Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

ハロッズとマルイ

2017年07月24日 | 社会


FaceBookの「過去の投稿を振り返ろう」で、去年行ったハロッズの写真が出て来ました。
ロンドンのハロッズは1834年設立の、多分世界で一番有名な老舗百貨店です。
その外観は威容を誇り、豪華絢爛なエジプシャン・エスカレーターは
その元が100年以上前に造られたというのだから驚きます。
確かに入り口を入った瞬間から、ちょっと特別なゴージャス感がありました。

 
(エジプシャン・エスカレーター)

でも、そのトイレはたいしたことなかった。
シンプルな個室(言うまでもなくウオッシュレットではない)が並んだ、
ごく普通のトイレでした。
パリのお洒落な百貨店ギャラリー・ラファイエットには、5年前に私が行った時、
便座が壊れた個室がありました。
その点、やはり日本の百貨店のトイレは素晴らしい。

 (ハロッズのトイレ)

伊勢丹のトイレも三越のトイレも、実に清潔で機能的なのですが
これは新宿マルイの女性用トイレです。
スペース中央の緑を取り囲むように、全身ミラーやメイクスペースがあり、
化粧しやすいように照明付きの鏡が取り付けてあり、イスも置いてあります。
いやもう、至れり尽くせり。
マルイにゴージャス感はありませんが。

 
(マルイのトイレ)

ゴージャス感と実用性は、時に両立しない。
欧州の歴史的な建物を訪れる度に、実感することです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街で見かけた… | トップ | なぜ「イワンのばか」なのか? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トイレ事情 (ノルウェーまだ~む)
2017-07-25 10:24:10
zooeyさん☆
まさにその通りでしよね~
トイレに関しては本当に日本が世界一ですものね。
マルイとか、トイレでも住めそうなほどの快適さです。
海外では有料であってもごく普通(またはそれ以下)で、掃除をしてあるだけでも凄いことのようになってますよね(苦笑)
まだ~むさま (zooey)
2017-07-26 09:04:36
本当に、海外旅行でトイレ問題だけでどれだけ腹を立てて来たか。
有料であっても、鍵が壊れてたり便座がなかったり。
壊れるのは仕方ないとしても
壊れたら直せよ!と思いますよねえ。
何年も壊れたままという感じのがごろごろ…
Unknown (セレンディピティ)
2017-07-26 12:32:10
こんにちは。
長年ウォシュレットのない生活で、慣れるとなんでもなかったですが
この快適さを知ってしまうと、もどれなくなりそうです。
たしかマドンナも来日してから、自宅にウォシュレットを取り付けたと聞きました。^^

海外は、水洗なのに紙を流してはいけないトイレもありますし
カルチャーショックを受ける場所ではありますね。
癒しの空間 (やっこ)
2017-07-26 13:02:05
日本のトイレは今はどこに行っても
トイレットペーパーの心配をすることなく
気持ちよく使えるようになりました。
海外のトイレはまだまだですね・・・
それはトイレの神様がいらっしゃらないからかな?(笑)
横浜のルミネの女性トイレ、もう、何年も前から
とてもオシャレなトイレになってます。
トイレがおしゃれをする空間になっていて
ゆったりとすごすことができます。
Unknown (tona)
2017-07-26 13:08:45
>ゴージャス感と実用性は、時に両立しない。
その通りですね。
室内装飾や建物外観は欧州ではとても素晴らしいですが、ことトイレに関しては数も少なく貧弱ですね。
そしてサービスとか食に関しても日本はトイレ同様、素晴らしい所は凄いです。
この頃駅のトイレさえもきれいな所が多いです。鉄道会社によって多少差はあるようですが。
セレンディピティさま (zooey)
2017-07-26 23:04:49
ウォッシュレットはもう当たり前になりすぎて
本当にこれなしでは生きていけない。
爆買いの対象品でもありましたね。

東南アジアは普通に紙流せないし、
香港、台湾あたりも結構そうなんですよね。
そういう国はまだまだ多いようです。
やっこさま (zooey)
2017-07-26 23:07:53
トイレの神様ってありましたね~
ルミネやヒカリエ、銀座シックスなど新しい商業施設は、さすがという感じですね。
海外のトイレにお洒落さなんてユメユメ望みませんが
せめて普通に紙があって、普通に便座があって欲しいです。
できたら鍵もかかって欲しい…w
tonaさま (zooey)
2017-07-26 23:10:32
パリ、ウィーン、ロンドン、ミラノなどのオペラハウスや劇場や美術館、
建物や装飾はため息が出るくらい素晴らしいのに
トイレは涙が出るくらい情けない。
あのギャップは何なのでしょうね?
日本では駅や、高速道路のトイレさえ素晴らしいです。
Unknown (matsubara)
2017-07-27 11:00:42
トイレ世界一は日本ですね。私は前にもここで
紹介された雅叙園が最高かと思います。
マルイは入ったことがないので・・・

最低は中国ですね。イタリアよりダメですね。
国民に清潔趣向がないのでしょうね。
台湾はそれより上でした。同じ人種なのに・・・
matsubaraさま (zooey)
2017-07-27 23:56:20
雅叙園のトイレは、個室はそれほどでもないのですが
全体としては確かに雰囲気ありますね。

中国の、仕切りがない、ニーハオトイレは有名ですね。
私はごく限られた、一流ホテルやレストランのトイレしか行っていないので
そういう所の経験はないのですが…

コメントを投稿