Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

ロシア旅行⑭リタニノフの便座

2017年08月31日 | ロシア旅行2017


椎名誠の「ロシアにおけるリタニノフの便座について」という本を読んだのは
30年以上も前のことだったか。
そこにはロシアの田舎のおぞましいトイレの様子が
実に詳細に、絶望的なまでに具体的に描写してありました。
私が敬愛する米原万里の「ロシアは今日も荒れ模様」にも
「エルミタージュ美術館のトイレでさえ、便意そのものが雲散霧消してしまうほど迫力のある汚さだった」と。
この本が書かれたのは1998年。
他にも、ロシアで便座のあるトイレを見つけるのは至難の業だとか、
慣れた人はマイ便座を持って行くのだとか、まあ色々な情報を得て
海外旅行は好きなものの、ちょっと汚いトイレに行く度に発狂しそうになっている私は
ある種の覚悟を持って、今回のロシア旅行に臨んだのです。



結論から言うと、随分と改善されていました。
エルミタージュ美術館のトイレも、一カ所便座が壊れている所を見つけましたが
随分綺麗になっていました。
今回の旅行で、洋式でない便器(トルコ式と呼ばれるもので、和式と似ている)に
遭遇したのは、ウラジーミルの寺院でだけ。
そこでさえ、水洗ではありました。
ただ…ロシアでは基本、紙が流せないのです。



東南アジアとか、ごく近くの韓国や台湾であっても、それはよくあることです。
しかし、ロシアというと先進大国というイメージを私は持っていたので(行くまでは)
そこで紙を流せないということに驚いたのでした。



紙を流せないということは、便器の横に大きな箱を置き、
そこに使用済みの紙をどんどん入れていくことになる。
それをせっせと回収して空にしてくれればいいのですが
そんなことはまず望めないので、汚れた紙はどんどん溜まり、
遂にはその辺に溢れかえり…(以下自粛)。



赤の広場にあるグム百貨店は、実に壮大で、宮殿のように美しい建物です。
外には色とりどりの花が咲き乱れ、夜は派手にライトアップ。
中は3列のアーケードになっており、遊園地のようでもあります。
高級ブランドショップが軒を連ねるここは、実際には観光客ばかりで
地元の人は殆ど行かないということですが。
ここのトイレにも、入ってみました。
入口には窓口があって、待ち構えているオバサンに小銭を払うのですが
中はごく普通のトイレで、まったくつまらなかった。
そしてここですら、紙を流せなかったのです。
結局、ロシアで私が紙を流せたのは、ホテルのトイレだけでした。



写真はすべてグム百貨店
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きっといい日が待っている」 | トップ | ロシア旅行⑮ダーチャとバケツ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2017-08-31 21:45:37
椎名誠の「ロシアにおけるリタニノフの便座について」は私も読んで驚いたものでした。
読むと誰でも覚悟をして出かけますね。
紙が流せない国は東欧にも随分ありました。
バケツがある時はもちろんですが、なくても一応疑ったりするのが癖になりました。
仰るようにこれが世界の大国の事情なのですね。
それにしても庶民は忍耐強い。でも昔から残虐なのですね。温室国と言われる日本の中から出て行かなかったら知らなかったことばかりの連続でした。
トイレ事情 (ノルウェーまだ~む)
2017-08-31 21:58:06
zooeyさん☆
海外のトイレは本当に困ったりしますね~
何しろあんなにきれいなトイレなのに紙を流せない台湾とか、逆に不思議でならないです。
ロシアはあんなに建物が美しく豪華絢爛なのに、そんな恐ろしいトイレなんですね…
tonaさま (zooey)
2017-09-01 00:09:27
「リタニノフの便座」を読んだことあるという人には
意外にいなくて、私はお目にかかったことなかったのです。
嬉しいです〜
何しろ手元にないし長年読んでないので
記憶も曖昧なのですが。
壮絶に具体的な描写があったということだけは憶えています。
まだ~むさま (zooey)
2017-09-01 00:11:00
紙を流せないのは水圧が低いからとか
排水処理施設がよくないからとか、色々言われているようです。
ロシアのトイレは思ったほどには酷くなかったのですけど
残念なトイレは世界中にい~っぱいありますね。
Unknown (matsubara)
2017-09-01 08:44:36
新装になったグム百貨店に入られたのですね。
11年前はまるで亡霊がでるような不気味さで
とても入る勇気がありませんでした。
添乗員も勧めなかったです。
きっとトイレももっと酷かったのでしょうね。
Unknown (セレンディピティ)
2017-09-01 17:10:30
こんにちは。
ヨーロッパでは紙を流せないトイレに出くわしたことがありませんが
南米では場所によってはありました。
観光地なので、トイレ自体はきれいでしたが
やはり大きなゴミ箱がついていて...
その時は、高地なので水圧が低いと聞き、納得しましたが
ロシアの場合は必ずしもそうではなさそうですね。
う~ん、不思議です...重視するポイントが日本とは違うのかな?
matsubaraさま (zooey)
2017-09-02 00:10:00
グム百貨店、綺麗でお祭りのような賑わいでしたよ。
この写真はたまたま人が少ない所を撮ったのですが
東京の百貨店のような人出でした。
もっとも高すぎて、地元の人は入らないらしいのですが…
セレンディピティさま (zooey)
2017-09-02 00:12:18
ギリシヤも紙は流せなかったように思います。

>重視するポイントが、日本とは違う

結局そういうことなのでしょうね?
向うの人はそれが不便だとは、きっと思わないのでしょうね。

コメントを投稿