Echoes / Camel 2012-05-03 12:28:43 | 2012年 セッション ロン曲 ・メンバー Vocal : ボス Guitar : ヒレッジ村上 Bass : yana Drums : ゆうゆ Key : サム « Slow Yourself Down / Camel | トップ | Don't Look Back / Boston »
19 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 よろしくです (yana) 2012-05-03 18:54:35 基本「Never Let Go」のライブバージョンですが、ベースラインに関してはスタジオ盤の方が好きなので、かなり散りばめると思います。 返信する かくにん (yana) 2012-05-05 17:19:19 懸案事項は、1:32から静かになってまたリズムが入るあたりですよね。1:32からベースはE♭とFを中心にしたフレーズを繰り返す中、2:44からタイコが入って、12小節3:02からシンセのフレーズが1オクターブ上って、12小節3:19から音程が変わって(ベースはD♭4小節+C4小節)3:31から次のフレーズという感じですが・・・このあたりの共演の皆さんのアプローチを教えて下さい。 返信する 宜しくです (ヒレッジ村上) 2012-05-09 21:40:12 まだ、音源聴いていないので確認後、打ち合わせさせてください。 返信する ひたすら (ゆうゆ) 2012-05-09 22:47:13 皆様、よろしくお願いいたします。私はひたすら、Never Let Go版で突き進むつもりでした。ただし、頭の部分は16ビートが速すぎるので、リズム的にはちょっと緩むことをご容赦願います。頑張って練習します。 返信する >ゆうゆさん! (yana) 2012-05-09 23:56:28 スタジオ盤「Breathless」のテイクも参考にしてはいかがでしょうか?私は以前スタジオ盤でさらっていたので、ライブ盤のベースラインに違和感を感じる部分があり(ベーシストが違うのです)、前半(ライブ盤での3:30あたりまで)はほとんどスタジオ盤のラインでいかしてもらいます。 返信する もし・・・ (yanaさん) 2012-05-12 01:43:16 テンポもスタジオ盤的にさせてもらえると、うんと助かります。スタジオでは170くらいですが、ライブ盤は180程度です。ヒレッジさん、サムさん、いかがでしょうか? 返信する よろしくお願いいたします。 (サム) 2012-05-14 23:33:41 皆様、便乗ありがとうございます。言い出しっぺが遅くなってすみません。先にテンポの件ですが、たしかにライブ版の出だしは早いですよね。yanaさんのご提案とおり、少し落としてもそんなに気にならないと思いますので、スタジオ版テンポということで行きましょう。その他の件は後ほどまた書き込みます。すみません。よろしくお願いいたします。 返信する 良かったです (ゆうゆ) 2012-05-16 12:42:09 サムさん、テンポの件、ありがとうございます。助かります~ 返信する 参考映像 (サム) 2012-05-18 21:43:32 皆様、お疲れさまです。1:32からの静かなところなるべく音源と同じような構成でやろうと思っております。回数が分からなくなりそうなので、ドラムが再開してからの12小節でつじつまを合わせたいと思います。それからようつべにアップされているDVDの映像http://www.youtube.com/watch?v=jSz79z8cYDw構成が同じなので、参考になるかもしれません。ギター分かりやすいです。よろしくお願いいたします。 返信する よろしくお願いいたします (イマケン) 2012-05-19 03:14:41 ボーカルやらせて頂きます、イマケンです!って、いつもの皆様ですね、有難いです(笑)。基本はボーカルのみですが、もちろんフルートも入れられますよ!鍵盤のサポートあたりに回った方がよいでしょうか?>サム様あとはギターとバトルですかねww>にゃん 返信する イマケンへ (ヒレッジ村上) 2012-05-21 16:49:55 前半、キーボードソロの後、もう一度ギターメロが出て静かになる部分は少し長めにさせてもらってギターと絡んでからフルートソロに行ってもらいたいねぁ~、んで段々リズムが入ってくるってパターンは如何?後は任せるからユニゾンでもハモリでも入れてくれぇ~~(笑) 返信する ではでは (yana) 2012-05-21 23:14:29 1:32の静かなところは、スタジオ盤みたいに、シンセの上にE♭とFをシンプルに乗せて繰り返す形で弾きます。その後については他の方の書き込み待ちですね。 返信する 確認 (ヒレッジ村上) 2012-05-22 00:04:48 中間部にギターソロとフルートソロを入れさせてくださいな~~ギターはフルートにソロパートをバトンタッチして参ります。そして、だんだんリズムがはいってきて、ギターがBbとFのアルペジオの繰り返しを4回やったら、コードチェンジしてEbーDb×2、Csus4-Cm×2回、Bbsus4-Bb×2回、Bb-Fで歌に入るってのはいかがでしょうか? 返信する すいません (yana) 2012-05-22 00:41:50 コードにあまり強くないで、↑のコードが音源でいうと何分何秒のところか教えていただけますか? 