Zooey's Diary

本家サイトはブックマークの一番目の”Banana Fish's Room”です。

輝くばかりに

2017年08月12日 | 社会


ロシア旅行記もコメントの返事も中断して
岐阜に帰省しています。
これはその途中に寄った、輝くばかりに美しい、
新東名駿河湾沼津SAのトイレの洗面所。
ロシアのあのトイレに比べたら…😱



これがその奥の個室スペース。
施設自体も美しいが、
ゴミ一つ落とさない使用者も素晴らしい。
感動ものです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロシア旅行④北のベネチア | トップ | ロシア旅行⑤エカテリーナ宮殿 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2017-08-14 09:14:37
ここは、以前団体旅行で寄ったはずですのに人が多くて
こんな感じではなかったです。何しろバスが着くと同時に
並びますので、雰囲気など味わっておられません。

人がいないとトイレでないみたいですね。

中身もすばらしく、杖か傘を固定する器具もあったことを
覚えています。

どの国にもこんなトイレは見当たりませんね。

9月の法事にはお目にかかれますね。
matsubaraさま (zooey)
2017-08-14 22:58:35
これを撮ったのは10日木曜日の夜遅くだったので
人がいなかったのですよ。
昼間だったら、人で溢れていたでしょうね。
そう、個室の中、ボタンや説明が多すぎて
却って分かりにくいのでは?とも思いました。
でも、こんな美しいトイレが高速道路にあって無料で使えるということは
本当に誇れることだと思います。
Unknown (tona)
2017-08-15 16:05:23
日本には公共のトイレで素敵な所がたくさん出来ましたね。
私もいろいろ見ましたが、全国でコンテストを開いても良いくらいありますね。
駅でもきれいな所がたくさん出てきました。
新幹線京都駅は貧弱というか、数が少なさすぎでした。
新東名の沼津SAですか。ピカピカで清潔でビックリです。
tonaさま (zooey)
2017-08-15 21:41:02
こんな美しいトイレが無料だなんて
欧州の汚い有料トイレに比べたら…
新幹線京都駅は新しい感じがしますが
そうでしたか。
新東名は新しいだけあって
最新の工夫が見られます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL