No Quarter / Led Zeppelin 2014-05-10 23:47:38 | 2014年 セッション ロン曲 ・メンバー Vocal : セイジ Guitar : ヒレッジ村上 Bass : yana Drums : やっさん Key : やなつー « 3/30セッション 演奏曲 | トップ | Preludio / Osanna »
20 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 ゆろしくです (yana) 2014-05-11 12:25:17 キーや進行はライブ盤「The Song Remains The Same」に準拠ということででよろしいですよね。あと打ち合わせが必要なのは中間のギターソロの終わりの合図くらいでしょうか? 返信する Unknown (やなつー) 2014-05-11 23:59:23 ん?キー、スタジオと違ってませんでしたっけ?スタジオだとC#(m)ですが、どうします?歌のセイジさんか元表明のヒレッジさん?あと、中間部のソロの終わり、スタジオ盤のようにきれいにシンセを入れられるか若干不安です。ドラムブレイクして、同じリフが続くので歌が入ったら始まるという感覚でどうでしょうか? 返信する キー (yana) 2014-05-12 01:19:21 ライブはD、スタジオはC#と半音違いますね。表明は前回は「映画のような感じ」、今回は「狂熱のライヴな感じで。」とあるので、仕込みはライブのキーと進行でさらい始めてたのですが、「感じ」というのが進行のみで、キーはスタジオのようにもとれますね~ベース的にはどちでも問題ないですが、鍵盤的には大変問題ですよね。これは他の共演者の方々に早急に書き込んでいただきたいところです~ 返信する 感じ。 (やすお) 2014-05-12 02:13:08 ごめん。細かいこと、考えてなかった。キーは元表明の村上さんに委ねます。ソロパートの尺もお任せ。基本の構成は狂熱のライブをイメージしてましたが、コメントは前回の村上さんのコメント受け売りです。 返信する キーの件 (ヒレッジ村上) 2014-05-12 09:50:38 宜しくお願い致します。さて、基本キーですが、原曲キーだと鍵盤は黒鍵が多そうなので、Dにしましょうかぁ~~。あと、セイジさんは半音上げになった場合、どうなんでしょうか?キツいようなら、お知らせください。取りあえず、皆様、Dでいきたいと思っておりますでガッテンでしょうか。 返信する よろしくお願いします。 (やなつー) 2014-05-12 19:27:53 鍵盤はどちらかというとC#の方がいいです。これで仕込んでしまったので・・・。G,Bのお二人が簡単に変えられるなら、セイジさん「低すぎる」などということがなければC#でどうでしょう? 返信する キーと進行 (ヒレッジ村上) 2014-05-13 08:24:25 >やなつーさん了解しました。日も迫っているのでC#で決めましょう!進行ですが、ギターソロの長さはは適当です(汗)もうおなか一杯って感じになりましたら、手をあげますので、ピアノでメインリフをお願いします。そしてメインリフをユニゾン後、ヴォーカルインからエンドに向かう感じでイメージしております。宜しくお願いします。 返信する キーは (yana) 2014-05-14 00:01:27 C#で了解です。残る懸案はエンディングですね。スタジオはフェードアウトなので、これはライブに準拠でしょうか。ちなみにライブでは最後の歌の際、メインのリフ9回やって、10回目(10:07)はシンコペのリフになって終わりですね~この形でいきますか?ご意見下さい~ 返信する エンディング (やすお) 2014-05-18 02:39:15 諸々、了解。ギターソロの後ろのドラムはライブみたいな感じで行きます。体制に影響はないと思います。ギターのフレーズに合わせて即興です。エンディングもライブ準拠でイイです。数数えるの面倒なので、セイジさんにライブな感じでお願いしたい気持ち。(^o^) 返信する もろもろ (やなつー) 2014-05-23 22:31:43 了解です。 返信する 失礼しました! (セイジ) 2014-05-25 14:25:39 やっと気がついて打ち合わせブログ見ました!キーはスタジオ、だけどライブな感じで了解です。 返信する ちょいと心配事 (yana) 2014-05-27 21:44:21 ギターソロの終わりに入れるエレピ→ユニゾンのメインリフは、回数は1回ずつでしょうか?それとも2回ずつ?まぁこれは当日現場でも大丈夫でしょうか~あと、ギターソロの前、エレピのみからリズムが入る際、ライブを聴くと小節のアタマがわかりづらいですね~ベースとしましては、タイコのオカズの入りのタイミングで入る感じですかね~ 返信する ユニゾンという言い回しが (ヒレッジ村上) 2014-05-28 08:41:34 ちょいと変でした。すみません。Gソロの終盤はだんだんトーンが落ちていく感じにしますので、その段階でソロの終わりを示す手を挙げる合図を送る予定です。ピアノフレーズはギターソロに被ってもらい、ドラムとギターはアウトするイメージですが、ピアノフレーズが1回だともしかしたら、アウト出来ない可能性も有って2回としました。ギターソロは入口以外は全て即興です(汗)ジミー頁らしからぬソロがいっぱいとなることでしょう(笑)いかがでしょうか。宜しくお願いします。 返信する ギターソロの前のドラム (やすお) 2014-05-28 17:36:01 yanaさん入りやすくオカズいれますね。 返信する いろいろ (やなつー) 2014-05-28 21:23:48 エレピソロは適当にドラムからリズム体入ってきて下さい。お早めにお願いします。ギターソロの終わりユニゾン?最後にメインのリフを2回繰り返す感じでしょうか?でピアノ以外が抜けると。エンディング数えられませんね・・・。歌おりてギター暴れるのが2フレーズあって、C#頭ではなく、F#頭での決めが2回入ってF#で終わる感じでしょうか? 返信する エンディングまとめると (yana) 2014-05-28 22:47:08 やなつーさんのおっしゃるギターが暴れるのはリフ(C#から始まるやつ)5、6回目です。残り3回(7、8、9回目)ギターがユニゾンリフに戻って、次がF#のシンコペリフで終わりです。ウタを基点に見ると、1~7回目までウタが乗って、2回分(8、9回目)はウタが降りてて、次がF#のシンコペリフで終わりです。 返信する ギターソロ (yana) 2014-05-28 22:58:47 何度もすいませんが、2014-05-28 08:41:34の村上さんの書き込みですが、「ピアノフレーズはギターソロに被ってもらい~」というピアノフレーズとはイントロのフレーズのことですか?当初2014-05-13 08:24:25の書き込みの「~ピアノでメインリフをお願いします。」のメインリフはギターやベースのリフのことだと思い込んでおりまして、そうではなくて、イントロと同じエレピのフレーズのことですよね?もし違うようでしたら、ライブ盤の何分何秒のフレーズ、とか指定いただけるとありがたいです。ものわかりが悪くてすいません~ 返信する ぎょぇぇ~~ (ヒレッジ村上) 2014-05-29 08:24:44 >yanaさんまたまた、自分だけわかってるコメで申し訳ないです、、、。>「ピアノフレーズはギターソロに被ってもらい~」というピアノフレーズとはイントロのフレーズのことですか?その通りです!イントロのピアノフレーズです。全くもって申し訳ないです。宜しくお願いします。 返信する ありがとうございます (yana) 2014-05-29 22:56:59 了解いたしました~残る懸案はエンディングだけですね。 返信する なんか打ち合わせがいっぱい。 (やすお) 2014-05-31 00:30:51 すっげぇ、軽く考えてたんだけど、wまず、キーボードソロの途中でyanaさんと一緒にリズムが入って行きます。ここではわかりやすくオカズをいれます。私のご機嫌な顔合図もあるので、大丈夫でしょう。そこにギターソロが入って来て、ここは狂熱な感じで、インプロなドラム。村上さんの合図を待って、上記通り。エンディングも、ライヴ準拠でしょ?唐突なフレーズをギターと歌にやられるとチビッちゃいますが。w 返信する コメントをもっと見る 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
あと打ち合わせが必要なのは中間のギターソロの終わりの合図くらいでしょうか?
スタジオだとC#(m)ですが、どうします?
歌のセイジさんか元表明のヒレッジさん?
あと、中間部のソロの終わり、スタジオ盤のようにきれいにシンセを入れられるか若干不安です。ドラムブレイクして、同じリフが続くので歌が入ったら始まるという感覚でどうでしょうか?
表明は前回は「映画のような感じ」、今回は「狂熱のライヴな感じで。」とあるので、仕込みはライブのキーと進行でさらい始めてたのですが、「感じ」というのが進行のみで、キーはスタジオのようにもとれますね~
ベース的にはどちでも問題ないですが、鍵盤的には大変問題ですよね。
これは他の共演者の方々に早急に書き込んでいただきたいところです~
キーは元表明の村上さんに委ねます。
ソロパートの尺もお任せ。
基本の構成は狂熱のライブをイメージしてましたが、コメントは前回の村上さんのコメント受け売りです。
さて、基本キーですが、原曲キーだと鍵盤は黒鍵が多そうなので、Dにしましょうかぁ~~。
あと、セイジさんは半音上げになった場合、どうなんでしょうか?キツいようなら、お知らせください。
取りあえず、皆様、Dでいきたいと思っておりますでガッテンでしょうか。
これで仕込んでしまったので・・・。
G,Bのお二人が簡単に変えられるなら、セイジさん「低すぎる」などということがなければC#でどうでしょう?
了解しました。日も迫っているのでC#で決めましょう!
進行ですが、ギターソロの長さはは適当です(汗)もうおなか一杯って感じになりましたら、手をあげますので、ピアノでメインリフをお願いします。そしてメインリフをユニゾン後、ヴォーカルインからエンドに向かう感じでイメージしております。
宜しくお願いします。
残る懸案はエンディングですね。
スタジオはフェードアウトなので、これはライブに準拠でしょうか。
ちなみにライブでは最後の歌の際、メインのリフ9回やって、10回目(10:07)はシンコペのリフになって終わりですね~
この形でいきますか?ご意見下さい~
ギターソロの後ろのドラムは
ライブみたいな感じで行きます。
体制に影響はないと思います。
ギターのフレーズに合わせて
即興です。
エンディングもライブ準拠でイイです。
数数えるの面倒なので、
セイジさんにライブな感じでお願いしたい気持ち。(^o^)