目黒区自由が丘・医療用ウィッグをカットする認定美容師「高溝」のブログ~治療中でもいつものヘアスタイルで笑顔の暮らしを!

医療用ウィッグ・眉・まつげ・爪など美容全般にわたりサポートを行っています
ikus.医療美容ケア研究会認定サロン

2回目の乳がんについての講演を行います♪

2017-08-09 15:38:03 | BECの活動

こんにちは。ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン atelier Frangipani 高溝です。

 

先日のテレビ放映でも映りました・・・私のもう1つの活動

世の中から、がんで苦しむ方を減らす

がんを減らすことは、私レベルでは難しいことです。

でもがんという病気で苦しむ人を減らすことは出来るのではないか・・・

早期発見出来れば、治療も軽く済むし、再発のリスクも少なくて済む

早期発見するにはどうすれば良いのか・・・

病気そのものをよく知って理解し、きちんと検診を受ける!でも検診を受けていれば安心ということでは無いから、日頃の心構えもあります。

そんなことを、たくさんの人に知ってもらいたい。

 

昨年、忙しい最中、BEC乳がん体験者コーディネーターの資格を取るために勉強をしました。

そこで、乳がんという病気について、様々な視点から学びました。

どうしたら乳がんの死亡率を減らせるのか・・・

検診の重要性・・・でも検診には落とし穴もあります。

そういうことを、たくさんの人に知ってもらいたい

 

私は、毎日、がんと闘っている人々のサポートをしています。

皆さんからたくさんのお話を聞きます。

今までに300人ほどの患者さんをサポートしてきました。

その経験も話の中に盛り込まれています。

 

自分自身が、乳がん、卵巣がんのサバイバーです。

私の乳がんは、いろいろグレーな部分が多くてちょっと特殊な感じなのかな・・・

実はトリプルネガティブだったのかも?

遺伝もグレー?

そういうこともあって私自身が、遺伝性乳がん卵巣がん症候群の遺伝カウンセリング(保険適用外)も受けました。

(そこでもグレーだって言われましたけど・・・遺伝子検査をする予定はありません)

 

いろんな経験をしています。

なので・・・

この講演は、「経験者だから語れること」がたくさんあります。

そして、「たくさんの患者さんを見てきたから語れること」もあります。

もちろん、ベースには、乳がん体験者コーディネーターの勉強で得た正しい知識が存在しています。

 

いろんな方に聞いてもらいたいと思います。

 

このブログをご覧の方は、きっとご自身が何らかの病気を経験されている方が多いと思います。

もちろん、前回も婦人科系のがんの経験者の方とか、乳がん経験者の方も聞きに来てくれました。

乳がん経験者の方でも、実際には、ご自分のタイプのことはわかるけれど知らないことも多いんです。

婦人科系がんの方でしたら、同じ女性特有のがん、乳がんのことを知っておくのは重要だと思います。

 

今回は、たくさんの方に聞いてほしいという主催者の森部さんのご好意で、お二人で参加の場合には割引が適用されます。

ご自分が乳がんを経験されている方が、親友やご主人、ご家族の方を誘ってきて頂いてもいいと思います。

今回は「家族をまもる」という観点から、がん患者を見守るご主人、主催者である森部さんの立場からのお話も盛り込まれます。
 
がん患者の家族は「第二の患者」と言われ見守る側も結構大変なんですよね。
 
だから是非、大切なパートナー、家族、友人を誘ってきてください。
 
 
<講演内容>

【乳がんからわたしと家族を守る】

私、高溝の講演(約2時間)

・乳がんってどんな病気 
・乳がんのリスクって… 
・乳がん検診の落とし穴 
・皆さんが今、出来ること
 
その後、質疑応答や、家族・パートナーの立場からのお話などディスカッションします。
 
 
<開催詳細>
●日時:9月9日(土)14:00-17:00
 
●場所:  国士館大学世田谷キャンパス メイプルセンチュリーホール5階会議室
  • 小田急線梅ヶ丘駅下車、徒歩9分
  • 東急世田谷線松陰神社前駅または世田谷駅下車、徒歩6分
  • JR渋谷駅西口バスターミナル30番乗り場
    渋52「世田谷区民会館」バスで終点下車、徒歩1分
●定員:30名
 
 
 
●参加費(税込):
(お一人様)一般3,500円 リピーター2,000円
(ペア割引)一般2名で5,000円 リピーターさんとそのお連れ様2名4,000円    
 
※リピーター:6/24の【乳がんから私を守る】にご参加いただいた方     
※ペアは、男女問わず。ご家族でもお友達でも、大切な方とお越しください。
 
●主催 : Kukuna Body https://kukunabody.com/
 
●お申し込み:
8月9日(水)20:00スタート!!
お申込みはフォームはこちら
 

 

この写真、楽しそうでしょー

主催者である美香さん(私がウィッグを製作した方ですよ)ご夫婦と今回の講演の打ち合わせをしているところ

ちょっとしたアイデアを私が持って行き、試してもらっているところ・・・

こういう楽しいのっていいですね。免疫力上がります!

美香さんのブログ

 

 

 

 

 

『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道つながり・・・ | トップ | 明日から夏休みを頂きます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。