Zooey's Diary

本家サイトはブックマークの一番目の”Banana Fish's Room”です。

九州旅行②柳川

2017年03月09日 | 国内旅行


柳川を縦横に巡る水路の総距離は約500㎞なのだそうです。
これは、江戸時代に利水と治水を目的に造られたのですと。
柳川の裕福な商家に明治18年に生まれたという北原白秋は
その水郷の故郷を、こよなく愛したといいます。

「からたちの花が咲いたよ。
 白い白い花が咲いたよ。

 からたちのそばで泣いたよ。
 みんなみんなやさしかったよ」



この優しい歌が、昔から大好きだったのですが
「からたち」ってミカンの一種なんですってね。
こんな花が咲くのだそうです(この写真はネットから頂きました)。
知らなかった…



柳川の船下りは、20人乗り位のボートに差し向かいに足を伸ばして座って始まります。
陽気な船頭さんの冗談を聞いてケラケラ笑っていたら
眼の前に、水面から50㎝くらいの高さの橋が。
どうするの?と思う間もなく、お客さん頭を伏せて!と。
仰向けでもうつ伏せでも何でもいいから、とにかくボートのヘリの高さにまで頭を縮める。
そんな低い橋が次から次に現れて、中々忙しい船下りです。



この季節には、水路にお雛様も飾ってありました。
でも私に印象的だったのは、水路にいたニャンコとワンコでありました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベリー・ベリー・アフタヌー... | トップ | 九州旅行③長崎 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも (ノルウェーまだ~む)
2017-03-10 00:09:59
九州旅行楽しまれましたね~
雛段はお船の上に飾られているのですか??
この船は動かさないのですよね?
飾り付けなさる方も大変そうですし、雨の時は慌てちゃいますね。
ステキなツーショット良かったですね☆

水郷の街 (セレンディピティ)
2017-03-10 08:27:01
おはようございます。
九州をご旅行されてたのですね。
本格的な観光シーズン前でゆったりすごされたことと思います。
九州には何度か行ってるのですが、柳川は未踏の地です。
美しい水郷の街としていつか訪れたい憧れの場所です。
こうして拝見するとやはり情緒がありますね。
TBお礼 (matsubara)
2017-03-10 11:22:50
TBありがとうございました。
こちらもTBしたいのですが、反映されませんので
あきらめました。
柳川のことは、2007.7.11に書いていますので
これもTBしたかったのですが・・・

写真も少なく大した記事ではありませんが
同じ場所の写真があります。
ここしかポイントがなかったのかしら。

からたちは、岐阜にもありました。
旧武藤知事宅の生垣がそうでした。
でも数年前取り壊されて今はコンビニです。

京都の東本願寺にかすかに残っています。
私が見たときは花の時期ではなくて
残念でした。
まだ~むさま (zooey)
2017-03-10 23:08:21
そう、この雛段は小さな船の上でした。
あと、柳川では「さげもん」といって吊るし雛が街中に飾られていました。
船頭さん、息子と同じくらいの歳頃みたいで
ついからかいたくなったりw
セレンディピティさま (zooey)
2017-03-10 23:10:09
ゆったりするつもりで行ったのですが
例によって歩き回りの駆け足旅行でした。
北原白秋の故郷、水郷の街は中々よかったですよ。
いっときは、水が凄く汚れて悪臭を放ち、
掘割を埋めてしまおうという動きもあったようです。
今となっては、よくぞ残してくれましたという感じ。
matsubaraさま (zooey)
2017-03-10 23:15:32
TB、調子が悪いことがあるようですね。
こちらからまた、致しました。
本当に同じ場所のようですね。

からたちが、そんなにあちこちにあるとは知りませんでした。
東京にもあるようです。
今度、気をつけて見てみようと思います。
Unknown (なな)
2017-03-16 00:16:30
こんばんは

柳川に行かれたのですね~
滅多に旅に行かない(行けない)私ですが
職員旅行で九州に行ったときに柳川にもたちよりました。
懐かしい~

猫ちゃんの写真がとっても素敵。
そうそう,柳川ってカワイイ動物にけっこう遭遇しました。
私の場合は鳥さんでしたが。
船頭さんは年配の方でしたが,北原白秋の童謡を歌ってくださいました。

あーまた,行きたくなっちゃいました。
ななさま (zooey)
2017-03-16 23:01:58
コメント&TBありがとうございます。
ななさんの旅行の記事、拝見しました。
高知から車でとは、大変でしたね。
私は羽田から飛行機で、申し訳ないくらい楽についてしまいました。

九州、食べ物が美味しくてのんびりした雰囲気で楽しいですよね。
今回、熊本だけは地震の後で、様子が違いましたが。
私もまた行きたいと思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
福岡へ・・・ (虎猫の気まぐれシネマ日記)
行って参りました。この連休に。 純粋な観光旅行なぞ10年ぶりくらいです。今回は職員旅行。新幹線で行く予定が,係(私じゃありませんよ)の手違いでチケットが取れず,四国から七時......