Ripples / Genesis 2007-08-06 13:37:06 | 2007年セッション ロン曲 ・メンバー Voval : じゆう太 Guitar : 峯田 Bass : じゆう太 Drums : 助サン Key1 : めぐっち Key2 : こうた « Janis / Focus | トップ | The Knife / Genesis »
19 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 もうナンも言うコトありません (助サン) 2007-08-06 19:18:08 この曲にこのメンツならこのサウンドばっちりという感じで、とても光栄です。宜しくお願い致します。 返信する 気持ち (めぐっち) 2007-08-07 00:22:48 とにかく気持ち込めて奏でますどうぞヨロシクお願いします。 返信する よろしくお願いします (じゆう太) 2007-08-07 00:33:48 皆さん、よろしくお願いいたします。出だしはギターか鍵盤でEのコードを鳴らしてもらいカウント4つでスタートが無難なところでしょうか。リズム隊が入らない歌の部分は、歌と伴奏が同じテンポのリズムをお互いに体感しながらの演奏を心がけましょう。長い間奏への移り変わりとなるピアノアルペジオはフェイドインっぽくて入るタイミングが微妙なのですが、次のようにしてインテンポの頭で移り変わってはいかがでしょう?(コードはベース音)2回目サビ直後のピアノ+Gアルペジオ│4/4 E │6/4 E │ ↓低音の音│4/4 C# │ ↓間奏導入部のピアノアルペジオ(4:09秒~)│4/4 C# │ ↓間奏スタート│4/4 C# D│...........エンディングには一案がありまして、後ほどメールさせてもらいます。 返信する よろしくです (こうた) 2007-08-07 02:29:00 >じゆう太さんメールありがとうございました。you tubeで最近のライブが観れますね。↓http://jp.youtube.com/watch?v=_UkYstUIWMcエンディングはだいたいそんな感じですね。メインフレーズを何回繰り返すか決めておけばよいでしょうか。因みに昔の海賊版ライブ(Live at Uptown Theatre,Chicago,Oct 13,1978)だと6回繰り返して7回目途中でエンドでした。一方同時期のLive in Tokyoでは5回繰り返して6回目途中でエンドです。どちらもギターのフレーズが合図になっているようです。中間部に入るところはめぐっちさんにお任せです。この映像だと中間部そのものも若干省略されていますし、中間部に入るところもシンプルですね。 返信する Unknown (Unknown) 2007-08-07 06:38:28 >長い間奏への移り変わりとなるピアノアルペジオはフェイドインっぽくて入るタイミングオリジナルスタジオ盤同様ドラム(ハイハット刻み)はKBDのあとからそぉ~っと入れてきます。>エンディング了解です。ドラムは他の音聴いてやります。>you tubeで最近のライブぁあ、キィが違うと曲がこうなっちゃうのね。昔Emで作った曲のキィを下げろと言われて拒否し、首になった事ありますが。フィルはドラム台に座り込むし。ウェットンみたく元々いい声な人じゃないから発声に無理があるため老化は仕方ないと思いますが、それにしても最後の方の歌い回し聴いて「お前はやっぱりアメリカ人になてもたんやな」と言いたくなるのは私だけでしょか(笑よ笑)。 返信する 上の (助サン) 2007-08-07 06:41:41 Unknown (Unknown)はわたくしでした 返信する エンディング他 (じゆう太) 2007-08-07 21:01:27 エンディング、けっこううまく編集されてたでしょ?(笑)。あれでいいですよね?サビの繰り返し回数も編集音源どおりでリズムのキメが入ったらコーダになり、徐々にリットさせて最後の音を皆でジワ~ンと入れるといいかなと。>こうたさんエンディング案はyou tubeのリユニオン音源を参考にしました。そういえば'78年のライブでもやっていましたねぇ。忘れていました(汗)。>助さん最近のライブのRipplesには私も同じ印象を持ちました。全音下げちゃうと一聴してちょっと違和感ありますし、サビのやや崩した歌い回しにはフィルのソロ曲を聴いているような気分がしました。 返信する >じゆう太さん (めぐっち) 2007-08-09 22:07:31 音源ありがとうございます!上手です♪エンディングはあの編集どおりの回数(3回繰り返して4回目途中でつなげる)、ですね。音はファイドアウトはせずそのままですよね?それでですね、若輩者の意見なのであれなんですが、リットは最後の#ド#ファミシ(×4)ミー、を徐々にリットで最後の音を皆でジワ~ンでいかがでしょう? 返信する リット他 (じゆう太) 2007-08-10 01:23:45 >めぐっちさんエンディング前の繰り返しの音量は一定のままです。エンディングのリットはそんな感じでお願いします。中間の長い間奏への入りの方はいかがなものでしょう? 返信する 長い間奏への導入部 (じゆう太) 2007-08-19 09:44:29 長い間奏への導入部ですが、めぐっちさんから資料提供をいただき、以前にメールでお知らせした一案の該当箇所に修正を加えましたので、後ほどまたメールお知らせします。こういうのは一聴瞭然だと思いますので、ご確認ください。 