Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします (yana)
2009-01-10 15:25:30
いや~短いのに密度濃いですね~
ベースは基本的には原曲通りですがギターソロのバックは適当に変化つけるか淡々と一定のフレーズでいくかその場の雰囲気で考えます。小節数ちゃんと数えらるかがポイントですね。頑張ります。
返信する
バックはシンプルですが・・ (より)
2009-01-11 01:25:27
>小節数ちゃんと数えらるかがポイントですね。

ですね。頑張ります。
返信する
奮闘中 (しのぶ)
2009-01-11 17:04:01
やってみたら大変な曲でした(涙)よろしくお願いします~

よりさん、リズム譜ありがとうございました。すごく助かってます。

質問1
出だしのカウントはいくつですか?入り方の練習しておきます~
質問2
ソロ部分のキメ前に合図的なドラムおかずありますか?
キメ前に目合図もお願いします。小節数を見失ってもキメ合図さえわかれば、諸兄について参ります。
申告1
テーマリフ。原曲はオクターブ奏法らしいのですが、リズムが外れると修復不可能。かなり練習したのですが(涙)
なので短音で行こうと思います。
上の音域で弾くので、ちょっと線が細くなるため、音を伸ばすところを和音で弾きます。
下の音域だと迫力は出るのですが、たぶんベース音域とケンカしちゃいそう。(私の音が太いため尚更)
ここ、yanaさんご意見・ご要望アドバイスお願いします。
申告2
ソロは、GONGのHeavy Tuneな音色で弾く予定。ソロ後半が原曲とは違うフレーズになる見込みです。

申告&深刻
テーマリフが一番難しい~付点でハネたように聞こえちゃうの…がんばります!
返信する
もろもろ (yana)
2009-01-12 16:02:00
●質問2について
私も回数わからなくなるかもしれないというのが一番の心配事です。
タイコでお決まりのフレーズがあるとありがたいです。
キメの(5拍子×3×2回+4拍子)以外はベースはほとんど同じパターンなので回数数えるのがホントに大変です。
あえてベースのパターンを分類すると、
Aパターン→
AEAA+B♭FCB♭
Bパターン→
AEAA+B♭FCF(最後の音が上がるだけ)
Cパターン→
A&ハーモニクス+B&ハーモニクス
という3つになります。
ベースはたとえば、
Aパターン×3+Bパターン×1
とか
Aパターン×2+Bパターン×2
とか
組み合わせを固定したら皆さんに安心感を与えられますかね~いかがでしょう?
あと全体の構成は
A~Cパターンのいずれか5拍子2小節×4×4でひとかたまり、次に先に書いたキメ、
この形が
1回目→ギターリフ
2、3回目→ギターソロ
4回目→ギターリフ
そしてエンディングのキメ
という形で良いですね?


●申告1について
オクターバーなんぞ使用してみてはいかがでしょう?ウチにエレハモのがあるのですがお貸ししましょうか?ただ単音しか受け付けないのですが~
返信する
はいっ (しのぶ)
2009-01-12 20:18:32
パターンを固定していただけると安心です。
特にギターソロ部分。私も数えられなくなっちゃいそうで。。。
パターン組み合わせはおまかせしますので、できれば今夜・明日中にパターン発表いただけると嬉しいです。木曜から出張なので練習できなくなるの(涙)
よろしくお願いします。

オクターバー案ありがとうございます。手持ちのマルチME33にピッチシフター入ってるので試してみました。
ちょっとイイ感じです。原音・エフェクト音のバランス調整もあるので、もし使うならマルチを持っていこうか~と思います。
もう少し研究してみます。

あ、ギターソロの2回目のキメ。CD原曲通りには弾きません。
どちらかというと、動画に近いフレーズになる見込みです。
http://jp.youtube.com/watch?v=izxp5TuhOKk
返信する
キメ (より)
2009-01-12 22:00:03
yanaさんが書いてくれました「5拍子2小節×4×4」から「キメ:(5拍子×3小節)×2+4拍子」に行く最後の小節で判り易い?フィル入れます~(数え間違いが怖いが・・・)
返信する
カウントは (あっ)
2009-01-12 22:20:06
キメから頭に戻るところが常に「4」なので
カウントも「4つ」で行きますか。
返信する
「あっ」さん (より)
2009-01-12 22:21:43
じゃなく「より」でした
返信する
では (yana)
2009-01-13 00:07:46
Aパターン×3+Bパターン×1で固定します。
Cパターンはなしにしときます。
これで良いでしょうか~?
返信する
了解 (しのぶ)
2009-01-13 00:40:27
カウント4つ了解です~

yanaさん、ありがとうございます。
キメ直前がBパターンのB♭FCFという訳ですね。私は了解です~

でもyanaさん、弾き足りないのでは?と心配です。私はキメ直前だけが「上にあがる」とわかれば、後の部分は変わっても大丈夫です。たぶん。。。
返信する

コメントを投稿