Zooey's Diary

本家サイトはブックマークの一番目の”Banana Fish's Room”です。

みたままつりとイタリア人

2017年07月15日 | 社会


靖国神社の「みたままつり」は、昭和22年に始まったのだそうです。
今年は7月13~16日に開催。
HPによると、本殿では英霊を慰める祭儀が執り行われ、
盆踊りの他に、日によってはねぶたや阿波踊りも来るらしい。

という訳で、又々浴衣を着て行って参りました。
友人と、そのイタリア人の夫君、東京在住やたまたま訪日中の友人たち、
合わせて7人のイタリア人と、夕方靖国神社に集合。



大小3万を超えるという提灯に彩られた、広大な境内を散策しました。
遊就館という所には、ゼロ戦や戦車が飾ってあってびっくり。
これは、戦場で残骸となった数機の機体を集めて復元されたのだそうです。
あるいは特攻勇士の象があったり、軍犬慰霊象や戦没馬慰霊象があったり。
さすが靖国神社と言うべきなのでしょうか。

青森から来たというねぶたの勢いは、凄いものでした。
豪華絢爛キンキラの被り物といい、激しく跳び上がるステップといい、
「ラッセーラ!」と叫ぶ掛け声といい、ねぶたってロックなのですねえ。
本場に行ったらどんなに凄いのだろう?



一通りお祭りを見学して、さあ何か夕食をという段になって
何処に行こうかと。
この辺にいいお店知らない?と友人に聞かれて
いきなり9人受け入れてくれる、味も雰囲気もいいお店なんてあったか!?
苦し紛れに、三番町のトニーローマは?と言うと
トニーローマがこの辺にあるの?そこがいい!とイタリア人たち。
それは私が若い頃からあるアメリカン・リブのお店なのですが
元々イタリア系移民が、アメリカで始めたお店なのだそうです。
私は何度も行っていますが、名前の由来までは知らなかった。



靖国神社から三番町のトニーローマまでぞろぞろ歩いたのですが
このイタリア人たち、喋ること喋ること。
日本人である私と友人が、気が付けばずっと先を歩いていて
遥かかなた後ろの方で、彼らが大声で喋くっている。
ようやく到着したのは、8時半頃だったか。
店は満席で最初断られかけたのですが、時間が遅目なこともあり、
少し待って、なんとか奥の個室に通されたのでした。

楽しかったのですが…
こんなに人数集まって、予約するとか考えなかったの?と友人に聞くと
イタリア人なんてこんなものよ、集まることだって今日決まったのだし、
その時間になってみないと本当に来るかどうか分からないんだから、と。
お見それ致しました。
しかし久しぶりに行ったトニーローマが新しい店舗に移っていたこともあって
方向音痴の私は、通常の3倍ほども歩かせてしまった。
そのことをまったく責めもせず、笑って受け止めてくれるおおらかさもまた、羨ましいものです。



みたままつり http://www.yasukuni.or.jp/schedule/mitama.html
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の夏のオフ会 | トップ | 街で見かけた… »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧巻! (ノルウェーまだ~む)
2017-07-15 17:57:47
zooeyさん☆
ずらりと提灯のお祭りも、ずらりと勢揃いのイタリアのお友達もどちらも圧巻ですね~
多勢に無勢ですが、zooeyさんは皆さんとお話になるときは英語なのですか?イタリア語なのですか??
こんな風にお祭りやイベントの情報を常にアンテナを張っているって凄いです~~
まだ~むさま (zooey)
2017-07-15 23:20:48
ずらりと並んだ提灯は、見ものでした。
私はイタリア語、まーったく分かりませんの。
下手な英語で通しています。
友人が流暢なイタリア語を操っているのを見ると
羨ましいと思うのですけど。
東京は色々あって本当に楽しいですよね~!
Unknown (セレンディピティ)
2017-07-16 16:31:45
こんにちは。
夏祭り、楽しんでいらっしゃいますね。
ずらりと並んだ提灯が圧巻。
みたままつりって新盆にかけているのかな?
ねぶたも楽しめて一石二鳥でしたね。
イタリア人ファミリーも勢揃いで
ゴッドファーザーの一場面のようですね☆
セレンディピティさま (zooey)
2017-07-16 23:27:28
なんだかこの夏は浴衣づいています。
ちょっと面倒ですけど、着ると楽しいですよ。
みたままつり、規模は小さいけれど
ねぶたや阿波踊り、和太鼓などもあって結構楽しめます。
イタリアの人たちにも喜んでもらえたようで、何よりでした~
Unknown (tona)
2017-07-17 19:40:55
靖国神社の「みたままつり」初めて聞きました。
そのお祭りの内容が思っていたのと全然違うではありませんか。
色々と驚くことばかり。
それにイタリア人のこと、面白いですね。
パリからモンサンミシェルにツアーでバスに日本人とイタリア人と半分ずつ乗って行きました。その時イタリア人の陽気でにぎやかな事。それにくたびれて帰路寝てしまいました。
tonaさま (zooey)
2017-07-17 23:10:26
私も知りませんでした。
都心にあって行きやすいし、浅草のお祭りほどには混んでないしと軽い気持ちで出かけたのですが
思ったよりよかったです。
バスの半分がイタリア人だったら
そりゃどんなにか賑やかだったでしょうねえ!
Unknown (matsubara)
2017-07-18 08:42:35
遠い青森に行かなくても有名なねぶたが
見られてよかったですね。

それに今年は何度もゆかたが着られて
ラッキーでしたね。30年ぶりくらい?
私も30年着ていません。

イタリア人が喜んでくれたことでしょう。
matsubaraさま (zooey)
2017-07-18 23:31:37
その気になって調べてみたら
東京にも結構あちこちで夏祭りがあって驚きました。
浴衣、最初友人に誘われた時は
この歳になって面倒くさいと思ったのですが
着てみたら、楽しい。
やはり日本の夏にはいいですねえ!
あら! (albi)
2017-07-20 07:17:09
文面拝読する前は東北かと・・・
こんなイベント!?もあるんですね~それにしても大規模だなぁ。
浴衣姿ステキです(拍手)
Unknown (hiro)
2017-07-20 08:17:46
zooeyさん、おはようございます♪
「みたままつり」は初めて知りましたが、
何と昭和22年から始まっていたのですね。
ねぶた祭りや阿波踊りも楽しめるようなので、
出かけてみたいような気がしますが、
夜出かけるにはちょっと遠いかな~・・・

大ぜいのイタリア人と御一緒で楽しかったでしょう?
私は一人の外国人でも疲れてしまいそう。
昨夜テレビの「あいつ今何している?」を見ましたが
小島慶子さんがゲストでした。
学生時代の二人の友人のその後を追跡していましたが、
お二人とも個性的で、好奇心が強く、グローバル・・・
zooeyさんを思い出してしまいました。

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「みたままつり」靖国神社☆神輿に沸く御霊 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
zooeyさんがイタリア人のお友達と出掛けて楽しかった~とご紹介されていたので、3連休に何もする当てのなかった私たちも、夜なら涼しくなっているかな?と靖国神社の「みたままつり......