Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

光の国 / YBO2

2016-11-08 10:38:58 | 12/10 セッション ロン曲
・メンバー
 Vocal : エミ
 Guitar: ヒレッジ村上
 Bass : yana
 Drums : kami
 Key : ヤマケイ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« December / All About Eve | トップ | Fallen Angel / King Crimson »

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくです (yana)
2016-11-09 08:58:43
ご賛同いただきありがとうございます。
前回と同じメンツですよね。

この曲は特に原曲通りの尺で問題ないかと思いますが、尺に関係なく弾きたいところはありますか?

リズム的には3パターン、懸念は中盤ポリリズムになるところですね。
これについてはもう少し聴きこんでからまた書き込みます。

>ヤマケイさんへ
イントロはメロトロンでストリングス、フルート、チェロの3声鳴ってますが、チェロの音(右チャンネルから聞こえます)は私が受け持ってよろしいですか?
引き続き宜しくです。 (kami)
2016-11-09 17:19:04
ヨウツベで、回収してきた音源聞いてます。
ライブとかだといきなりギター刻みからですが、ちゃんとタイコのドンドコドンドコからですよね。前回もそうでしたが見失いそうで怖いです。聞き込みます。
よろしくお願いいたします。 (ヤマケイ)
2016-11-09 18:20:28
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

yanaさん、
了解です。私も、それはエレキ・ベースで正解だろうと思っていました。キーボードはフルートとストリングスの音色を追いますね。

今のところ、音源は下記の0:00-6:37を参照しているのですが、問題ないでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=Vm32xi6KvWw
音源は (yana)
2016-11-09 19:45:17
今回は音源アナログしかなく、ヤマケイさんが書き込まれたのと同じものでさらっています〜
了解です。 (ヤマケイ)
2016-11-09 21:34:44
yanaさん、ありがとうございます。
了解です。
宜しくお願いします。 (ヒレッジ村上)
2016-11-11 09:09:44
聴きましてから、コメントしたいと思いますので宜しくです。
ちょいと整理します (yana)
2016-11-14 09:23:17
基本のリズムは3つ

A→
イントロや歌メロの
3連系4拍子(12/8拍子)

B→
1:53からの
3+2+3+3
の変拍子リフ

C→
2:56や3:41からの
3+3+3+4
の変拍子リフ

ですね。

一番の懸念は
3:41からの
3+3+3+4の変拍子リフの上に、
3連系4拍子(12/8拍子)の歌メロが乗る
というポリリズムなところですね。ベースも歌メロと同じリズムに乗ってうっすらと鳴っているようです(ベーシストが歌うから当然か・・)。
ギターのリフ(3+3+3+4)がスタートした時点で、ウタとベースだけは3+3+3+3で数えてる感じですね。で、これを2回分でウタのスタート、
となりますが、正確に合うか、そもそも本家も正確にやってるのか??なところもありますね〜
ベース的には、ギターリフ10回の上に3連系4拍子(12/8拍子)のノリで弾きつつ(でも最後の辻褄が合わない・・)、11回目でギターと同じリフ4回で次の展開(4:26〜)となる形です。
このあたりが非常に不安です。
なので、こんな感じでいかがでしょうか?

ギターのリフ(3+3+3+4)がスタートした時点で、エミさんと私でアイコンタクトで、三連で4拍×2小節の8拍分を一緒に数えましょう。8拍目には一応何らかの合図も出します。
エミさんは合おうが合うまいが歌い切って下さい。私も白玉のベースフレーズで追随します。
この時点でベースはギターのリフ10回なんて数えてられないでしょうから、適当なタイミングでギターとユニゾン始めます。これを4回やって次の展開〜

ご意見下さい〜
エンディング (yana)
2016-11-14 10:30:08
最後のウタの跡、
3+2+3+3のリフから始まる一かたまり(5:50〜6:30)を3回やって、
4回目で
3+2+3+3のリフを2回で終わり

となっていますが、この間ギターがずっとたけり狂ってるので、バシッと終われるか少々不安です。

なので、
3+2+3+3のリフから始まる一かたまり(5:50〜6:30)の回数はあえて決めないで、ギターは好き勝手に暴れてもらって、ギターが3+2+3+3のリフに戻って弾いたら最後の一回しの合図として、
3+2+3+3のリフから始まる一かたまり(5:50〜6:30)をやって、
3+2+3+3のリフを2回で終わり

でいかがでしょう?
よろしくお願いします (エミ)
2016-11-14 16:46:51
カット対象になる可能性もあるかもですけど()付いてますけど
ガンバりまっすー

yanaさん、ありがとうございます。
よーーーく聴いてみます!
まだ、、、 (hillage村上)
2016-11-15 08:28:19
音を拾っておりません、、、。
申し訳ないです。今週には取り掛かりますので、宜しくお願いします。
丁寧に解説 (kami)
2016-11-15 10:11:23
本当にありがとうございます。
聞き込んで分析してみます。
鍵盤のやること (ヤマケイ)
2016-11-15 12:04:05
yanaさん、書いていただいている、曲の進行はまた別途、確認させてください。
鍵盤が何をすればいいのかをお尋ねさせていただけますか。

1:53まではフルートとストリングスの音色
1:53からは参考音源には鍵盤は入っていないと考えていいでしょうか。3:41~に入っているのはベースのハーモニクスですかね。

2本目のギター(たけり狂う)が4:44あたりから入っているかと思います。この辺り鍵盤で1本目のギターのパート(リフ、伴奏側)を弾こうかと思いますがいかがでしょうか。(4:29から曲最後まで?)

ベースがハーモニクスで弾いているところ、4:14で入ってくるBbDGAGDのは、ギターではなくてベースでしょうか?

冒頭のキラキラした音は打楽器ですか?どなたかやりますか?
ヤマケイさんへ (yana)
2016-11-15 13:12:30
この曲録音があまりよくなくて、聞き取りづらいところ多いですね〜

1:53まではフルートとストリングスの音色
1:53からは参考音源には鍵盤は入っていないと考えていいでしょうか。
→2:28〜2:56のサビにメロトロンのストリングスが鳴っているようですね〜あ、3:13からもありめすね。コードはアタマからと同じですね。
要はこのコード進行のところはメロトロンストリングスお願いします〜

3:41~に入っているのはベースのハーモニクスですかね。
→これはミュートギターがダビングされているようですね。これは2:57からも同様に出てきます。
ベースとしては、3:41からはウタのサポートでルート白玉てで弾きますので、鍵盤サポートいただけると厚みが出てうれしいです〜

2本目のギター(たけり狂う)が4:44あたりから入っているかと思います。この辺り鍵盤で1本目のギターのパート(リフ、伴奏側)を弾こうかと思いますがいかがでしょうか。(4:29から曲最後まで?)
→はい、賛成です!

4:14で入ってくるBbDGAGDのは、ギターではなくてベースでしょうか?
→はい、そうです。以前書いた通り、これ4回しで4:26からの次の展開に行きたいと思います。

冒頭のキラキラした音は打楽器ですか?どなたかやりますか?
→これは名前忘れましたが、細い金属の棒は何十本もぶら下がってるパーカッションですよね。
男性陣は全員手がふさがってるので、もしお店にあれば、エミさんにシャラシャラやってもらいたいですね〜

これ以外にもお手隙ありましたら、基本はギターの音を中心にさらっていただけたらと思います〜
3:41から (ヤマケイ)
2016-11-15 18:50:24
yanaさん、お返事をありがとうございます。

>ベースとしては、3:41からはウタのサポートでルート白玉てで弾きますので、鍵盤サポートいただけると厚みが出てうれしいです〜

やっぱり3:41からが問題かも。難しそうですね。もうちょっと聞いてからお返事したいと思いますので、また後日書き込みます。

上記以外の点は了解できたと思います。いろいろお教えいだたきありがとうございます。よろしくお願いいたします。
あ、すいません。念のための確認です (yana)
2016-11-17 08:09:13
>ヤマケイさん
3:41からの鍵盤サポートとは、
ミュートギターの部分を弾いていただけたら、と言う意味です。
ウタとベースをサポートして欲しいという意味ではありませんので〜

ギターとタイコと鍵盤が
3+3+3+4
の変拍子リフを繰り返す中、
これを無視するかのような
三連4拍子のウタ(とベース)が乗っかるという形です。
はーい (エミ)
2016-11-17 17:11:37
イントロのきらきらした音ですねー。
すんごいテキトーでよろしければ(え)、やりまーす。
ウィンドチャイムっていうのですよね。
ハニフラにはあったから、今もあるんじゃないでしょうか。

えっと、音をまだウォークマンに落としてちゃーんと聴き込んでいないのです。すみませぬ。
しょっちゅうツベってはいるのですが、音質のせいか、気が散ってるのかwってところですー。
この土日中には〜!
yanaさん (エミ)
2016-11-17 17:13:04
いろいろありがとうございます。
イロイロよろしくですw
ミュートギター (ヤマケイ)
2016-11-17 19:10:04
yanaさん、
ミュートギターの方ですね。了解です。
いずれにしても、もうちょっとよく聞いて、また出直します。

