フランネル日記

ゆっくり、のんびり 珈琲店店主の日記

聖歌隊

2016年12月07日 18時38分56秒 | フランネル日記

日曜日は10時ミサ後に、クリスマスのミサの歌の練習がありました。葬儀ミサの時に歌う。パニュス・アンジェリス(天使のパン)の歌(前回練習が必要と指摘されたもの)も練習しました。

昼まで一生懸命練習しましたが、聖歌隊も高齢化でしょうか、人数が少なくなってきました。クリスマスのミサは私が教会へ来た時は、夕方と8時と0時と3回ありました。今回は夕方6時と夜の9時です。

9時には手話通訳がつき、聖歌隊も9時に参加します。私は、前半神父と第一朗読を担当するのですが、担当が終わると聖歌隊に参加することにしました。手話の仲間もいいよと言ってくれたので、助かりました。

火曜日の夜は、葬儀ミサだけの葬儀でした。家族そうです。8名といつもより少なかったので、頑張って歌って、帰宅するとけっこう疲れました。聖歌を歌うのは好きです。上手に歌う必要はなくて、心をこめて歌えばいいので、参加者が増えてくれるといいなぁと願っています。

水曜日は、午前中だけのんびりしました。午後フィットネス。へとへと、それでもKさんと一緒なので、頑張れます。木曜日はランチがあります。近頃、ランチがないと自分の食事も手抜きになるので、お弁当を作ることにしました。

 料理をすると母のことを良く思い出します。卵焼きに時々ねぎが入っていたなぁ、今回はネギ入り卵焼きです。椎茸は、芯と花型に切ったものを乾燥しておいて、ビンに保存しておきます。出汁をとるといい香りになります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八王子空襲の話を聞く | トップ | 霜柱の朝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランネル日記」カテゴリの最新記事