返信する 中間部の終わりのところ (サム) 2012-05-25 13:35:32 終わりの部分は村上さんのソロ終了の合図もらって、音源と同じ鍵盤フレーズソーファーミ、ファーシーソーファーミ、ファーシーファーミレ、ミーシーファーミレ、ミーーで締めくくりEbーDb×2のパワーコードに(ジャッジャッジャ・ジャ-ンー)に入りませんか。 返信する 整理しますと (yana) 2012-05-25 20:19:01 音源の時間をもとに整理させて下さい。懸案は1:32から静かになってから3:19でコードチェンジするまでですよね?(サムさんの「ソーファーミ、ファーシー~」というフレーズは3:19からのことですよね?)3:19からはみなさん原曲通りで大丈夫ですよね?1:32から3:19まではベースはE♭とFを中心にしたフレーズを繰り返す中、シンセはD--C--B♭-C--F--G-をベースにしたフレーズをひたすら繰り返してます。だんだんタイコ消えてきて、2:44からまたタイコが入ってくるのですが、この1:32から2:44の間にギターとフルートのソロが入るということでよろしいでしょうか?となるとフルートのソロ終了の合図をもらって、タイコのスタートですよね。で、2:44からのタイコが鳴って、シンセのD--C--B♭-C--F--G-をベースにしたフレーズが12小節3:02からシンセのフレーズが1オクターブ上って12小節あるのですが、この5小節目から12小節目の8小節分に村上さんの言うギターのBbとFのアルペジオの繰り返しが4回入って、3:19から音程が変わって(ベースはD♭4小節+C4小節、シンセは「ソーファーミ、ファーシー~(ミとシはフラットですね)」)そして3:31からの(ジャッジャッジャ・ジャ-ンー)となりますね。ですので、3:08のギターのBbとFのアルペジオの繰り返し4回は、タイコが入って12小節+シンセの(D--C--B♭-C--F--G-をベースにした)フレーズがオクターブ上がって4小節を数えて、5小節目に入るのか、回数がわからなくなってしまう可能性があるので、回数に関係なくギターのアルペジオ聞いたら4回(8小節)数えて、3:19のコードチェンジに入るかどちらかということになるかと思いますが、いかがでしょう? 返信する 3:19フレーズの前 (サム) 2012-05-26 01:48:40 yanaさんが提案された後者の、「回数に関係なくギターのアルペジオ聞いたら4回(8小節)数えて、3:19のコードチェンジに入る」ということにして、顔合図でいきましょう。そのあとは音源とおりの進行でよろしいですよね。>イマケン様歌の2番目に入る前の、シンセリード部分5:54~ド・ファ・ラシード・ファ・ラシー~あたり、歌の前まで適当に入ってもらえますか。よろしくです。 返信する Unknown (イマケン) 2012-05-26 09:04:36 >にゃんソロ了解しました。今日演奏前に軽く段取りしましょう。>サム様>歌の2番目に入る前の、シンセリード部分5:54~ここは二声になっているところですね?ハモるべし、ということで頑張ります! 返信する 概ね了解しました! (ゆうゆ) 2012-05-26 12:14:25 ソロとソロから歌に入るところの構成、了解です。 返信する コメントをもっと見る 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
1:32からベースはE♭とFを中心にしたフレーズを繰り返す中、
2:44からタイコが入って、12小節
3:02からシンセのフレーズが1オクターブ上って、12小節
3:19から音程が変わって(ベースはD♭4小節+C4小節)
3:31から次のフレーズという感じですが・・・
このあたりの共演の皆さんのアプローチを教えて下さい。
私はひたすら、Never Let Go版で突き進むつもりでした。ただし、頭の部分は16ビートが速すぎるので、リズム的にはちょっと緩むことをご容赦願います。頑張って練習します。
私は以前スタジオ盤でさらっていたので、ライブ盤のベースラインに違和感を感じる部分があり(ベーシストが違うのです)、前半(ライブ盤での3:30あたりまで)はほとんどスタジオ盤のラインでいかしてもらいます。
スタジオでは170くらいですが、ライブ盤は180程度です。
ヒレッジさん、サムさん、いかがでしょうか?
言い出しっぺが遅くなってすみません。
先にテンポの件ですが、たしかに
ライブ版の出だしは早いですよね。
yanaさんのご提案とおり、少し落としても
そんなに気にならないと思いますので、
スタジオ版テンポということで行きましょう。
その他の件は後ほどまた書き込みます。
すみません。
よろしくお願いいたします。
1:32からの静かなところ
なるべく音源と同じような構成でやろうと思っております。
回数が分からなくなりそうなので、ドラムが再開してからの
12小節でつじつまを合わせたいと思います。
それからようつべにアップされている
DVDの映像
http://www.youtube.com/watch?v=jSz79z8cYDw
構成が同じなので、参考になるかもしれません。
ギター分かりやすいです。
よろしくお願いいたします。
って、いつもの皆様ですね、有難いです(笑)。
基本はボーカルのみですが、もちろんフルートも入れられますよ!
鍵盤のサポートあたりに回った方がよいでしょうか?>サム様
あとはギターとバトルですかねww>にゃん