フランネル日記

ゆっくり、のんびり 珈琲店店主の日記

夏休みに入っています。

2017年08月09日 12時33分05秒 | フランネル日記

8日(火曜)の定休日から、16日(水)の定休日までが夏休みです。

久しぶりのブログと感じたのは、ログインしないと入れない。スマホやタブレットはログインできるのに、キーボードは久しぶりということです。私はキーボードを打つ方がいいですね。思ったことを指先でどんどん打つことができる。スマホはキーが小さいから、打ったつもりが隣の文字だったりする。タブレットはまだいいけれど、やっぱり両手ブラインドタッチのパソコンは便利です。でも、キーボードが熱いです。手のひら汗かいてます。今日はそのくらい暑いと言うこと。エアコンつけたのに30度。

今日は、梅干をやっと干すことができました。ちょと小粒ですが、色はしっかり赤くて美味しそうです。すごい暑さなので、3日3晩じゃなくて2日に短縮しようかな。そのくらい暑い。

今日は長崎の平和式典を見ることにして、草むしりはやめました。昨日は熱中症ぎみで気分悪かった。

長崎は、母校が長崎純心聖母会の姉妹校ということもあり、被爆体験の本なども高校生の時に読んでいる。浦上天主堂の映像やミサの様子などがテレビで流れていましたが、被爆体験者、二世の方に知り合いもあるので、忘れてはいけない大切なことです。

広島、長崎の市長が訴える平和宣言は、本当に素晴らしいと思います。自分たちにできること、小さいことでも行動できるように、目をそむけてはいけないことです。

テレビを見ていると、同じ名字の方が教会にもいらっしゃるなぁと思います。カトリック八王子教会には長崎出身の方が多いです。私の母校のシスターも高齢になられて長崎の修道院に移動されています。

今は、インターネットで、原爆資料館のこと、当時のことなど知ることができます。今の時期は、以前封印されていたことが新たに報道されることもあります。夏休み、お盆で亡くなられた方のことを考えると同時に、平和について考えることができるといいなぁと思います。私も特別なにができると言うわけではありません。ドキュメンタリー放送を見たり、戦争を知ることが大切。元気ないと見られないこともあるので、録画しておいて、元気な時に見るように努めています。やっぱり、一番は祈ることかな。

平和に暮らせるからこそ、忘れてはいけない

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平和を祈る | トップ | いい天気だったのに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む