Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宜しくお願いします (米田)
2008-01-06 15:43:36
スタジオ盤の尺でよろしいでしょうか?

チェロも入りますし、尺だけあわせて後は自由にやりましょう。

ギターはいつものように暴れますのでよろしく
返信する
よろしくお願い致します (ヤマケイ)
2008-01-08 12:44:54
『尺だけあわせて後は自由にやりましょう』に賛成ですが、こうたさん、何か仕込まれていることあれば合わせます。
テンポもスタジオ盤くらいを想定してれば良いですか?

米田さんの『暴れる』ってどう暴れるのでしょうか。
わくわくです。^^

チェロの方は
『ひばり』というより『カラス』あたりになるかと思いますが、よろしくお願い致します。
返信する
ベースは何にしようかな (Jankee)
2008-01-15 01:07:21
こうたさんが残念なことで,And Then There Were Fourですね(こうたさん,また次の機会によろしくお願いします)。

「自由にやりましょう」
「チェロとの共演」
といった諸条件から,ビジュアル面も考慮して,エレクトリック・アップライト・ベースでやってみることも検討しています。
返信する
まじっすか! (mj)
2008-01-15 01:11:22
ドデデドドゥデデドドデデドドゥウ~ン♪ってところを
アップライトで弾いてしまわれるのですか!さすが師匠!
返信する
あの場所の直前に (Jankee)
2008-01-15 01:30:05
2小節10拍の,ギターのみの場所がありますが,その間に,素早くFunk Fingersを挿して「あれ」をやってみると,すごいアタックなんです。しかも,生身の右手二本指よりもいいかもしれない。でも,遊び過ぎかも,と畏れていまして……。
返信する
遊びませんか (米田)
2008-01-15 10:48:36
個人的には飽きるほどやっている曲なので遊び歓迎です。
Funk Fingerいいですね。Stickでやるのもありではないですか?
返信する
遊んでください (ヤマケイ)
2008-01-15 21:38:24
私も何度かやっている曲で遊ばれても大丈夫だと思うので、
是非、やって下さい~。
返信する
Cello Soloからの脱出方法 (Jankee)
2008-01-17 16:52:32
お言葉に甘えまして,エレクトリック・アップライト・ベースで準備しています。僕はこの曲,今回が初演なので,正確な譜割りを数え出す作業を初めて行ないました。

スタジオ版の4:00から4:46あたりのCelloのSoloの部分について,「尺だけあわせて」との関係での質問です。

仮にベースが8拍周期で同じフレーズを弾くのであれば,尺は正確に数え上げられますが,ポリリズムその他で遊ぶのだとすると,次のテーマに正確に戻れる自信がありません。4:45あたりにスネアの「8分音符5連打」が鳴っていますが,音源と合わせる場合には,僕はこのスネアを頼りに戻っています。

CelloのSoloは,
1)スタジオ版の尺に1拍違わず合わせるのか
2)Soloの長さだけはフリーで,何らかのアイコンタクトで戻るのか

1)2)のいずれにせよ「スネア8分音符5連打」を合図として頼りにしてよいか。
返信する
 (ヤマケイ)
2008-01-17 21:51:50
かつてやった時はギターを頼りに
(音が上がって4回(4小節)で戻る。)してたんですが、
米田Pさんも当該箇所で遊ばれます?
ドラムだけだと私も戻れないかも。
返信する
ギターの (米田)
2008-01-17 23:31:36
フレーズを頼りにしてください。

ギターは遊びません。
「スネア8分音符5連打」の前はオリジナルと同じように「たーら、たーら、たーら、たら、たーら、たーら、たら、たら」(音が上がって4回(4小節)で戻る、ですね)をはっきり弾きますので、ドラムも含めて皆さんそれをよりどころにしてもらえれば大丈夫です。
尺はスタジオと全く同じにします。
返信する

コメントを投稿