Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

L'elefante Bianco / Area

2016-11-08 10:47:42 | 12/10 セッション ロン曲
・メンバー
 Vocal : オリーブ
 Guitar: 米田
 Bass : ともかず
 Drums : より
 Key : 沖津
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Acrostico in Memoria di Lai... | トップ | Ytse Jam / Dream Theater »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしか7回目 (米田)
2016-11-14 10:53:02
だと思いますがメンバーが新しいですね。よろしくお願いします。

まずこの曲の肝はイントロと中間部の歌とピアノ部分です。本家はデメトリオが弾き歌いしていますのであの絶妙なタイム感になっています。よってあのパートを二人でやるのは至難の業です。可能ならお二人で事前リハできていると良いかと思います。一発合わせで合わせることは無理だと思ってください。

その後のメインテーマの一回り目はベースで提示してください。二周り目からギター合流します。シンセもですかね?
この二周り目の微妙なテンポアップはその後のアンサンブルに引き継がれますので重要です。走らないよう、しかしノリを損ねないよう注意していきましょう。音量チェックの時やった方がいいですね。

ギターは基本アープシンセテーマをなぞります。
>沖津さん、
2'00"~と4'11"~のシンセシーケンスフレーズはギターで弾きますのでピアノのブロックコードをお願いします。
よろしくお願いします (沖津)
2016-11-14 21:40:56
>米田さん
歌とピアノのリハ、了解しました。
>ブロックコード
了解しました。両手で同時に和音を弾くことを、ブロックコードというのですね。勉強になりました。C,B♭,E♭,F とやります。
この曲も (より)
2016-11-20 00:25:05
走りそうなので、気を付けましょう!
あ、一番危ないのおれか?!

>オリーブさん
新橋女子会の方ですかね?
よろしくです!
>米田さん (沖津)
2016-11-23 23:10:35
>米田さん
3:11~の、速いシンセソロは、ギターシンセですか?それとも鍵盤が担当でしょうか?
3:11~の (米田)
2016-11-24 10:49:55
シンセでお願いします。ギターはリズムシーケンスバッキングを弾きます。一回り目はオリジナルでは音入ってませんが見失わないようガイドで一回り目から入れますのでここは暴れてもらって大丈夫です。
意思疎通 (米田)
2016-11-24 10:53:09
をしておいた方がいいのですがオリーブさんはここご覧になってますでしょうか?

あとともかずは大丈夫?ベースかなり重要ですよ。
初めまして (オリーブ)
2016-11-24 11:44:48
童夢プログレ女子部のボーカルをさせていただいてた者です。
ピアノと歌を合わせるリハはしっかりやっていこうと思います。
よろしくお願いします。
よろしくです。 (より)
2016-11-24 21:31:02
>オリーブさん
やはりそうでしたか!
よろしくです〜

そう!
複雑な拍子を仕切ってるのはまさにベース!
ドラムはそれを刻んでるだけ😁

って、プレッシャー😁👍

ともかずくん、よろしくね〜
皆様大変申し訳ありません。 (オリーブ)
2016-12-04 07:29:34
自己管理がなっておらず、気管支炎になり歌うのが困難となってしまいました。初の参加でルーキーロンにしていただいたのにこんなことになってしまって申し訳ありません。
>オリーブさん、 (米田)
2016-12-04 11:25:29
お大事になさってください。
ぜひまた次の機会にやりましょう。

>皆さん、
間際で代打は難しいと思いますのでカットとします。ご了承ください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む