Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

Santa Rosa / Gino Vannelli

2017-07-29 16:09:26 | 2017/8/27 セッション ロン曲
・メンバー
 Vocal : セイジ
 Guitar : 良助
 Bass : yana
 Drums : くらぞー
 Key : りこ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Firth of Fifth / Genesis | トップ | Lucy in the Sky with Diamon... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくです! (yana)
2017-07-29 20:09:17
先に演奏陣の皆さまには譜面共有させていただきましたが、そもそもの私が皆さまの足引っ張らないよう頑張ります。
やるべきことはわかっておりますので、あとはそれが淀みなく出来るように練習あるのみ・・
Unknown (りこ)
2017-08-02 11:58:49
愛するジノ様の曲が、蕨で演奏できるなんて嬉しさいっぱいです。
鍵盤やらせていただきます、りこです。
ジノ兄のテンションが効きまくった変態コードで、こじゃれた感をもりっと出せるように頑張ります。
後半のギターとベースのユニゾるとこと、そこから続く全員のキメ、今からゾクゾクします〜✨
どうぞよろしくお願いします。
よろしくお願いします (くらぞー)
2017-08-05 08:53:55
コメントが遅くなりすみません。

皆さま便乗ありがとうございます!
良介さん、はじめまして。どうぞよろしくお願いします。

バージョンはスタジオ盤(Nightwalker)準拠でいきましょう。

yanaさん譜面ありがとうございました。だいぶ助かっています。
譜面はLive Tour Versionということで、ご認識済と思いますが、若干異なる箇所がありますね。
・リズムのアクセント(27、84小節目など)
・62小節目ユニゾンリフ(2拍目裏のA、4拍目裏のD♭の音は無し)
・他もあるかも(若干の違いでしょうが)

アンサンブル面での鬼門は
・57~63小節
・100~103小節
あたりでしょうかね。

一発合わせなのでハラハラドキドキですが、いい演奏になるよう楽しく頑張りましょう♪
くらぞーさん、ありがとうございます! (yana)
2017-08-05 09:04:39
原曲と譜面の違いのご指摘、ありがとうございます。

私の方でも、譜面はコード進行と、高速キメキメユニゾンのヒント程度にして、
あくまでも原曲聴きながら練習してますんで大丈夫です。
(私の演奏自体はまだまだ全然大丈夫じゃないですが・・)
宜しくお願い致します (良介)
2017-08-05 11:20:54
初めてまして、ギターで参加致します。良介です。譜面ありがとうございます、コピーにかなり助かります。
ジノバネに詳しい方にお伺いしたいのですが、ギターのハーモニクス考えると、レギュラーより半音なりを上げ下げして、チューニングしてるのでしょうか?
チューニング (yana)
2017-08-05 21:19:49
良介さん、はじめまして!よろしくです

ご指摘のチューニングの件、確かに半音上げるとハーモニクスが楽に出せますね〜
チューニング半音変えると、楽に弾けそうな気もしてきて、試しにチューニング上げて弾いてみたら、0:52に最低弦のEが出てきて断念・・
う〜ん、どうやってるんでしょう〜?

今なら瞬時にピッチを可変させるエフェクターありますが、当時だと、
ハーモニクスのみチューニング変えてダビングか、
一部の弦だけチューニング変え、
くらいしか思いつかないですね〜

役立たずの投稿ですいません。
チューニングの件 (yana)
2017-08-08 23:13:59
>良介さんへ

りこさんが、Facebook上で、ギタリストのお友達に、この曲のチューニングについて、問いかけされてました。
3:22からの、A♭とFとB♭のハーモニクスのところですよね?
で、導かれた結論は、
「どちらでも出来る」
でした〜

A、基本レギュラーチューニングで、ピッキングハーモニクスで出す

という説と、

B、半音下げで、ナチュラルハーモニクスで出す

という説の二つでした〜

結局、良介さんのやりやすい方をチョイスしていただけたらと・・
ちなみに私はレギュラーチューニングでやります〜
ありがとうございます (良介)
2017-08-09 13:07:10
皆さん、いろいろな情報ありがとうございます。流石です!。幾つかテクニック使って乗り切ります。
宜しくお願い致します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む