返信する 遅くなってすみません (ボス) 2007-08-21 01:49:32 峯田さんにギターゆずりましたのでよろしくお願いします 返信する まとレス (じゆう太) 2007-08-21 20:08:52 >ボス了解です~>峯田さんよろしくです~>ALL峯田さんにもお手本音源送ってあります。ということで、よろしくです~ 返信する よろしくお願いします (峯田) 2007-08-24 02:43:03 ご挨拶が遅れました。ボスからギターを譲って頂きました。皆様どうぞよろしくお願い致します。>じゆう太さん音源有難うございました。 返信する >峯田さん (助サンふろーむ職場) 2007-08-24 08:19:42 どうぞよろしくお願いいたします(初競演になりますでしょうか) 返信する >助さん (峯田) 2007-08-25 00:07:04 前回のプログレセッソンが初参加のまだまだ若輩者です。当日はご迷惑を掛けないようがんばります。どうぞよろしくお願い致します。 返信する コード進行 (じゆう太) 2007-08-27 20:16:11 今更かもしれませんが、URLからコード進行が載ってるサイトへ飛べます。役にたつとしたら峯田さんくらいかもしれませんが...参考まで。 返信する 補足 (じゆう太) 2007-08-27 20:17:47 URLへはこの発言か一つ前の発言の私のハンドル名をクリックすると飛べます。 返信する >じゆう太さん (峯田) 2007-08-29 00:32:24 コード譜有難うございます。助かります。 返信する >峯田さん (じゆう太) 2007-08-31 00:33:13 今回もギター持ち替えでワイヤレス使うなら私はシールド使いますので。 返信する コメントをもっと見る 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
どうぞヨロシクお願いします。
出だしはギターか鍵盤でEのコードを鳴らしてもらい
カウント4つでスタートが無難なところでしょうか。
リズム隊が入らない歌の部分は、歌と伴奏が同じテンポのリズムをお互いに体感しながらの演奏を心がけましょう。
長い間奏への移り変わりとなるピアノアルペジオはフェイドインっぽくて入るタイミングが微妙なのですが、
次のようにしてインテンポの頭で移り変わってはいかがでしょう?(コードはベース音)
2回目サビ直後のピアノ+Gアルペジオ
│4/4 E │6/4 E │
↓
低音の音
│4/4 C# │
↓
間奏導入部のピアノアルペジオ(4:09秒~)
│4/4 C# │
↓
間奏スタート
│4/4 C# D│...........
エンディングには一案がありまして、後ほどメールさせてもらいます。
メールありがとうございました。
you tubeで最近のライブが観れますね。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=_UkYstUIWMc
エンディングはだいたいそんな感じですね。
メインフレーズを何回繰り返すか決めておけばよいでしょうか。
因みに昔の海賊版ライブ(Live at Uptown Theatre,Chicago,Oct 13,1978)だと6回繰り返して7回目途中でエンドでした。一方同時期のLive in Tokyoでは5回繰り返して6回目途中でエンドです。どちらもギターのフレーズが合図になっているようです。
中間部に入るところはめぐっちさんにお任せです。
この映像だと中間部そのものも若干省略されていますし、中間部に入るところもシンプルですね。
オリジナルスタジオ盤同様ドラム(ハイハット刻み)はKBDのあとからそぉ~っと入れてきます。
>エンディング
了解です。ドラムは他の音聴いてやります。
>you tubeで最近のライブ
ぁあ、キィが違うと曲がこうなっちゃうのね。昔Emで作った曲のキィを下げろと言われて拒否し、首になった事ありますが。
フィルはドラム台に座り込むし。ウェットンみたく元々いい声な人じゃないから発声に無理があるため老化は仕方ないと思いますが、それにしても最後の方の歌い回し聴いて「お前はやっぱりアメリカ人になてもたんやな」と言いたくなるのは私だけでしょか(笑よ笑)。
あれでいいですよね?
サビの繰り返し回数も編集音源どおりでリズムのキメが入ったらコーダになり、
徐々にリットさせて最後の音を皆でジワ~ンと入れるといいかなと。
>こうたさん
エンディング案はyou tubeのリユニオン音源を参考にしました。
そういえば'78年のライブでもやっていましたねぇ。忘れていました(汗)。
>助さん
最近のライブのRipplesには私も同じ印象を持ちました。
全音下げちゃうと一聴してちょっと違和感ありますし、
サビのやや崩した歌い回しにはフィルのソロ曲を聴いているような気分がしました。
エンディングは
あの編集どおりの回数(3回繰り返して4回目途中でつなげる)、ですね。
音はファイドアウトはせずそのままですよね?
それでですね、若輩者の意見なのであれなんですが、リットは最後の#ド#ファミシ(×4)ミー、を徐々にリットで最後の音を皆でジワ~ンでいかがでしょう?
エンディング前の繰り返しの音量は一定のままです。
エンディングのリットはそんな感じでお願いします。中間の長い間奏への入りの方はいかがなものでしょう?
以前にメールでお知らせした一案の該当箇所に修正を加えましたので、後ほどまたメールお知らせします。
こういうのは一聴瞭然だと思いますので、ご確認ください。