エンディングまでの (kami)
2016-11-24 18:10:29
解説ありがとうございました。
いや、分かりやすかったです。
これで行きたいと思います。
更に聞き込んで練習します。
やっとこさ (hillage村上)
2016-11-26 16:54:46
構成がわかりました。
質問1.1:54から始まる拍子、Dm→Em→F(3+2)、Dm→Em→A(3+3)×3+Dm→Em→F(3+2)、Dm→Em→A(3+2)なんですが、
4:30からのDm→Em→F(3+2)、Dm→Em→A(3+3)×4で4回目だけ3+2+3+3でAメジャー(2小節)に移って、この部分だけ8分音譜が多く聞こえます。
それ以外は上記の(3+2+3+2)からAメジャー2小節に写っていると思うんですが、
Dm→Em→F(3+2)、Dm→Em→A(3+3)×3+Dm→Em→F(3+2)に統一したほうが良いのかな?
皆さんはどうでしょうか?
いけない! (hillage村上)
2016-11-26 16:57:12
最後から2行目、Dm→Em→A(3+2)が抜けておりました!
雄叫びとラスト (hillage村上)
2016-11-26 17:09:39
雄叫びギターはラララ辺りから入ってますが、そこから入っちゃいますか?ぐにゃぐにゃを繰り返しのDm→Em→F(3+2)、Dm→Em→A(3+3)×3+Dm→Em→F(3+2)、Dm→Em→A(3+2)の変拍子のとこ3回までやって、
ラストの4回目に変拍子のコード弾き、途中まででピッタっと止まりますか?(止まれるかなぁ、、、)
それとも、歌の最後まではバッキングにして、
繰り返しのDm→Em→F(3+2)、Dm→Em→A(3+3)×3+Dm→Em→F(3+2)、Dm→Em→A(3+2)の変拍子のとこ3回だけ、ぐにゃぐにゃで、4回目に変拍子のコード弾きを途中で止まってって感じにしますか?
如何でしょうか?
質問1について (yana)
2016-11-26 18:24:24
村上さんご質問の

4:30からのDm→Em→F(3+2)、Dm→Em→A(3+3)×4で4回目だけ3+2+3+3でAメジャー(2小節)に移って、この部分だけ8分音譜が多く聞こえます。

ですが、これは
タイコのミスショットで、1発多く打ってしまったと私は思います。
ベースは通常通り弾いているようです。
なので他と変わらず同じパターンと認識しています。
なので、村上さんご提案の通りの他と同じパターンで良いかと思います。
皆さま、いかがでしょうか?
エンディングは (yana)
2016-11-26 18:37:05
ギターがあれだけ大暴れしてたら、バシっとは終われない気がします~
なので、回数気にせずさんざん弾きまくってもらってから、3+2+3+3のコードリフに戻ってもらった方が良いかと思います。
有難うございます。 (hillage村上)
2016-11-26 19:28:37
それでは、リフはDm→Em→F(3+2)、Dm→Em→A(3+3)×3+Dm→Em→F(3+2)、Dm→Em→A(3+2)で行きますね!
また、最期はギターが上手く3+2+3+3のコードリフに戻って4回やったらピッタと止まって終わりにするのはどうでしょうか?

yanaさんにAメジャーの部分は何かオーバーアクション的な動きを入れて頂けたら、分かりやすいかもです。(汗)
入れなかったら、もう一回しでお願い出来ますか?(汗)
リフとエンディング (ヤマケイ)
2016-12-06 12:25:03
リフは
{Dm→Em→F(3+2)、Dm→Em→A(3+3)}×3+Dm→Em→F(3+2)、Dm→Em→A(3+2)
ではなくて、
{Dm→Em→F(3+2)、Dm→Em→A(3+3)}×3+Dm→Em→F(3+2)、Dm→Em→G(3+2)、A(6+6)
ではないですか?

そして、エンディング
村上さんの提案された
「最期はギターが上手く3+2+3+3のコードリフに戻って4回やったらピッタと止まって終わりにする」ですが、
このときは{Dm→Em→F(3+2)、Dm→Em→A(3+3)}x4ということだと思いますが、良いと思います。(4回目もGにはしない。)

よろしくお願いいたします。
あぁ、そうです (yana)
2016-12-06 22:34:36
ヤマケイさんのおっしゃる通りです。

A(6+6)の部分はわかってる前提で進めちゃいましたね。すいません。
Dm→Em→G
の「G」はベースもその通り弾いてます。
終わりの音 (hillage村上)
2016-12-07 08:56:01
最後ブレイクする音はAで良いのでしょうか?
Gなんでしょうか?
音源の方が結構いろんな音が合わさっちゃってるので、G音が確認出来ませんでした、、、。
終わりの音はAに聴こえますが、もう少し聴き込んでみます。
ポリリズムのところの鍵盤のパート (ヤマケイ)
2016-12-07 12:18:40
この部分はミュートギターの音で控えめな音量で弾けばいいと思うので、影響はないと思ったのですが、いちお申し上げておきます。

2:57、3:41のミュート・ギターの音採りに挑戦したのですが、リズムが判然とせず、パターンも崩したりしているみたいなので、断念しました。ごめんなさい。

AEDEEEを繰り返し、テンポより若干早めに弾こうと思います。非同期。なので、ミュート・ギターは聞かないようにしてください。(笑)

4:14からは、上記ミュートギターを中断し、フルートの音色でECAEの繰り返しを入れるかも。これはずれていくけどインテンポで弾けばいいかなと思っています。

---------------------

終わりの音

先の書き込みの時はAがいいと思っていたのですが、判らなくなってきました。合わせますので決めてください。

よろしくお願いいたします。

村上さん (ヤマケイ)
2016-12-07 18:11:01
同じ音源ですよね。最後は(3+2+3+3)を2回弾いて突然止まっている。

音源の最後ブレイクする音は、Aに聞こえます。Gの音は入っていないんではないかと、私も思います。ことをお伝えしておきます。

「え!?ヤマケイさん、なんなの?」と思われるのかな。混乱させてしまっていたら、ごめんなさい。そして、うまく説明できなくてごめんなさい。

村上さん、yanaさんのこれまでのご提案は、私にも了解できていると思います。
よろしくお願いいたします。
今更ですがこの曲は (kami)
2016-12-07 18:21:03
なかなかとりずらいですね。5:00頃、ララララ~の前辺りの進行が整ってないのが気になるのですが、ひょっとするとそのままきっちりやるよりか現場で雰囲気でとかの方が良い様な気もしてます。
エンディングは村上さん案了解です。
終わりの音は (yana)
2016-12-07 21:44:58
Aで終わらせて良いかと思います。

ギターは猛り狂ってますし、ベースもドシャメシャに暴れてるので、シメの音が訳分からないので、基本のリフでシメると考えAで終わらせましょう。
表明者裁量ということでAでまとめさせていただいてよろしいでしょうか?

そもそも最後の方、ベース大暴れしてますが、私しては余り脱線せずに弾くつもりです。
神山さん懸念の5:00あたりの部分もベースが前半のベーシックなパターンで弾いていればまとまると思うのですが、いかがでしょうか?
村上さ (yana)
2016-12-07 21:53:58


{Dm→Em→F(3+2)、Dm→Em→A(3+3)}×3+Dm→Em→F(3+2)、Dm→Em→G(3+2)、A(6+6)
村上さんへ (yana)
2016-12-07 21:56:38
Gとはエンディングの音ではなく、リフの

{Dm→Em→F(3+2)、Dm→Em→A(3+3)}×3+Dm→Em→F(3+2)、Dm→Em→G(3+2)、A(6+6)

の中のG音のことですね。
わかんないなりに(オイ)読んでます^^; (エミ)
2016-12-07 23:18:06
あのお、すみません…
kamiさんが
「5:00頃、ララララ~の前辺りの進行が整ってないのが気になる」
と書いてらっしゃいますが、
私、このララララ〜のタイミングが掴める自信がありませぬ(>_<)
yanaさん、ここも合図いただけたりしますか?

あーまたひとりで素人ですみません(T_T)
分かりました! (hillage村上)
2016-12-07 23:56:11
4回目のAを2小節弾く前だけ、確かにDm→Em→Gになっていました!
申し訳ない修正しますね!
終わりの音はAで、ワシがソロからこのリフにチェンジしてDm→Em→F(3+2)、Dm→Em→A(3+3)の、この一塊を4回
やってENDでお願いします。
了解です。 (ヤマケイ)
2016-12-08 12:17:27
村上さん、了解です。

よろしくお願いいたします。
エミさんへ (yana)
2016-12-09 08:19:27
ご心配のラララ〜の入りですが、
4:26からのベースについては
1:59からと同じようなシンプルなパターンで弾くつもりです。
なので、2:41からのサビと同じタイミングで5:10からのラララ〜に入れるかと思います。
心配なら私の方見て下さい。
もろもろ (kami)
2016-12-09 18:08:52
了解しました。
これどうやって録音とかしてるのだろうか?とか余計なこと考えてしまいました。(笑)
ライブの映像とかだとまた全然違うし。(笑)
大体かな?
よろしくお願いしますー (エミ)
2016-12-09 23:01:51
yanaさんに依存しながら歌います…(>人<)

みなさま、明日はよろしくお願いしますー

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む