Zooey's Diary

本家サイトはブックマークの一番目の”Banana Fish's Room”です。

蜂蜜専門店のカフェ

2016年11月05日 | お出かけ
少々体調を崩していた夫が元気を取り戻し、あまりにもお天気が良くて
じっとしていられなくなったようで、タロウを連れて車で出かけることに。
南青山のフラミンゴ・カフェでランチ。
青山辺りは、犬連れ可のオープンカフェが多いことが嬉しい。
近くに福井のアンテナ・ショップがあるせいか、こんな恐竜も。



急な連絡に応じてくれた青山在住の友人夫婦とカフェ、レザべイユで待ち合わせ。
裏通りにある小さな蜂蜜専門店。
フランスに本店があり、日本ではここだけなのだそうです。



店先に大きな木が聳え立ち、その木陰に小さなテーブルとイス。
中に入ってみるとズラリと並んだ蜂蜜の瓶、蜂蜜で作ったお菓子、そして
大人の小指の先ほどの小さな小さな陶器の小物がズラリと。



これは、フランスでキリストの生誕を祝って食べるお菓子、
ガレット・デ・ロワに忍ばせる小物なのだそうです。
その小物が入った一切れを食べた人は、その年幸運が訪れるのだとか。
そういえばロブションなどで毎年1月になると、そのケーキを売り出していたなあ。
そんな小物の専門店というものが、世の中にはあるのですね。



スマホの万歩計によれば今日は14,548歩、10㎞超。
タロウ、よく歩いたものです。
帰りの車の中では爆睡していました。

Les Abeilles http://www.lesabeillesjapon.jp/index.html
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ブリジット・ジョーンズの... | トップ | まさかの結果とクラッシック... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く歩きましたね (ノルウェーまだ~む)
2016-11-06 00:32:54
zooeyさん☆
私も先日、六本木を回って青山からぐるりと帰ったのですが、同じくらいの歩数になりました。
お散歩の良い季節になりましたもんね♪
そしてこの恐竜くんのいるところも通りましたよ~
奥の島根の物産展を見て、おトイレだけ借りちゃいました~
こんな・・・ (albi)
2016-11-07 07:07:41
素敵な場所のお散歩ならいくらでも歩ける私です。
素敵なお店ねぇ~
やっぱりそちらは違う・・・いつも言ってるけど(汗)

私は街歩きが好きなのですが、小梅はどうも街は嫌いな様子。
自然の中だと率先して歩くのに、街になると少々へこんでます。
まだ~むさま (zooey)
2016-11-07 23:26:01
神宮外苑あたりに車を停めて
青山界隈を歩き回りました。
あの辺りは退屈しませんものね?
ニコライ・バーグマンとフラミンゴ・カフェの間の建物がなくなっていてビックリ!
何ができるのでしょうね?
albiさま (zooey)
2016-11-07 23:27:44
そうねえ、この辺りを歩くと
いつも何かしら発見があって楽しいです。
この蜂蜜の専門店にも驚きました。

タロウにとっては近所の公園でも変わらないのでしょうけど。
出かけられるとなったら、何処でも大喜びのようです。
Unknown (tona)
2016-11-08 09:55:50
青山当たり、大山街道を歩いただけです。
いつも素敵なお店(殆ど木やツタがあるようですね)でお食事やお茶、何とも優雅な映画の一コマのようです。
まるで外国に迷い込んだようなお店があるのですね。
tonaさま (zooey)
2016-11-08 23:02:31
青山にもつまらないお店もいっぱいあるのですけど
お洒落な所だけアップしてますので…
ウィーンにあるラントマンとか
ブダペストにあるジェルボーとか
日本ではここだけというカフェもあって楽しいです。
またボチボチ紹介していきますね~
Unknown (セレンディピティ)
2016-11-09 16:10:41
こんにちは。
本格的な冬が来る前に...すてきなお散歩になりましたね。
はちみつ大好きなので、こちらのお店も気になります。

ガレット・デ・ロアに入れる陶器のおもちゃ、フェーヴ(そら豆)というのですよね。
以前ブログでやりとりしていた方が熱烈なフェーヴのコレクターで
毎年フランスから大量に取り寄せていました。@@
ミニチュアってたしかにかわいくて心をくすぐられるものがありますね。
セレンディピティさま (zooey)
2016-11-09 23:29:35
この辺りはよくウロウロするのですけど。
タロウを連れていると
また違う発見があります。
入れるお店は限られるのですけどね。

そう、フェーヴです。
フランスから大量に取り寄せるとは、また凄い。
まあ小さいから
場所を取らないというのがいいですね~!

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL