Zooey's Diary

本家サイトはブックマークの一番目の”Banana Fish's Room”です。

日本初のオール・ジェンダー用

2017年06月15日 | 社会


渋谷に「MEGAドン・キホーテ」が先月オープンしました。
以前あったドン・キホーテ渋谷店の斜め向かい。
今回の売り場面積は以前の3倍、24時間営業で目標年商は100億円なのですって。
メガドンキというのは、「ファミリー層をメインターゲットとし、
食品や日用雑貨品などの生活必需品を強化した生活密着型の店舗」なのだそうです。

ゴチャゴチャして落ち着かないドン・キホーテはあまり好きではないのですが
何しろ安いし、珍しさもあって、渋谷に行った際に寄ってみました。
以前のお店よりもはるかに大きく、店頭には熱帯魚が泳ぐ水槽も。
売り場もドンキにしては広々とした感じですが、
やはりオモチャ箱をひっくり返したようなゴチャゴチャ感は否めません。



私は3階で化粧小物(マスカラ)と目薬を手に取ったのですが
3階のレジはClosedになっている。
店員さんに訊くと、1階のレジでお願いします、と。

小物二つを手の平に乗せたまま、エスカレーターで1階に行き、
レジの前で少し並んで会計をすませました。
しかし店内はとても混んでいて、その間には凄い人波があるのです。
エスカレーターも満員電車並に混んでいる。
大きなショッピング袋やカバンをいくつも抱えた外国人や若者も山ほど。
手に持った小物を、思わず自分の袋に入れちゃう人っていないのかしら?
商品を持った人100%がこの人混みの中、わざわざ下の階まで運んでレジに並ぶのかしら?



これって万引きされたりしないの?と
思わずレジの若い女性に訊いてみました。
そうですよね、エスカレーターもエレベーターもあるし、確かに危ないんですよねえ、と
バイトらしい彼女。
階毎に会計をする方がいいんじゃないの?と
これじゃ余分な万引きを誘発しちゃわない?と
お節介なオバサンは思わず言ってしまいました。



ここには、新聞記事によると日本初という、
「オール・ジェンダー」用トイレもあります。
「性的指向や性自認のいかんにかかわらず、どなたでもご利用いただけるトイレ」
ということです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんな目で見られたら | トップ | クッキーボックス犬 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったです! (ノルウェーまだ~む)
2017-06-15 23:32:29
ZOOEYさん☆
あのあたりなら、ちょっと前に行ったはずなのに、全く気付きませんでした!
メガドンキですか~~
ジェンダー用トイレも面白いですね。
女性用が混んでいるときに入っちゃうオバサンにもいいですね♪
Unknown (やっこ)
2017-06-16 11:52:06
横浜の山下公園のそばのドンキもただいま工事中で
大きくなるみたいです。
あのごちゃごちゃした店内は
落ち着かないのであまり好きではありません。
万引きGメンや監視カメラは
たくさんおいているんでしょうね。
ジェンダー用のトイレ、
高齢者や障害者の介助で
やむを得ず男性トイレに行かなくては
ならない時は助かりますね。
岐阜にも・・・ (matsubara)
2017-06-16 18:24:25
一階しかレジがない店不便ですね。
岐阜のシモムラがそうです。
お客が少ないので万引きは目立って
しまい誰もしませんね。
Unknown (tona)
2017-06-16 20:48:04
オール・ジェンダー用トイレが日本初。
マークのど真ん中、なるほどですね。
入っていく人がいるのでしょうかね。

家の方の西友が1階レジ方式ですが、出入り口にレジを通していない品物を持った人が通ると鳴る方式になっています。万引き防止ですね。
ここMEGAドンキはどうなのでしょうか。
まだ~むさま (zooey)
2017-06-16 23:11:01
以前のドンキの近くですけど、ずっと大きいです。
目標年商100億円って凄いですよねえ?
半端じゃなく混んでいます。
オール・ジェンダーというと仰々しいけれど
つまり男女兼用と考えれば、なんてことないのですけどね。
やっこさま (zooey)
2017-06-16 23:14:42
ドンキ、あちこち大きくするって
そんなに儲かっているのかしら?
しかし、いかに万引きGメンや監視カメラを置いても
あの人混みの中で、手の中の小物を
3階から1階に移動している間に、ポケットや自分のバッグに入れることなんて
造作もなくできてしまうだろうに、と思うのです。
階毎にレジを置けばいいのに…
matsubaraさま (zooey)
2017-06-16 23:16:28
まあ、岐阜にもあるのですか。
空いていれば目立つでしょうけれど
こちらは半端じゃなく混んでいるのです。
盆と正月と閉店セールを一挙に開催したような感じであります。
tonaさま (zooey)
2017-06-16 23:19:48
ここでは、真ん中に入るのもある意味、勇気が要るかと思っちゃいました。
でも男女兼用と考えれば、なんてことないのですけどw

万引き防止のその方式は聞いたことありますが
あの人混みの中ではどうなのでしょうねえ?
だれでもトイレ (セレンディピティ)
2017-06-19 11:19:12
こんにちは。
この前は何度か通って、新しいドンキができてる!と気がつきましたが
中に入ることは思いつきませんでした。
さすがは好奇心旺盛のzooeyさんですね。
私も今度のぞいてみます。^^

最近、「だれでもトイレ」というのは時々見ますが
あれはオールジェンダーというより、異性の介護を考えてのトイレでしょうか。
ネーミングにも配慮が必要ですね。
セレンディピティさま (zooey)
2017-06-20 09:13:43
私には、どうもあのレジの仕組みが不可解で
もう何度も寄っちゃいましたw
いつ行っても同じでしたが…

「だれでもトイレ」、「どこでもドア」のノリで
楽しいですね。
異性の介護など、昔では考えられなかった事態も
発生しているのですねえ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL