Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします。 (yana)
2009-02-16 22:02:50
いやーやばいっす。フィンガリングが難しく、出だしのメインのリフがキレイに弾けないです。こんなに難しいとは!おそらく、少しアレンジすると思います。というか全体的にそうなるかと思います。

出だしのリフは、アタマのEは4弦開放ではなく、オクターブ上げると思います。これで少しはノリが出るかなと・・・
その次以降のパターンはアタマのルートと次のオクターブは原曲通り、経過音はごまかして雰囲気出す感じですかね・・・
3:43からのソロっぽいベースラインも適当にアレンジします。
ここは3連×3拍子×10小節で、次にギターソロが入ってきますが、しのぶさん、ギターソロはベースの10小節数えますか?それともベースの動きを見て適当に入りますか?ご意見下さい。
あと、ギターソロの尺も原曲通りでしょうか?それとも好きに暴れて合図で戻るという感じですか?これもご意見下さい。

とにかくメインのリフがヨレそうで不安です。私が乱れても皆様、無視してどんどん進んで下さい~
返信する
よろしくお願いします~ (しのぶ)
2009-02-17 02:48:18
青春の1曲♪まさか、自分でこの曲がやれるとは。10代の頃には想像もつきませんでした(笑)

ただ今、コードカッティングに大苦戦中です。
完コピは無理で(ギター2本分が聞こえるの。後からかぶせたぽい?)
しかも全然、雰囲気が出なくて悪戦苦闘(涙)

練習用にラフでmidiカラオケ打ち込んだのですが、ベースラインは早弾きすぎて全くコピれませんでしたぁ~。改めてすごいベースですね。

1.イントロ
ベースリフが4回弾いたら入る…で良いですか?ライブファンタジア版は、なんとなくフェードインぽいのですが。(正確には3.5回に聞こえます)

2.1:46~3:00のところ
[6/4×2小節、4/4×6小節]が5回。で数えています。ここのコードカッティング。
3拍子系と4拍子系、きっちり弾き分けなくても大丈夫ですか?
リズムのノリ的にどうでしょうか?3と4の歴然とした違いがわからないので困ってます。(要するに3拍子を感じられなくて、単純に1コ少ない、みたいな)
拍の頭にあるベースのアクセントと合っていればOKですか?アドバイスお願いします<(_ _)>

3.ベースソロ3:43~
yanaさんお伺いの部分ですが、私はシンセが[A/E]のコードを4回弾いたらソロに入ります。
シンセがどこから入るかは、たかけさんにおまかせします。

4.ギターソロ
尺は原曲通りでお願いします。ほぼ原曲に近いフレーズを弾く予定です。多少の経過音が増える程度かなぁ。
スノーグースにも出てくるフレーズ運びだったりで、とてもラティマーぽいソロだと思うの♪

…ソロは楽勝なんですが(笑)こんなに長時間コードカッティングしたことのない怠け者なので、ひたすらひたすら止まらないように、練習します。
皆さま、よろしくお願いします~
返信する
しのぶさんへの返答 (yana)
2009-02-17 23:49:31
1→よろしいと思います。1~4小節ベースのみ、5~8小節ギターとタイコ入る、9小節シンセソロスタートですね。
あと実際には1小節目入る前に1拍スライド音入ってます。出だしはこの直前のスライド音から私の4小節分のリフを起点にスタートでよろしいでしょうか?

2→これは悩みどころです。シンセのメロディーからみるとしのぶさんの言うとおりなのですが、ベースはずっと3拍子でフレーズまわしてると思われます。この部分のベースの基本パターンは「ドッド・ドッド・タララ」という感じで「ドッド・ドッド」がルート、「タララ」が音を動かしてるところです。例外もありますが、シンセが3拍子だろうが4拍子だろうがずっと3で通してるように聞こえます。ポリリズムっぽい効果を狙ったのか、ピーターかリチャードどちらかが我を通したのか…
なので、しのぶさんはベースに合わせるかシンセに合わせるか、好きにやりやすい解釈でよろしいのではないかと思います。
3→これはたかけくんの発言を待ちましょう。
あ、一点訂正を。ベースは3拍子×10小節ではなく3拍子×20小節ですね。すいません。
4→了解です。
返信する
便乗ありがとうございます~ (たかけ)
2009-02-19 00:58:01
この曲は大好きなので、初ロンして感激しております。
さて、ライブ版とスタジオ版だと、ギターとシンセが逆になっていますね。
ベースのイントロ後、最初のフレーズはシンセみたいです。

参考↓
http://www.youtube.com/watch?v=7mBNnq6s-zI

それにしても、カッコイイ曲ですね~

ライブ版のイントロのベースですが、音は
ミ ミミシ♭シシ♭レ♭レ
だと思います。
3連で9/8拍子的な解釈??

中間に出てくるトリッキーなリードソロは
ライブ版とまったく同じフレーズを弾きます。
あのリズムに乗って弾くのはかなり難しいですが、私がもしズレたら、フレーズの頭ごとで調整してください~

3:43~部分ですが、ギターのフレーズが終わり、ベースのみ「ドッド・ドッド・タララ」を4回やったらベースソロと一緒にシンセのコードを弾き始めようかと思っています。

とにかく気合で弾き通しましょう(笑)!!
返信する
ん~ (より)
2009-02-20 00:44:54
むむ難しい・・・
3拍子シャッフル(?)これ馴染みづらいですね(涙)・・ガンバリマス
返信する
確認 (しのぶ)
2009-03-17 02:04:13
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
私は毎日、泣きそうになりながら励んでおります~

今さらながらの確認で恐縮です。突然、不安になったものですから…
「Liveファンタジア」というCDが見当たらなかったので、「A Live Record」というタイトルから、1曲ダウンロードで練習していましたが。。。
これ、Liveファンタジアの事ですよね?他にLive版ないし。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/162425
返信する
しのぶさん、大丈夫です。 (yana)
2009-03-17 15:14:32
原題と邦題の違いです。
ちなみに、キャメルはライブ盤はいろいろありますよ~
しかし、ホントに難しいです。1ヵ月たってもほとんど進歩がないです。フレーズがヨレまくるので当日は椅子に座って弾くつもりです。
あとソロまで気がまわりません。一発勝負か動きをおさえたベースライン程度にするか、当日まであがいてみます。
返信する
ほっ (しのぶ)
2009-03-17 23:11:37
yanaさん、ありがとうございます。一安心です~
本当に難しい曲です。私も1日おきくらいに「あ、やっぱりコレも違う」とカッティングパターンが今だに定まりません。
足をひっぱりそうな予感で恐怖です。どうぞ私のダメリズムに惑わされないで下さいまし。

1:46~3:00のところ
[6/4×2小節、4/4×6小節]が5回。どうしても鍵盤メロに引きずられてしまうので、3/4系と4/4系、もしくはどっちつかずのパターンになります。
私も当日までラストスパートで頑張ります~
返信する
柔機械 (たかけ)
2009-03-18 23:52:38
こんばんわ。あと2日ですね。
私のほうは、仕込み完成しました。

やっぱ、キモはシンセリードソロになります。
原曲がわざと小節を無視したプレイになっているので、自分でリズムキープをしながら弾きたいと思います。
一応、ライブ音源をそのまんま完コピで弾くので、もし見失ってもフレーズの変わり目を覚えていただければ、迷わずに済むと思います。

問題は、私がミスらずに弾くこと(笑)。
コレ、けっこう難しいです~
返信する

コメントを投稿