Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします (しのぶ)
2008-02-16 00:27:50
イントロの例のユニゾン、どうしましょう~(~_~;)

音はバッチリ取りました!
年末に導入した音楽ソフトCubase、便利機能を発見。
CDのオーディオファイルを読み込んで、waveをゆっくり再生させる事に成功!

ブレイク後の早弾きユニゾン

ド・ド#・レ#・ミ・ファ#・ソ#・ラ・シ・ド#・レ#・ミ・レ#・ド#・ド~

リズムの数え方、やはりわかりません。
3人があわせられるリズムカウントを編み出してくださいませ。より様~<(_ _)>

・・・身体に叩き込む?(涙)
返信する
ユニゾン (Jankee)
2008-02-17 05:13:28
ユニゾンの音拾い,ありがとうございます。
僕の方は,明日(というか今日)のYES Sessionを終えてから,気持ちを切り替えて,曲に向き合う予定でおりましたです。

数え方ですけど,20年余り昔に演ったときには何度も練習できたので,アクションを入れながらの阿吽の呼吸というやつでした。でも,今回は一発勝負ですからねぇ。

そこで,手元のiTunesに入っている本モノを4バージョン聴いてみました。
Moving Pictures(当然ピッタリ)
Exit Stage Left(ピッタリ)
Grace Under Pressure Tour(わずかにしくじっている)
Different Stages(わずかにしくじっている)
やはり「弘法も……」「サルも……」のようで。
返信する
油に損 (より)
2008-02-20 01:11:24
ここは以下で行きましょう。一番合いそうです。

ブレイク直前の「ジャジャジャ・ジャジャジャジャ」のすぐ後にカウント3つ入れます。肝は、しのぶさんがかいている早引きの音の最初の「ド」が頭じゃないって事です。次の「ド♯」が頭で(カウントで言うと4つ目の位置)3連譜×4、最後の「ド~」は頭って事です。なので最初の「ド」は3つ目のカウントを3連譜とすると最後の音です。後の2つの固まりはそれぞれ(インテンポのまま)頭スタートで行ける思います。当日確認しましょう(あくまでこっそり(爆)
(カウント)チ・・チ・・チ・ド/ド#レ#ミ/ファ#ソ#ラ/シド#レ#/ミレ#ド#/ド~

*注意* 私も嵌りそうになったんですが最初の「ド」を頭として練習すると抜け出せなくなる恐れあり!
返信する
がんばりますぅ (しのぶ)
2008-02-20 22:52:28
過去、最初のドを頭に弾いてました。しかも16分音符で。。。

明日から、通勤は3連で足を動かし、上記フレーズを歌いながら歩きます~
ピアノの先生が「歌えるようになったものは弾ける」と言っていたの。
返信する
ユニ損 (より)
2008-02-20 23:00:15
>しのぶさん
最後のユニゾンは16分音譜ですよ~

>jankeeさん、しのぶさん
当日の話し合いでいけそうなら、空カウントにしましょう!
返信する
エンディングの (より)
2008-03-04 01:40:30
決めも厄介ですね~

①最後の早いタム回しの後のブレイク~ジャージャージャジャージャージャージャー

ここは雰囲気で(爆)


②最後のユニゾン

ジャージャージャジャージャージャージャー1.2.3.4.5.6.打だ駄々。(このブレイクは3人で顔見合わせ私の空カウントで)

お願いします。


返信する
確認 (しのぶ)
2008-03-05 01:10:28
エンディング、たぶん了解です。
ジャージャー・・・何回見ても吹き出してしまいます(笑)

①たぶんギターが音を伸ばしていて、ベースとドラムがスッタカタンタントルゥントルゥンとやってる所ですよね?(ジャージャーに匹敵するでしょ。ギタリストにはこう聞こえるの 笑)


②打だ駄々の空カウントは6という事ですね?
・・・空カウントって、音を出さないでスティックを振ること?
返信する
打だ駄々 (Jankee)
2008-03-05 04:25:27
「打だ駄々」決まるといいですね。

国士無双2号,3オクターブ鍵盤ver. で参戦いけそうです。
シンセの音色は,MicroKorgでは「駄目打」から,
E_muの音源(Vintage Keys & Proteus FX)で探しているところです。
返信する
いよいよ明日 (より)
2008-03-07 23:59:32
>しのぶさん
公私共に大変そうですが明日は気をつけて~

空カウント・・・出きれば目あわせで頭振る感じでいきたいですね~

>Jankeeさん
国士無双2号,3オクターブ鍵盤ver.・・・超楽しみです~ 音色探し?お疲れ様です。

私といえば・・・未だ出来ないフィルあり(涙)
返信する
難所,多数 (Jankee)
2008-03-08 04:20:16
手鍵盤と足鍵盤の各々に音源を仕込みました。
(音色はプリセットから選択しただけですが)

シンセ部分は,本物はAlexがベースペダルを踏んでいるのかな?
解放弦のAなので,国士無双2号で右手シンセ+左手ベース+足ストリングが,理論上は可能となっています。でも,これをやると集中力散漫になって,右手を間違えたりする。

そんなこんなで,ベースは難所が多いし……。
何かやっぱり,凄い曲ですね。

本日はよろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