Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

ズットじっと / 原マスミ

2017-01-25 13:12:03 | 2017/2/5 セッション ロン曲
・メンバー
 Vocal : エミ
 Guitar: ヒレッジ村上
 Bass : yana
 Drums : kami
 Key : ヤマケイ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/12/10 セッション 演奏曲 | トップ | The Fountain Of Salmacis / ... »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宜しくお願いします。 (hillage村上)
2017-01-26 08:20:08
この度は、また可笑しな曲に乗って頂き感謝します。
別にライブ盤とか無いのでスタジオ版通りとなりますが、終わり方をどうするかが一番かと思いますので、ちょいと考えて書き込みたいと思います。
よろしくお願いします♪ (エミ)
2017-01-26 16:35:40
イボイボ隊のみなさま(笑)
今回はこちらでまたまたよろしくお願いいたしまするー!
ヴァージョン (エミ)
2017-01-26 16:47:59
あ、そうだ、連投すみません、これ、
アルバム「イマジネーション通信」1曲目収録のヴァージョン
で良いでしょうか。
イントロがあって、
歌い出しが「君の長い髪の毛を…」というもので。

シングルだとプロローグがあるそうなのですが…。
宜しくおねがいします。 (kami)
2017-01-27 17:57:38
ドアタマのエレドラはドラムセットで大丈夫ですよね。(笑)エレドラで代用できる音があるか?です。
後は、終わり方ですね。
よろしくです (yana)
2017-01-27 22:47:17
おぉ、確かにYBO2隊再集結ですね。
マイナー和物をやりたい人は少ないのか・・・

私は某所にあった4分のテイクで拾ってますが、大丈夫でしょうか?
ベース的には全面チョッパーではキツいので、2フィンガー+プルでどうにか出来ないか週末試してみます。

エンディングはギター弾きまくりの中、バチっと終われるかですね。
バックは一定なので、何らかの合図でしょうか~?
これは村上さんの書き込み待ちましょう。
よろしくお願いいたします。 (ヤマケイ)
2017-01-28 01:43:37
アルペジオのシンセはアルペジェータで鳴らそうと思います。テンポを随時可変できるタイプなので、こちらからもテンポに歩み寄るようにしようと思いますが、こういうことは不慣れなので果たしてどうなるでしょう。ベース、ドラムが入ってからは、ベース、ドラム便りに(アルペジオはあんまり聞かないように(笑))
演奏を進めていただけたらと思います。

アルバム「イマジネーション通信」1曲目収録のヴァージョンを聞いていて便乗したのですが、シングル盤にはプロローグがあるとのことで、シングル盤集のCD買っちゃいました。
このプロローグはシンセとヴォーカルだけでしょうか。もしプロローグ付けるということであれば、この通りは難しいかも知れませんが、
検討いたします。(だめかも)コード進行合わせて弾くくらいのことは可能かと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
いろいろ (hillage村上)
2017-01-28 14:02:38
書き込み有難う御座います。
まずバージョンは「イマジネーション通信」のバージョンで行きましょう!
シンセのピコピコパララ~から始まってテンポを定まったらドラムとベースをINしてください。
エンディングですが、2つ案があります。
>一つ目は安心な終わり方。
ギターのグニャグニャソロを終了する前に手を挙げて合図を入れてから、Am-Fのコード進行のカッティングにギターが戻りますので、Am-F、Am-F(Fの4拍目で止まってシンセにピロロロって残響音を残しとなります。)の2回で唐突におしまいにする。
>2つ目はちゃんと終われるか?の案。
ギターのグニャグニャソロをずっと続けてそろそろ終わりますよ~~の合図「Am-F(このFのコード部分で)」で手を挙げます。
そしたら、演奏は後Am-Fを2回繰り返してAm-F、Am-FのFの4拍目で止まってシンセにピロロロって残響音を残して貰う。
ってな2案です。
どんなもんでしょうか?
宜しくご検討をお願いします。
はーい (エミ)
2017-01-28 14:32:28
ではアルバム「イマジネイション通信」収録Ver.で承知ぃ。
(「ー」じゃなくて「ネイション」でした^_^;)

2案おもしろそうですね!←観客モードな意見

カラオケには原マスミのはの字も無いのでw
ヒトカラでiPadでツベ流して一緒に歌ってましたww

>ヤマケイさん シングル集どうですか?←ここで訊くか
Unknown (Unknown)
2017-01-28 14:52:21
村上さん。

「イマジネーション通信」バージョン了解です!

