Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆様 (こみる)
2016-11-22 08:41:19
よろしくお願いします。

よろしくお願いします (くらぞー)
2016-11-24 13:17:59
皆様どうぞよろしくお願いします。

フラジャイル版でよろしいでしょうか?
ドラミングは、ブラッフォード風でいきます。
アラホに比べビート感が出ずらいと思いますが、なるべく分かりやすくなるよう気をつけます。

皆さん演奏しなれている方ばかりですよね。
私のお悩みを聞いてください。

曲中何ヵ所かインテンポっぽくないブレークがあり、次の出だしを合わせるのが難しいのですが、

ブレーク最後の一拍を示すようにスティックを一発鳴らす手もあるのでしょうが、曲の緊張感が削がれるような気がして出来れば避けたいのです。

1. (0:02~, 0:08~)
2. (4:53~)
3. (9:25~)
4. (10:19~)

よく聞くと、
1.のブレークは8拍と7拍半にそれぞれ聞こえます。
2.~4.はキーボードの上昇フレーズに合わせれば何とか入れそう。
という解釈でよろしいでしょうか?

ちなみに本家はどうやってるんでしょうかね~
遅くなりました (Mariko)
2016-11-28 11:18:58
はいはい、サンライズばばあの真理子ですよ。
>くらぞーさん
いわゆるブレイク的な所ですが、順番に

002、008
ここに関しては、小さくハイハットを入れている方が多いように思います。本家もやってました。
入れない方法としては、002をカウント8回で、008を7回で合わせる、と約束しちゃう、みんなでドラムを凝視するなどがあります。それなりに上手くいきます。

4:53〜他
このメロトロン上昇フレーズは、ちゃんと数が合います。3拍づつでコード変わります。カウント不要です。
ここけっこうややこしいですが、聞き取れると普通の拍なので、ちょっと聞いてみてください。
真理子センセー (くらぞー)
2016-12-01 00:43:15
解説ありがとうございますm(__)m

>002、008
では、002を8拍、008を7拍と取り決めて、ハイハットなしでお願いします。
(最初、008は7拍半と書きましたが、危険すぎるのと、ほんとのところがよくわからないので7拍で)

>4:53〜他
はい、キーボードの3拍フレーズを頼りに入ります。
(10:19~)はアタマ1拍遅れてる感もありますが、とにかくキーボードを頼りに入りますね♪

コメントを投稿