目黒区自由が丘・医療用ウィッグをカットする認定美容師「高溝」のブログ~治療中でもいつものヘアスタイルで笑顔の暮らしを!

医療用ウィッグ・眉・まつげ・爪など美容全般にわたりサポートを行っています
ikus.医療美容ケア研究会認定サロン

「がんとマインドフルネス」もっとたくさんの人に受けてほしい!

2017-07-12 16:13:35 | ikus.の活動

こんにちは。ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン atelier Frangipani 高溝です。

 

 

昨日は、暑い中、自由が丘で「がんとマインドフルネス」のワークショップが開催されました。

講師は、臨床心理士の宮崎先生です。

 

マインドフルネスって聞いたことありますか?

ちまたでは結構はやっているんですよね。

ただ、何それ?っていう人もいるかもしれませんね。

 

マインドフルネスとは・・・

今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずにとらわれのない状態で、ただ観る(見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触れる・・・さらにそれらによって生じる心の動きをも観るという意味)

 

こう書くと難しいですよね。

 

 

今回はワークショップですから実際に体験していきます。

そうすると。。。そういうことなんだぁ~とわかってくるんですよね。

 

今回の体験は、3つ

・3分間呼吸法

・食べる瞑想

・ボディスキャン

 

食べる瞑想では、チョコレートを食べるのですが、目を閉じてじっくりと様々なことを感じながら食べてみると新たな発見がいろいろありました。

口の中に溶けていく感触だったり、甘みの広がりだったり・・・こんなに長くチョコレートを口の中に入れておいたとはないなぁと思うくらい・・・

そこに意識を集中するって難しいけど、ものがあるとわかりやすいです。

 

3分間呼吸法では、目を閉じてただ呼吸をするだけなのですが、普通にやるといろんな事が頭に浮かんで来てしまいます・・

ゆーっくり 吸って~、吐いて~を繰り返しながら、呼吸するということを意識します。

普段の自動操縦をやめて呼吸に意識を向ける訓練なんですね。

雑念が浮かんで来てしまったら、ダメダメ・・・とは思わずにそれを川に流すイメージで「戻ります」と自分に言い聞かせる

 

3つの体験が終了したら、なんだか頭がすっきりしていました。

しっかり呼吸することでもやもやしていた考えがなくなってすっきりした感じ

 

私は、このマインドフルネスを生かすとしたら・・・

もしこの先、入院したら・・・病院のベッドで寝る前に、3分呼吸法をやろうかなーって思います。

先生の誘導の声が入っているアプリとかあればいいのに~と要望してしまいました。

病院っていろいろな音がうるさいし、余計なことばかり考えてしまうし・・・

無になる時間って必要ですよね。

イヤホンして先生の誘導で、一人瞑想して無になる・・・入院には絶対必要だなーって思います。

瞑想のアプリとかありますからとりあえずそういうのを試して見るのもいいかもしれません。

病気になるといろいろな事を考えてしまいますからね。

 

こういうの、もっと皆さんに体験してほしいなぁって思います。

 今回、「がんとマインドフルネス」というタイトルでご紹介していましたが、もう少し人数が集まっても良かったのになぁと思いました。
せっかく、こんな体験なかなか出来ないのに・・・
マインドフルネス自体が何だろうって感じでよくわからないという方もいたのかなーって思います。
マインドフルネスをしっかり学ぼうとすると大変ですが、1度、体験してみると良いと思います。
 
もしこの記事を読んで、興味が出た方、是非次は参加したい・・・という方がいればご連絡ください。
開催の曜日のご要望などもご連絡頂けると先生に伝えやすいので・・・
 
 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン

atelier Frangipani(アトリエ フランジパーニ) 高溝周子

090-9109-4731 norigure@gmail.com 


ご試着~製作までの流れはこちらをご覧ください

お店までのアクセスは、こちらをご覧ください 

接客中は対応出来ないこともありますので留守番電話にメッセージをお願いします。折り返しご連絡させて頂きます

メールの返信は、1営業日以内に行っています。もし返事が届かないという場合には、こちらにメールが届いていないか

返信のメールをお客様の方で受け取れていないことが考えられますので、一度お電話を頂けると助かります

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

☆当店で製作した患者様のスタイル集です。ウィッグ選びの参考にしてください☆

医療用ウィッグのスタイル集・・・ショート~ミディアム

医療用ウィッグのスタイル集・・・ロング

医療用ウィッグのアレンジ集・・・アレンジスタイル

 

私達の活動や医療用ウィッグスリールをたくさんの方に知ってもらうために・・・クリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

 

『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セルフジェルネイルのセミナ... | トップ | ようやく明日、放送されるよ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。