Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくです (yana)
2016-11-09 08:58:43
ご賛同いただきありがとうございます。
前回と同じメンツですよね。

この曲は特に原曲通りの尺で問題ないかと思いますが、尺に関係なく弾きたいところはありますか?

リズム的には3パターン、懸念は中盤ポリリズムになるところですね。
これについてはもう少し聴きこんでからまた書き込みます。

>ヤマケイさんへ
イントロはメロトロンでストリングス、フルート、チェロの3声鳴ってますが、チェロの音(右チャンネルから聞こえます)は私が受け持ってよろしいですか?
返信する
引き続き宜しくです。 (kami)
2016-11-09 17:19:04
ヨウツベで、回収してきた音源聞いてます。
ライブとかだといきなりギター刻みからですが、ちゃんとタイコのドンドコドンドコからですよね。前回もそうでしたが見失いそうで怖いです。聞き込みます。
返信する
よろしくお願いいたします。 (ヤマケイ)
2016-11-09 18:20:28
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

yanaさん、
了解です。私も、それはエレキ・ベースで正解だろうと思っていました。キーボードはフルートとストリングスの音色を追いますね。

今のところ、音源は下記の0:00-6:37を参照しているのですが、問題ないでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=Vm32xi6KvWw
返信する
音源は (yana)
2016-11-09 19:45:17
今回は音源アナログしかなく、ヤマケイさんが書き込まれたのと同じものでさらっています〜
返信する
了解です。 (ヤマケイ)
2016-11-09 21:34:44
yanaさん、ありがとうございます。
了解です。
返信する
宜しくお願いします。 (ヒレッジ村上)
2016-11-11 09:09:44
聴きましてから、コメントしたいと思いますので宜しくです。
返信する
ちょいと整理します (yana)
2016-11-14 09:23:17
基本のリズムは3つ

A→
イントロや歌メロの
3連系4拍子(12/8拍子)

B→
1:53からの
3+2+3+3
の変拍子リフ

C→
2:56や3:41からの
3+3+3+4
の変拍子リフ

ですね。

一番の懸念は
3:41からの
3+3+3+4の変拍子リフの上に、
3連系4拍子(12/8拍子)の歌メロが乗る
というポリリズムなところですね。ベースも歌メロと同じリズムに乗ってうっすらと鳴っているようです(ベーシストが歌うから当然か・・)。
ギターのリフ(3+3+3+4)がスタートした時点で、ウタとベースだけは3+3+3+3で数えてる感じですね。で、これを2回分でウタのスタート、
となりますが、正確に合うか、そもそも本家も正確にやってるのか??なところもありますね〜
ベース的には、ギターリフ10回の上に3連系4拍子(12/8拍子)のノリで弾きつつ(でも最後の辻褄が合わない・・)、11回目でギターと同じリフ4回で次の展開(4:26〜)となる形です。
このあたりが非常に不安です。
なので、こんな感じでいかがでしょうか?

ギターのリフ(3+3+3+4)がスタートした時点で、エミさんと私でアイコンタクトで、三連で4拍×2小節の8拍分を一緒に数えましょう。8拍目には一応何らかの合図も出します。
エミさんは合おうが合うまいが歌い切って下さい。私も白玉のベースフレーズで追随します。
この時点でベースはギターのリフ10回なんて数えてられないでしょうから、適当なタイミングでギターとユニゾン始めます。これを4回やって次の展開〜

ご意見下さい〜
返信する
エンディング (yana)
2016-11-14 10:30:08
最後のウタの跡、
3+2+3+3のリフから始まる一かたまり(5:50〜6:30)を3回やって、
4回目で
3+2+3+3のリフを2回で終わり

となっていますが、この間ギターがずっとたけり狂ってるので、バシッと終われるか少々不安です。

なので、
3+2+3+3のリフから始まる一かたまり(5:50〜6:30)の回数はあえて決めないで、ギターは好き勝手に暴れてもらって、ギターが3+2+3+3のリフに戻って弾いたら最後の一回しの合図として、
3+2+3+3のリフから始まる一かたまり(5:50〜6:30)をやって、
3+2+3+3のリフを2回で終わり

でいかがでしょう?
返信する
よろしくお願いします (エミ)
2016-11-14 16:46:51
カット対象になる可能性もあるかもですけど()付いてますけど
ガンバりまっすー

yanaさん、ありがとうございます。
よーーーく聴いてみます!
返信する
まだ、、、 (hillage村上)
2016-11-15 08:28:19
音を拾っておりません、、、。
申し訳ないです。今週には取り掛かりますので、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