Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (助サン)
2007-01-09 02:09:30
恥ずかしながら、この曲初めて聴いてやらせて頂く次第です。

この曲、作り方としては恐らく雰囲気優先でテープ編集したと思われます。なのでブロックごとにテンポが微妙に違うところも余り気にせずつながっているし、和声的にも構成的にもそんな感じしますよね。

なので、テンポ変わる所はフィルらしきものを入れようとは思ってます。宜しくお願い致します。
返信する
よろしくお願いいたします (サム)
2007-01-10 06:03:47
そうですね。
一回目のキーボードソロが終わってエレピで締めくくったあと、
ラーラミソ・ファレー・ラララミソ・ラーファと始まるところなど、プログラムチェンジが間に合わないので、4カウント欲しいですね。
返信する
宜しく御願い致します (ヒレッジ村上)
2007-01-10 08:44:34
共演者の皆様、ヘタレGでございますが宜しく御願い申し上げます。
基本的にはソロパートでは切っ掛け以外はアドリブさせて頂きたいとおもっております。
特に中間部Gソロはカッティングが入ってきたらキメに入りて次のセクッションっと言う流れで、後半の歌入りもフィードバック出来るかは神のみこそが分かっておられるなので手を挙げたりの合図を出すようにいたしたいと思っております。
>サム様
後半部リフの部分はGオクターブソロはカットでキーボードソロだけでCodaするのは可能でしょうか?

ってな感じで考えておりますが、宜しく御願い致します。
返信する
後半リフ部分 (サム)
2007-01-11 14:52:52
ベース、キーボードがユニゾンでバックをやっているところで、ギターのリードとキーボードが入れ代わるところでしょうか。(ユニゾン部分は各楽器、意識して揃えていきましょう)
ベース音も、わりと輪郭がハッキリした音の感じでがいいかなと思います。

原曲ではギーターがカッテイングになって、そこに重ねてキーボードがスタートしていますが、ギターリードが終わったらそこから交代という風にしますか。

また、キーボードソロは原曲の構成どうりにやりますので
切り替えやブレークのところ、よろしくお願いいたします。
返信する
後半リフ部分 (ヒレッジ村上)
2007-01-11 18:37:51
>サムさん
全体的にソロが多い曲だと思うので後半はカッティング・ソロをカットでもいいかなって思って次第です。
でも原曲どおりでは有りませんがGソロ入ってKeyソロに交代しましょうか(笑)
宜しく御願い致します。
返信する
後半ギターソロ (サム)
2007-01-11 23:42:36
>村上さん
そうですね。後半のギターソロも聴かせていただきたいと
思います。
ご検討よろしくお願いいたします。
返信する
きっかけ~ (NUNO)
2007-01-12 07:53:58
各セクションが変化するきっかけは
演奏直前にもう1度最終確認したいと
思います。

自分はいつも、最初のKBソロはリフ×20回
(一応数えてます)&KBのフレーズの合図で
歌に戻る・・・。次の早いセクションはギターの
カッティングを合図・・・。その次のボレロっぽい
パートはライヴ盤のようにベースも入れながら
リフ×13回(ココは回数が変化してもアイコンタクト
でどうにも出来ますね~)
問題はいつも最後のセクションで
KBのフレーズを合図にリフを変化させると思うの
ですが、音がよく聴こえない場合があるので
何か対策を決めておきたいと思うのですがいかがでしょう?
返信する
きっかけ~2 (ヒレッジ村上)
2007-01-12 10:29:26
>サムさん
了解です!ソロ弾くと長いですよ~(笑)交代の時には手を挙げるように致します、宜しく御願い致します。

>NUNO様
Gソロからキメのきっかけですが、
1番目はカッティングが2回入ったらドラムとユニゾンのキメ!です。
2番目ボレロはフィードバックが入ったら合図で歌に行っちゃってください。でももしフィードバックしなかったら手を挙げるように致しますのでタイミングの良いところから歌に入って下さい。宜しく御願い致します。
返信する
きっかけ (助サン)
2007-01-13 21:58:16
手合図など宜しくお願い致します。
1回目のギターソロですか、あの速いテンポのヤツは
頭に4拍フィル入れます。
返信する
キッカケ (サム)
2007-01-14 00:50:48
パートが変わる部分のタイミングは現場でちょっと
擦り合わせいたしましょう。
ギター、キーボードソロのエンデイングのフレーズも
確認しておいたほうがいいかもですね。
返信する

コメントを投稿