建築設計と健康

設計者のライフスタイルを気儘に記載、
健康が一番!


美術展

2016年10月11日 | 友人・知人・同窓生・学校

 

ムソルグスキー:組曲《展覧会の絵》から 「プロムナード」You Tube 借用

 


久しぶりに美術館へ

故黒川紀章氏の設計です

↑ ここの2階で一服し、カメラショットしたのですがアップがペケ

↑ 印のところでコーヒータイムでした。

 

作品タイトルは「前へ・・」右は作者Sさん。そして友人Sさんと。

私は絵を勉強してるわけでもないので感想を記すのは難しいけれど、

私の好みに合ってるというだけでなく、なにかとてもいいなあと率直に思う次第。

封建的な画壇から脱却し、自由で斬新な絵画を目指している一期会、

美術団体の副会長であるSさんは一期会の草創期の一人です。

一期会のHPは  ↓

http://artkoubo.jp/ikkikai/d_info.php

↑ 知人であるSさんとはある飲食店で、偶然行き会い歓談でした。

絵を楽しんでから浅草でのんびりと歓談、同行のSさんと 

Sさんは小学4年から同クラスです。

4年生の時、

私は左端、Sさんは右端・・なぜか私は非常に姿勢悪しです。

小学4、5、6年一緒のSさんとは中学で卓球部その他で親しく

大学の時はダンスパーテイを一緒に主催したことあり。

一緒にゴルフも楽しみました。私が一番下手でした。

左二人はSさん夫妻 (二人は同期、同クラス)・・。

Sさん宅 緑で囲まれた敷地

住宅の設計を依頼され、以前拙ブログにも何度か掲載です。

画像の白い部分はポーチ、玄関ホール、ガレージ。

右の主屋へつながっていきます。この部分は

数年経って増築し、玄関ホールではグランドピアノが

お迎えしてくれます。令息が上手に弾くのです。

ゴルフの写真の中の私の隣のNさん宅も設計させて頂きました。

北東から撮影。まだ塀もありません。46年も前、昭和45年です。

年月を経て大きな欅に生垣、緑豊かになりました。南から撮影

奥の白い建物が主屋、手前右は物置。

南から撮影   植栽はSさん自らやるとのこと立派立派

西側から撮影  シャッターは屋内ガレージ出入り口

この部分は増築して便利にそして良きバランスとなってます。

昔昔、庭でナイスショット

けやきがそびえる広い庭に、私のテントを設置し

バーベキューパーテイでごちそうになりました。

左は奥さんに二人の子供たち。

同級生たちが羨ましがるナイスファミリーです。

↓ 奥貫薫

 

奥さんは奥貫薫さんに似ております。

 

或る時、ある駅で電車待ちしてましたら、(東武線久喜駅) 

各駅電車待ちの私の前のプラットフォームを

ロマンスカーが走り抜けていきました。 

車内に彼がいるではないですか・・・ということで、パチリ。

Sさんは経営する会社が都内なのでロマンスカーにて通勤です。

このSさん宅は

2010年12月13日にも記載しました。

バックナンバー参照ください・

http://blog.goo.ne.jp/franknonitora/e/a671587fc2b32d9bd5c05d09c50e4437

下は  Nさん宅


昔々Sさん、Nさんと三人で贅沢に銀座で飲み歩き。

Nさんの兄君が銀座界隈に4、5軒の店を持つ経営者で、

全てロハにて、4、50分して・・はしご。

写真がないのが残念。夜も更けてオヒル近くにホテルに宿泊。

いろいろ気配りしていた私なのにホテルに

車のキーを忘れてきてしまったボケ・・。


 ネット借用

築地「松竹セントラル」前から見た東急ホテル

いままでも、これからも泊まることのない銀座のホテル。


ノーベル賞受賞・ボブディラン 

風に吹かれて・・・ボブ・ディラン  You Tube 借用

 

いろいろな歌手が歌い、世界中にヒット 

風に吹かれて・・もいいけれど、五月のバラもイイッ!!

いろいろな歌手が歌っているけれど布施明が

編集者のお気に入り・・・。

 

💗五月のバラ : 尾崎紀世彦  You Tube 借用

 


 

 



 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高校同期の瓦版第24号 | トップ | 高校同期の瓦版第25号 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (靴の寅さん)
2016-10-12 10:03:02
モントラ様 いつも良いブログをありがとうございます。

黒々としたおひげ逞しく男らしいです。

いつもお帽子お被りですがお帽子かぶらない頭を

一度見てみたいです。
秋の日の美術鑑賞 (みのこ)
2016-10-13 16:07:56
秋の美術鑑賞、芸術の秋ですね。

絵を楽しんでから浅草で又一息ついて良き日でしたね。

SさんNさん立派な邸宅をお持ちで羨ましい~

設計屋さんが成したお仕事は後世まで残り仕事冥利に尽きますね。
帽子 (靴の寅さんへ)
2016-10-13 16:19:11
昔から帽子はよくかぶってました。
銀座に行くとトラヤ帽子店に立ち寄りました。
高い?のでみるだけ・・?でもないけれど・・
目下は藍染の帽子です。
つばがなくシンプルなので、
金額も安いですよね。
ローマ法王のイメージだよと友達に
いいますが・・・
いやいや中華料理店のオヤジだよと
言われてます。
白髪でなく、しっかり髪は
ありますよ。
でも後頭部は少々地肌がでて
階段等後ろからみると冴えないですね。
まだ、染めていません。
ハゲ隠しッといったところかしらん。
仕事冥利 (みのこさんへ)
2016-10-13 16:36:16
関わっている時は、
くたびれます。
設計の時も・・、
そして工事中も・・・。
そして完成して喜び、
使い込んだ後訪問して
建築主の感想を聞き、喜び・・・です。
しかし、みなうまくいくのは難しい。
施工者のレベルで質の上下あり。
その前の設計のレベルは・・?
これはもうしっかりと・・。
やらなくては・・・。
あたりまえのことですね。
お久し振り~ (ば~ば)
2016-10-31 14:12:01
モントラさん、ご無沙汰してました
知人の入院から始まった不幸騒ぎ…
そしてパソコンの不具合が重なり
随分ご無沙汰しておりました。
もう大丈夫です!
ブログからも離れてないですよ~

酒田も随分寒くなってきました
モントラさんも、風邪などひかないで下さいね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。