「テンポを定まったらドラムとベースをINしてください。」とのことですが、0:12-0:37)の部分はやる?ここも既にテンポ定まってますよね。

シンセのアルペジオは延々「ミドシラ、ミラシド」の繰り返しなのかと思いますが、この単位の区切りで合図をくだされば、シンセはアルペジオに加えてAm-F(3回)の白玉弾きで伴奏できるかと思いますが、いかがでしょうか。

もうひとつ、確認させてください。
「Fの4拍目で止まってシンセにピロロロって残響音を残し」
と仰るのは、

シンセだけ、次の小節の1拍目の4つの音(ミドシラ)を弾いちゃうという了解でOKですか?
(できれば、直前にリバーブ過多にしておいて。)

よろしくお願いいたします。mOm;
上記の記述はヤマケイでした (ヤマケイ)
2017-01-28 14:52:52
すみません。
Unknown (ヤマケイ)
2017-01-28 15:00:45
>シンセだけ、次の小節の1拍目の4つの音(ミドシラ)を弾いちゃうという了解でOKですか?

自己レス。すみません。
文字通り読めば、他の楽器はFの4拍目の頭で音を止めて、シンセだけ4つの音(ミラシド)を弾いちゃうということですかね。

>ヤマケイさん シングル集どうですか?←ここで訊くか

そうなんですよね。残念ながら未だ「ズットじっと」しかきいてないのです。「ネイション」も了解です。
いろいろ2 (hillage村上)
2017-01-28 17:12:12
ありがとうございます。
音源の方と同じようには行きませんが、ギターもシンセと一緒にギュワ~~ンを残したいと思ってます。
シンセの音階で良いと思います。そこでワシが間違ってたら教えてください。
ミラシドだと終わりのコードはAmに戻ってますか?
全体のコードはFで止まって、残った部分だけAmで良いのかなぁ?
ワシもここはもう少し聴いてみますね~~。
宜しくお願いします。
エンディング (yana)
2017-01-28 21:19:21
サウンドチェック時に2案とも試しませんか?
Unknown (Unknown)
2017-01-28 23:03:40
村上さん、
ありがとうございます。

村上さんは、エンディングの最後の最後、どこで終らせるかのタイミングを示し合わせる方法として、2つの案を提示してくださいましたが、

最後の最後の終り方自体は、音源と同じにしましょう、という了解でいいですか?(ものわかりが悪くてごめんなさい。mOm;)

以下、その前提で、

私、音源を聞いた範囲では、Am-Fの繰り返しで、最後のFのところ4拍目は、Amではないんじゃないかと思いました。D音、レの音が一番大きく聞こえました。そして、ほどなくソーッラというフレーズが聞こえる。他にも鳴っているかなあ。私も教えて欲しいですが。なんでもそんな感じでいいんではないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

よく聞くと、ギターソロのバックで盛り上げるような音がいろいろ入っているみたいですね。
アルペジオだけやっていればいいかと安易に思ってましたが、もっとよく聞いておきます。

よろしくお願いいたします。
またやってしまった (ヤマケイ)
2017-01-28 23:04:12
上の書き込みはヤマケイでした。mOm;
連投ごめんなさい。 (ヤマケイ)
2017-01-28 23:07:41
そう、ミラシドを弾くのかなと思ったのは私の勘違いなので、Fの4拍目、鍵盤はミラシドを弾かないで正解だと思います。弾くとしたらD音ですかね。
有難うございます。 (hillage村上)
2017-01-29 02:35:19
ちょいと飛ばしてしまった質問からコメントします。
>神ちゃん
ド頭のエレドラはタムで大丈夫です。
>ヤマケイさん
0:12-0:37はユニゾンしましょう。
>2案の最後の最後は。
残る音は両方とも同じです(笑)
>弾くとしたらD音
G音も一緒になっている感じです。
コードにするとDsus4なのかなぁ???
ちゃんと終止の音じゃないですよね(笑)
最後の音と0:12~37 (ヤマケイ)
2017-01-29 14:03:28
>G音も一緒になっている感じです。
>コードにするとDsus4なのかなぁ???
>ちゃんと終止の音じゃないですよね(笑)

ほんとうだ。G音なってるようですね。ありがとうございます。了解です。

>0:12-0:37はユニゾンしましょう。
どのパートとどのパートが、どのパートをですか?

先の私の書き込みの「盛り上げるような音がいろいろ入っているみたい」といったギター・ソロは2:36からのことです。「ただギター・ソロ」では通じないかもと反省しました。遅くればせながら云い足させてください。

よろしくお願いいたします。
イントロ~ドラムが入るまで (hillage村上)
2017-02-01 00:33:30
>0:12-0:37
ここって結構ギターも2本で弾いてたりしてて、全然ユニゾンじゃないですね!失礼しました!
リズムに乗っているんだかいないんだか分からないので、もしグダグダのフリーっぽくなってもドラムが入ってくる直前のフレーズとして、
E→C→E→A→オクターブE→A→E→D(Cをチョーキング)を必ず弾きますので、
そしたらド頭のエレドラフレーズに入ってください。
宜しくお願いします。
とりあえず、 (Kami)
2017-02-01 18:13:04
エンディングは、安全策パターンで良いのでしょうか?
あと、イントロですが、ピロロロ~、の後のピコピコでリズムになってますので、スティックでカウント入れますので、ギター入って貰って大体4分で取れそうなので、それを3回し目でドラムのおかずが入ってインで行けるんじゃないかと。どうでしょう?
了解です! (ヤマケイ)
2017-02-02 00:37:39
村上さん、

ああー、ここギター2本ですか。もしかして、私がてっきりシンセだと思いこんでいる和音もギターなのでしょうか。了解です。
紛らわしい書き込みをしてすみませんでした。(やっぱり判ってなかったらごめんなさい。)

いずれにせよ、ここは鍵盤はピコピコアルペジオとAm-Fの白玉を弾こうかなと思っています。

神山さん、

>スティックでカウント入れますので

そうしていただくと確実ですね。鍵盤もそれをきっかけに入ります。

よろしくお願いいたします。
ヤマケイさん、神ちゃん (hillage村上)
2017-02-02 01:08:53
>0:12-0:37
のバックでシンセがAm-Fのコードにギターメロが乗っていますので、ここはやはり顔を見合わせてタイミングを計りながらって感じですね(汗)
>スティックでカウント
非常に助かります!

表明しときながらめちゃめちゃ頼りないですが、宜しくお願いします。
ベースのでだしは (yana)
2017-02-02 06:39:08
タイコのオカズ1小節4拍分を聞いて入るものと認識しております。
ベースはひたすらシンプルに同じパターンで皆様について行きま〜す。
やっぱり、 (ヤマケイ)
2017-02-02 12:17:14
未だわかっていなかった人がここに独り(笑)やっと判ったと思います。(汗)

>>スティックでカウント入れますので
>
>そうしていただくと確実ですね。鍵盤もそれをきっかけに入ります。
この私のレスは、0:12-0:37のギターとシンセの入り前に、kamiさんに4カウント出してもらうのかと誤解してのレスでした。

>>0:12-0:37
>ここはやはり顔を見合わせてタイミングを計りながらって感じですね。

ということですね。(汗)ドラムでカウント入れていただけるのは、あくまでギターとシンセの始まりと同時、もしくは始まってほどなくしてからですね。

お手数をおかけいたして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
またもや (エミ)
2017-02-02 16:44:35
はー、へー、(・◇・)
とみなさまの会話を聞いてます。

出だし、間奏明け、歌の出だしは全て、kamiさんの音をよく聴いて
遅れないようガンバります!←いつもながらひとり低レベル

明日はまたツベ流しながら練習して来ますo(*_*)o
(CDプレイヤー常設ならいいのにぃ)
皆さん、宜しくお願いしますね~~。 (hillage村上)
2017-02-03 10:15:07
いつもの事なんだけど、訳のわからない曲を出しちゃって、皆さんに迷惑かけちゃってますねぇ、、、。
ワシも初挑戦って事で楽しく出来たらと思っています。
イントロの顔を見合わせてのタイミングと、エンディングの合図がちゃんとやりますので、宜しくお願いします。
Unknown (ヤマケイ)
2017-02-04 19:11:27
村上さん、ならびに皆さん

イントロとエンディングですね。
迷惑ってことは全くなくて、楽しみです。

こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む