可愛く見えるよねえ!
kiyomiさま (zooey)
2017-05-15 23:25:37
17日、今週の水曜日までだったと思います。
ホップ君にとっちゃこんなの、一口だよねえ!?
今はお客もいることだし…(^^;
セレンディピティさま (zooey)
2017-05-15 23:29:03
セレンさんは何でも手作りなさって凄いねえ?
過去日記、拝見しました。
そう、どちらでもいいようですよ。
大体が、素朴な家庭のお菓子という感じだし、
香港など、不安になるような小汚い店で売っていたり…w
富ヶ谷も遠くはないのだけど、ちょっと半端な場所ですよねえ。
今回、渋谷で買えてラッキーでした。
Unknown (tona)
2017-05-18 16:38:10
エッグタルトは外国で食べたことがないと思います。
ビスケットですが、英国のあのミルクが入ったようなのが好きなので、お料理はいまいちですが、お菓子はひいきにしました。

タロウ君は一体いくつご次男さんからお土産をもらっているのでしょうね。
今回のも私が欲しくなるくらいです。
tonaさま (zooey)
2017-05-18 22:01:20
私はロンドンでも、Lisboa Patisserieというお店で
エッグタルトを買って食べました。
英国のビスケットやスコーンは美味しいですよね。

次男、詳しくは言いませんが
ゲームセンターでの戦利品ではないかと思います。
これを取るのに、一体いくら投資したんだか…w

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL